※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
妊娠・出産

帝王切開で出産した際、周囲の無神経な発言に傷ついた経験を相談したい。怒りやモヤモヤをどう切り替えたらいいか。

いつもありがとうございます。
カテ違いでしたらすいません。
少し長いです💦

帝王切開で出産された方、
周りの無神経な発言に傷ついたり怒りを覚えた事はないですか?
どうやって気持ちを切り替えたり、乗り越えたりしましたか?

私は1人目の時、逆子が治らずに計画帝王切開となりました。
私自身は帝王切開について偏見もないし、
周りにも帝王切開の友人はたくさんいるし何とも思いませんでした。

でも、義母に伝えた時「可哀想。普通に産んであげたいよね」とメールで言われました。
それを見て私は泣いて怒りました。
「普通って何?」「可哀想って何?」「生まれてくるあかちゃんに失礼すぎる!」と思いました。

そして今年の春、義妹が自然分娩で出産しました。
その後、私の2人目の妊娠が判明。
1人目を帝王切開だったので、もちろん2人目も帝王切開なのは分かってましたが、
まさかの全前置胎盤と診断され、8月下旬から管理入院してます。
35週で計画帝王切開なので最初に少しNICUに入り、その後GCUに入る事になります。
義両親には入院してることは伝えてますが、早産のためNICU・GCUに入ることはまだ伝えてません。
生まれたらもちろん報告しないといけないし、
そしたら早産でNICUに入ってる事もバレます。
その時、また「普通の出産じゃない」と思われるんだと思うと涙が出てきます。

義妹は義母の言う「普通の出産」をして、
私は2回とも「可哀想な出産」になります。
人と比べると事じゃないし、
私も基本的に気にする性格ではないのですが、
義母の「可哀想」「普通に〜」の発言だけが今でも引っかかっていて、
はっきり言うと許せません。
出産した私と生まれてきた子供に失礼だと思わずにいられません。
その発言以来、私は義両親を避けるようになりました。

義妹一家と義両親は同居してるのですが、
義妹が出産してからは一度も会ってません。
(お祝いは送りました。義両親と会わざるを得ない時は外で会うようにしてました。夫と娘は何度か義実家に行ってて、私はその日に予定を入れるようにしてました💦)

帝王切開と言うだけで「可哀想」という義母です。
早産してNICUに入った孫をみて「ちゃんと産んであげられなくて可愛そう」と思わないはずはないと思います。
流石に私の前で言葉にはしないと思いますが…。

この私の怒りというかモヤモヤというか…
とてもくだらない感情だという事は分かってます。
なので自分だもどうにかしたいと思ってます。
気にしない事が一番だとは思いますが、
帝王切開予定日が近づくにつれ、どうしても考えてしまいます。

上手く文章に出来てなくて申し訳ないですが、
このように無神経な言葉を言われた時、
どうやって気持ちを切り替えましたか?😢

コメント

たいマー

ええええええええ!
私は緊急帝王切開でした!
次回もですけど!

そんなこと言われたら
ええええええ?可哀想?
なにがですか?って言います!
その場で!こっちが納得するまで相手に聞きます!
義母なのでこれからも付き合っていくので我慢したくないです!

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    今になって私も、喧嘩になってもいいからはっきりと言えばよかったと後悔してます😭
    むしろそれで縁が切れても構いませんぐらいな(笑)
    我慢した結果がこのモヤモヤに繋がってるんですよね💦

• 9月23日
まぁや☺︎

私も帝王切開で産みました。
色々言われたりもありますが
ほっとくのが一番。
そういう考え方しかできない人が、同じ女性として一番残念かと思います😇
痛みなくていいよね〜とか
よくわからない事言ってくる人もいますが、どんな形にせよ出産は全て奇跡が重なって産まれてくるので、普通とか可哀想とかないと思いますけどね☺︎
2人目の帝王切開も頑張って下さい♡ 母として立派なお産ですよ(*´˘`*)♡

• ちびこ

ちびこ

ほっとくのが一番ですよね💦
    頭では分かってるんですが…😢
    義母の方こそ「可哀想」な人だなと思って、なるべく気にしないようにします!

• 9月23日
3mam♂♀♀

本当に失礼ですね💦可哀想って何?って感じです。。。
そんな事言われたら子供抱っこさせるのも嫌です

私は自然分娩も、帝王切開も経験しましまが、どちらも立派なお産です!どちらかというと帝王切開の方が辛かったです💦経験してない人からすると帝王切開は楽なお産だと思っている人が居ますよね😞

うちの双子も33週で生まれたNICU.GCU卒業しましたが、早産じゃない子達も居ましたよ!1人目のお子さんで心無いこと言われているので、今回は少し落ち着いてからお伝えでもいいんじゃないかって個人的には思ってしまいました。

あと少しで可愛い子に会えますね😊❤️頑張ってくださいね✨

• ちびこ

ちびこ

失礼にも程がありますよね!
    産後は娘を抱っこされるのが苦痛で仕方ありませんでした😅

27日に帝王切開な事を夫がもう伝えてしまったのですが、
    少し落ち着いてから来てもらうようにした方がいいですよね💦
    出来れば会いにきて欲しくないですが…😭

出産まであと少し、頑張ります!

• 9月23日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

NICUとGCUは両親までしか入れないから、退院して落ち着いてから会いにきてもらう様に旦那さんから伝えてもらうとかですかね(^◇^;)うちの病院は、両親がいれば祖父母までしか入れない決まりがありました。少し嘘ついてもokじゃないですかね(T ^ T)

• 9月23日
  • ちびこ

ちびこ

うちの病院も入れるのは親までですが、上の子や祖父母はビデオ面会が出来るんです💦
    夫は変な所で親想いなので、ビデオ面会させたがってるんです😫
    でも、本当はビデオ面会は13時〜16時なんですが、夫には「14時〜16時だから」と伝えてます(笑)
    私は義両親に会いたくないので、義父が休みの日のその時間は寝たフリでもしてようと思ってます(笑)

• 9月23日
みすばに🐰💕

私は1人目が全前置胎盤だったため帝王切開でした。
いくら前置胎盤を説明しても理解してもらえず。

なんなら産まれる日がわかって良いわ〜と。
手術の日は私も病院にいたいと毎日のように義母から連絡がきました。
何度も何度も体調が落ち着いてからにしてほしいとお願いしたにもかかわらず、、、
無理やり病院に押しかけてきました。

来月2人目を帝王切開で出産しますが、手術の日は教えてません。
義母には産まれてから報告します。

うちの義母も帝王切開を軽く見てるところがあるので、私の体調は無視で、赤ちゃんを見たいっていう気持ちばかり優先して暴走されました。

きっとこれが最後の出産になるので、1人目のとき義母の暴走で散々なめに合わされたこともあり、今回は良い思い出に残るように義母に邪魔されたくないと旦那にはっきり言いました。
旦那も賛成してくれました。

帝王切開を経験した人にしか辛さは分からないし、この気持ちもわからないと思います。

私もいまだ1人目のときに義母にされたことを引きずって、思い出してはモヤモヤとした気持ちになっていますが、、、
きっと2人目を産んだときに、義母から邪魔されなければこのモヤモヤは晴れるのかなと思ってます。

• ちびこ

ちびこ

1人目の時大変でしたね😭
    私も義母に「落ち着いてから来て」って伝えてたのに、直前になって「やっぱり行っていい?」と連絡があり、「帝王切開の後の状況が分からないので落ち着いてから来て欲しい」と再度断りました💦
    そしたら「私の時一人で寂しかったから〜。周りに手術した事ある人いないから分からなくて〜」と呑気な返事が帰ってきました😅
    義母ってなんでそうなんでしょうね〜😫

私も出産予定日はおしえたくなかったの、夫が勝手に教えちゃったし…
    自分の親が無神経なの分かってるくせに、変に優しいところがあるから困ります💦

お互いに早くこのモヤモヤが晴れるといいですね😭

• 9月23日
のりたまこ

私は祖母に帝王切開について色々言われました。
「えぇなぁ、帝王切開は楽だでなぁ、寝とればええもんなぁ」ww
マジで殺意わきましたわ。
好きで帝王切開してるわけじゃないし、まして楽じゃないし。
つわりに関しても「つわりは甘え、病気でもないのにえらそうに」って。
つわりはかるかったそうですわ。

そのあとは祖母には連絡はとらず孫も半年ほどあわせませんでした😑

可哀想な意味がわかりませんよね。
同じようにしばらく失礼なこと腹立つこと言われたから会わせたくないって旦那さんにいって会わせなければ反省するんじゃないですか?
今後なんか気にさわることいって嫁に嫌われたら孫に会えなくなると思えば今後も発言に気を付けるだろうしいい機会じゃないですか😏

• ちびこ

ちびこ

お婆ちゃんのその言葉も嫌ですね😰
    楽じゃないし!つわりだって酷い人は入院だってする人いるのに!
    私が腹を立ててのも泣いてるのも夫は知ってて、自分の親がどれだけ無神経な事を言ったかも分かってるのに、変に親思いな所があるから困ってます💦
    しかも今日なんて「じゃあ謝ってもらえば気がすむの?」とか言ってきて、「そうじゃねーよ、バーカ」って言いそうになりました💦
    義両親も義妹も呑気なもので、私が避けてる事は全く気がついてないっぽいです。
    まだ50代後半の義両親だからまだまだ付き合いが長くなりそうでうんざりです😫

• 9月23日
3yuママ

私も帝王切開です!
モヤモヤ分かります!
私は1人目の時、陣痛来てましたが臍帯がクビに絡まって心拍が落ちてきたので、緊急帝王切開になりました。2人目妊娠した時、帝王切開になる事伝えたら、他の病院言って普通の分娩できないか相談してみたら?みたいに義母に言われました。いやいや、リスクあるから無事に産むために帝王切開にするし!って内心モヤモヤして、リスクがあるのでって言いました😑てか私看護師だからあなたより理解してるしってすごい思いました😑
旦那にグチったら、私の身体を心配しとんよって言われましたけど😑
やっぱり妊娠したら自分より子どもの命を優先する気持ちが芽生えますし、やっぱり実母とは違うって思って旦那の親は良いように使ってやるって思ってます🙄笑

長くなりましたが、普通手術は自分の為にします。でも、帝王切開は自分だけでなく、子どもの命を守るためにします!立派なお産に決まっています!
頑張ってくださいね😄💓

• ちびこ

ちびこ

確かに場合によっては帝王切開の後でも自然分娩できる事もありますが、結構リスク高いですもんね!
    母子の命を一番に考えればやはり帝王切開になりますよね。
    本当、無知って怖いですね。

良いように使えるだけマシですよ〜😆
    うちの義両親なんて全く使えませんよ〜🤣
    実親は兄夫婦の家に行く時はオムツや果物など何かしら持って行くし、逆に兄夫婦が来た時はお菓子やビールを持たせてあげるけど、
    義両親は手ぶらでくるし、下手したらアポなし訪問だし、お土産を持たせてくれた事もほとんどありません(笑)
    まぁそんなの最初から分かってたので期待もしてませんが(笑)
    たまに何かくれるとしても、自分(義両親)の好みの押し付けです💦

子供の命を守るための手術と聞くと何かいいですね😊
    元気でます✨
    義母もそれくらいの事言える人であってほしかったです(笑)

• 9月23日
🍓

幸い、私の周りにはそのようなデリカシーのない発言をする人間は居なかったですが、許せないですね😡

私も一人目が全前置胎盤で辛い妊娠生活を送りました。管理入院も辛かったし、帝王切開も辛かったです😢
特に前置胎盤の帝王切開は出血も多いしハイリスクです。出血が止まらなければ子宮摘出、最悪は母体死亡…。
ただでさえ怖くて命懸けの出産をするのに、そんな事言われたくないですよね😭
ちなみに私は36週の早産(予定帝王切開)でしたが、体重がしっかりあったので一緒に退院できました😃 ちびこさんの赤ちゃんも早めに退院できると良いですね🙏
義母さんの事は気にせず、頑張って下さい。陰ながら応援しています🤗

• ちびこ

ちびこ

nmさんの周りにはそんな人がいなくてよかったです😊

本当にリスクが高くて怖いですよね💦
    私も出血に備えて自己血貯血したり、子宮摘出・膀胱の一部摘出も覚悟してます😢
    命の危険がある事も説明されて、実母には全て伝えてますが、義母には何一つ話してません😅
    言えば必ず「可哀想」という言葉が出てくるでしょうし…。

nmさんは36wで出産されたんですね!
    私は35w1dで出産で、NICUに入る期間は短いんじゃないかと言われてるのですが、一緒に退院は難しそうです😢
    でも早く退院できるのを祈ります😊
    義母のいう事はなんて気にしないようにします!

• 9月23日
ふみ

浅い知識で勝手に思い込み、しかも相手の気持ちも考えずにそれを直接言葉にしてしまうなんて。

その程度の人間性なんだな、義母さん自身が可哀想な人だなと、私は思ってしまいます。

逆子だったから病院の判断で帝王切開だったのに、普通に産んでたら赤ちゃんの首つっかえますよ。

母子共に何事もなく出産できた。

それが1番大事じゃないですか。

「普通はそんな言葉を人に言うものじゃないですよ。普通は。」って、義母さんに言ってやりたいですね。

そんな義母を持った、ちびこさんが可哀想ですよ。

私は過去に死産と流産を経験しました。

その立場から言えば、可哀想な出産なんてないんです。

無事産まれてきてくれた。

それが1番大事なことです。

残念なことですが、心無い言葉を吐く人はいます。

でも、そういう人はこちらの気持ちや状況なんて考えずに無責任に言ってるだけなので、こちらも無責任に聞き流すのが自分のためかなと思います。

• ちびこ

ちびこ

本当に仰る通りです!
    赤ちゃんを守るために帝王切開になったのに。
    誰も好きで逆子になった訳じゃないのに。

ちなみに私も2度流産していて、それは義母も知っていまる。
    そしてそのあとなかなか授かれなくて不妊治療してた事も。
    知っていて「普通に産めなくて可哀想」という発言。
    きっと「普通に妊娠できないのも可哀想」と思われてたんだと思います。
    自分たち(義両親)は19歳でデキ婚で夫を産み、2歳下に妹がいるので、理解できないんでしょうね。
    (決してデキ婚の方を否定してる訳ではありません)

よくよく考えたら義母の人間性が可哀想ですね。
    世間知らずな所もあるし、いつだって自分たち主体で物事を考えてた義両親なので、無神経な発言も仕方ないんでしょうか。

義母こそ可哀想と思って聞き流したいと思います。

• 9月23日
  • ふみ

ふみ

高齢出産なんて可哀想。(義母)

靴下履かせてなくて可哀想。(すれ違った赤の他人)

予防接種なんて可哀想。(義母)

ネントレなんて可哀想。(夫や義家族)

陽が当たって可哀想(お散歩中、一時的に日当たりのいいとこ歩いてたら、赤の他人に)

1歳の誕生日にケーキ食べさせないなんて可哀想(義母)

遊び食べするってことは愛情が足りない。可哀想。(義母)

枕を使ってない、可哀想。(義父)

ひとりっ子なんて可哀想。(義母)

ざっと思い出せるものだけでも、これだけ可哀想って言われてます、私(笑)

可哀想って言うのは気持ちがいいんでしょうね。

相手より上の立場に立てた気になれますから。

でも、一部分だけ見たり、結果だけを見てダメ出しをするのは誰でも出来ます。

帝王切開が可哀想と言うなら、じゃあ逆子の治し方を教えて下さいよって。

知識もアドバイスも出来ないなら、黙ってろって話です。(言い過ぎてたら、すみません🙇‍♀️

私の場合は、義母の育児論は聞き流してます。

そうなんですねー。

初めて聞きましたー。

今度してみますー。(本当はする気なし

やってみたけど、泣いて嫌がられましたー。(本当はやってない

でも、夫は私が選んだ家族なので、徹底的に戦った時期もあります。

根拠のないダメ出しや、感情論だけで可哀想って言われたときは、「感情論とかどうでもいいから、医学的に根拠のあるアドバイスして。あなたは赤の他人じゃなくて父親なんだから無責任なこと言うな。」

話逸れちゃいました😅

義母のことは可哀想妖怪とでも心の中で思っといて、出産に向けて前向きな気持ちで過ごせるといいですね。

お子さん達のためにも、自分のためにも、まずは自分のことをご自愛くださいね。

• 9月23日
  • ちびこ

ちびこ

義母さんの可哀想攻撃すごいですね😳
    放っておけ!余計なお世話だ!って言ってやりたいです😫
    靴下履かせなくて可哀想は義祖母に言われた事あります!
    室内ならそれで大丈夫ですから!って感じですよね💦

でも可哀想妖怪いいですね🤣
    うちは実親と同居(と言っても生計も生活空間も全て別々)なので、夫に気を使ってあまり義両親を悪くも言えないのですが、心の中で「可哀想妖怪」と思えば少しは気も晴れます(笑)

予定日まであと4日!
    可哀想妖怪の事を考えてる時間と脳みそが勿体ないので、考えるのやめます😆
    ゆったり過ごして手術を迎えようと思います!!

• 9月23日
はるよ

まず、可哀想な出産ってなんでしょうか。母子共に健康で無事で出産できること意外に、普通の出産も普通じゃない出産もないと思います!
私は5月に全前置胎盤のため、帝王切開で出産しました!警告出血をしたので、2ヶ月管理入院をした後の出産でした。出産当日は7リットル出血し、命が危なくなるほどまでの難産でした。私は、命がけで臨んだこの出産は、誇りに思うことにしてます。出産って義母さんのいう(普通)がそもそも無いことだと思います。きっと、私を含め、難産だった方のような出産があるなんて知らないんだなって思いますよ!ちびこさんはこれから命がけでお子さんを出産するんです。ご自身を誇りに思ってください!回答になってないかもしれませんが、帝王切開をそんな風に言う人がいるなんて信じられなくて悲しくてコメントしてしまいました!

• ちびこ

ちびこ

はるよさんも全前置胎盤で大変な思いをされたのですね😢
    でもそれを誇りに思うはるよさんは素敵です!
    母子共に無事でいられたら、それ以上に望むことなんてないですよね😊
    私も命の危険を医師から説明されています。
    正直不安もあります。
    でも、母子共に無事に出産を終える事ができたら、私もこの出産を誇りに思うことにします!
    義母の言葉にいつまでもメソメソしてたら、それこそ子供達に申し訳ないですよね💦

義母は世間知らずなところがあるので、きっと無知だったんだと思います。
    そう思ったら、義母の方こそ可哀想ですよね😅

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も1人目逆子で今回も帝王切開です!
私も義母に言われました。
「普通に産めないの可哀想に」ってそこから嫌いになりました。今回も帝王切開ですが義母には会いたくないので入院中は来ないでと伝えてあります👌🏻

• ちびこ

ちびこ

同じですね〜😫
    私もそれ以来義母が大嫌いです!

週数同じくらいですね😊
    私は今日一足先に帝王切開してきます!
    はじめてのママリ🔰さんも頑張って下さい!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日なんですね!頑張ってください!👶🏻💕👶🏻

• 9月27日

読んでいてビックリですが…。私も義母に言われました。「帝王切開は可哀想。医者に誕生日決められた。」等です。後は義母のオリジナルソング「帝王~。帝王~。帝王切開!帝王~。帝王~。帝王切開。○○君と○○ちゃんのママは普通に産めなかった~。産めなかった~。」とかなりバカにされました。本当に嫌ですよね…。