※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

保活について教えてください。保育園入園の進め方や必要書類、市役所の相談内容について知りたいです。現在の入園状況や情報収集のタイミングも教えていただけますか?

保育園、保活について教えてください。
東京都北区在住です。
北区でない方も、一般的な保活の進め方を教えてください😭

現在生後1ヶ月半、育休予定です。
子供は来年の8月で1歳で、もし可能であればその時点での途中での認可保育園入園、難しいのであれば2020年の4月認可保育園の入園が出来たらなと思っています。

この前助産師さんに、
「来年の8月の途中入園を目指すでも、今ちょうど募集をしてるから情報とか集めた方がいいねー」
と言われましたが、どのように動いていけばいいかわかりません。
また今募集をしてるとの事、また確かに今まで4月入園を目指すのであれば、前年度の10月までには動かなきゃいけない、と聞いたことがあります。
が、市役所のHPを見ると2019年4月入園の応募締切は12月とのこと...

今現在、ママさんたちは保育園見学とか必要書類を揃えている時期?ということでしょうか??

また市役所の窓口に行く必要があるとの事、ここではどのような相談をしてどのような情報を得る必要がるのでしょうか?
HPの利用案内だけでは不十分であるということですか??💦

来年入園を目指すのであれば、今年の入園状況等を情報として得ればいいんでしょうか??💦

どのように動いていけばいいかわかりません。
曖昧な質問でごめんなさい🙏💦
よろしくお願いします!

コメント

茨城県ですが私も育休中で、子供は9月生まれでうちの市の一斉募集は11月だったのですが知らずに3月に申請を出したら途中入園になり毎月落ちています!途中入園は入るのが難しいと言われ今月から復帰予定でしたが3月まで育休延長になり、11月の一斉募集で再申請になりました!家と職場の近くで探しただけで見学などは行ってなかったのですが、この間希望の保育園の支援センターに行ったついでに見学させてもらいました!一度市役所に電話をして申請の流れを聞けば教えてくれますよ✨

• も

やはり途中入園というのは相当厳しいのですね...!!
    見学もできればしてみたほうが、安心ですよね👍✨
    もう質問した全てを市役所で聞いてみたほうが1番良さそうですね!!
    ありがとうございます!

• 9月24日
ひい

北区在住で、今年の4月から1歳児で入園できた者です!

去年の8月終わり頃から動き始めて認可の保育園10ヶ所くらい見学に行きました。直接保育園に電話して見学申込みをするかたちになります。私は1ヶ月もかからず回れました!
保育園にも見学しなきゃ分からない事など色々回ってると比較できたので見学して良かったと思ってます。北区は見学なしでも申し込みはできますが…(認証、認可外は見学必要だと思います)

ちなみにそれまでも毎月申請はしていましたが、4月以外の途中入園は厳しいかと思います。。

10月に新年度の保育園概要の冊子が出されるので、近くの保育園か区役所に行ってもらってください!区役所に行って相談すると動き方など色々教えてくれるので、相談しに行くのもオススメです!

• も

北区の方!✨
    ありがとうございます!!😭
    そうですか、途中入園はさすがに難しそうですね💦💦
    そりゃそうですよね😓

見学の時期と件数とても参考になります!!💖
    10月ですね!!とりあえず冊子入手と市役所相談、行ってきます☺
    大変有益なお話ありがとうございました!!

• 9月25日
れい

うちは今年2歳になった9月産まれですが、8月頃の妊娠中から保育園の見学に行っていました!
締め切りが12月なら、もさんの言うとおり、見学や書類を揃えているのだと思います😆
私の住んでいるところでは、役所で保育園に入園する為の書類を貰えたので貰いにいきました!
HPだけで理解できるのであれば書類を貰うだけでいいと思いますが、なにをしたらいいのかわからないのであればそれを伝えたら色々教えてもらえますよ🐣
長々と失礼しました💦

• も

質問した全てを市役所の担当の方にお聞きするのが1番なのですね!!
    妊娠中は、近くの保育園を数件確認したのみでした💦
    激戦区は特に、妊娠中から動くっていうお話も聞きますもんね。。
    ありがとうございます❕

• 9月24日
はなはな♪

ホームページで見ても園の雰囲気とか先生達の様子分からないですよね?認可ならたぶん情報ってあまりないと思うんです。なので、尚更見学に行った方が良いかと思います。保育園によって違いますが、見学行かないとそもそも申込すら出来ない園もあります。北区はどうなのか分かりませんが、見学をしないと申込すら出来ないのであれば、書類提出だけでは受け付けてもらえません。

まずは概要を区役所に聞きに行ってみてはいかがでしょう?私は認可、認証、認可外の違いも分からなかったので、区役所の保育課で全部教えてもらいましたよ。認証、認可外はたぶん見学必須だと思います。品川区ですが、上の子が生まれて4月申込のために8月下旬に見学申込の電話をしたら、最短で11月とか12月の見学と言われて焦った記憶があります😅

• も

詳しくありがとうございます!!
    やっと保活のイメージが湧きました💦
    そうですね、園の場所はわかってもその園の雰囲気や前年度の倍率等情報を得るにはHPでは不十分であるのがわかりました...
    見学も、園が忙しい時期だったり希望人数が多かったりしたらできませんもんね!!
    そういう意味も込めて、早め早めが良いということなのですね...!!
    1度市役所に行ってみます🤩
    ありがとうございました!

• 9月24日
  • はなはな♪

はなはな♪

そうです。見学も1日2組までという園もありましたし、決まった日にしか説明会を実施しない園もありました。認証、認可外はおそらく保育園側も親子がどんな感じか観察しているのだと思います。

近くの認可園を基準に、行ける範囲の認証、認可外の見学もあわせて行かれた方が良いかと思います。そうするとどういうところをチェックすれば良いのか見えてくるので…。
    私はオムツは基本全部持ち帰り、布団も毎週持って行くようなところは大変なので、申込しませんでした。そういう細かい情報ってホームページには書いておらず、見学に行って初めて分かったりするので是非行ってみてください♪

• 9月24日