※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

2歳の子供の育休中で、来年5月に二人目出産予定。1人目は幼稚園へ入園させたいが、下の子の保育園入れるのに葛藤。上の子を3歳クラスのみ入れるか、2人まとめて入れるか悩んでいます。3学年差の方の意見を求めています。

2人目の妊娠がわかりました。
現在、もうすぐ2歳になる子供の育休中です。
二人目出産するのは来年5月頃で、その翌年に1人目は幼稚園の学年になります。
3歳クラスから入園はさせたいのですが、下の子を0歳クラスで保育園に入れるのに抵抗があります。もう少し長く家で育ててあげたいと。。。
上の子を3歳クラスのときだけ幼稚園に入れるか、もしくはもう1年休んで2人まとめて保育園に入れるか悩んでいます。

3学年差で育休取られている方などいらっしゃったらご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします🙇

コメント

あんぱん

認定こども園は近くにありませんか?(^ ^)
うちは年子なのですが育休を続けてとり、上の子は今認定こども園の幼稚部に通わせていて、来年の復帰のときに同じ園の保育部に下の子を通わせる予定です😊

認定こども園がないのであれば、もう一年休んで2人まとめて保育園に入れます😣
いろいろな準備のものも違いますし、せっかく慣れた環境が変わるのも可哀想なので😢

• みみ

みみ

残念ながら近くに子供園はありません😥
    やはり環境が変わると子供が可愛そうですし、準備のこともありますもんね💦💦

ご意見ありがとうございます😃

• 9月23日
S

1人目の育休が最長2年なので
一度復帰しないと
2人目の育休は取れないのではないでしょうか…?

• みみ

みみ

私の職場は3年まで休めるので続けて育休を取ろうかと思っています😃

• 9月23日
  • S

S

え!
    すごくいい職場ですね!
    羨ましいです😂

給付金などは
    ハローワークに行くといいかなとおもいます!

• 9月23日
  • みみ

みみ

なるほど❗️
    ありがとうございます😃

• 9月23日
時計

2人まとめて保育園ということは上の子は4歳児クラス、下の子は1歳児クラスということですよね??

うーん、下の子をもう少し家で見たい気持ちは分かりますが、上の子は3歳児クラスで幼稚園に入れてあげたほうがいいと思います。
やはり、3歳ぐらいの子は同い年の子供達や先生たちと触れ合って学ぶことがたくさんあると思います。

ただ、お仕事復帰予定だと思うので、下の子が1歳児クラスで入園するときに、上の子も保育園に転園させるというお考えですよね??

そもそも同じ保育園に入れるかも微妙ですし、転園ってなかなか体力使います(仲良くなった幼稚園のお友達と先生とお別れも辛いですし。子供も親も精神的に辛いです)

ずっと幼稚園に通い続けるのでないならば、
私なら0歳児クラス、3歳児クラスで保育園入園したほうが楽かな〜と思います。

0歳児クラスとはいえど、入園してすぐに1歳ですし。

• みみ

みみ

参考になるご意見ありがとうございます😃
    上の子は3歳クラスで入れたい考えですが、幼稚園、保育園かで悩みます。。。

下の子をしっかり家でみていたいのはありますが、確かに0歳クラスで入園してすぐ1歳になるので、完母であればそろそろ卒乳も検討できる時期ですしね😄

主人とも相談してみます❗️
    ありがとうございました❤️

• 9月24日
  • 時計

時計

うちの上の子は、今年の4月から1歳クラスで保育園に通っていますが、早生まれなので、入学時1歳3ヶ月でした。なので保育園では、よく0歳児クラスの子と一緒に遊んでいますよ〜!!

0歳児といっても4.5.6月生まれがほとんどなので、感覚的には0歳も1歳もほぼ一緒です!!笑

運動会や夏祭りなど、赤ちゃんの時からたくさんイベントが経験でき、良いですよ。^^

私もお腹の子が5月予定日なので、また産休育休を取り0歳クラスで入園させ復帰予定です!ご主人とよく話し合ってお決めになったらいいと思います‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )悩みますよね。

• 9月24日
  • みみ

みみ

返信遅くなり申し訳ありません🙇

なるほど、0歳クラスは4~6月産まれが多いんですね😀
    小さくてもイベントにたくさん参加できて、いろいろ経験させられるのもいいですね😃❤️

参考にさせていただきます‼️ご意見ありがとうございました😄❗️

• 9月26日