※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

祖父母がいる場合の保育園の利用資格について教えてください。息子が通う企業主導型保育園の方針やおばあちゃんの年齢制限、複数子供の場合など疑問があります。

祖父母がいる場合の保育園の利用資格について、詳しい方いたら教えてください。
我が家は遠方に住んでる実母がたまに泊まりに来るのですが、先日「土曜保育を利用できるのは保育が出来ない環境のお子さんだけなので、おばあちゃんがいる間は土曜日はお預かり出来ません」と、土曜保育を断られてしまいました。
実家は飛行機の距離で、母が遊びに来る時は1〜3週間程、毎回長めに泊まりにきます。
保育園で説明受けた時は「そっか…」と納得して帰ってきたのですが、その後いろいろ疑問に思ったので、もしわかる方がいたら教えてください。

①息子は企業主導型保育園に通ってますが、これはこの企業さん独自の方針なのでしょうか?それとも認可保育園に通わせてる人もみんな同じなのでしょうか??
②ひとえにおばあちゃんといっても40代とかの若いおばあちゃんから、本当のお年寄りまで様々だと思いますが、どれくらいまでの年代までの人が保育出来る人になるのでしょうか??
ちなみに我が家は、実母が60代で義母が70代です。
80代の実祖母は施設で暮らしてて、とてもじゃないけど子供を預けられるような様子ではないです。
あと実父も無理そうです…。笑
③現在イヤイヤ期真っ最中の息子なので、母に丸1日見ててもらうのは少し気が引けるのですが、もし子供が2人とか3人以上いる場合もおばあちゃん1人いれば保育出来る環境になるのでしょうか??
④おばあちゃんが泊まりに来てる日が『保育出来る環境』って事は、実家近くに住んでて親が働いてなければ『毎日保育出来る環境』って事になりますか???

…などいろいろ。
保育園で直接聞けば良いのですが、三連休なのでちょっとモヤモヤしてました😅
あと母が来てる時は保育園の送り迎えをお願いする事が多いので、必ずすぐバレます。
普段は保育園に合わせて仕事早く切り上げて帰ってるので、いつも母が来てくれてるタイミングで溜まった仕事を片付けるようにしています!

コメント

はるママ

真面目に捉えすぎなくて大丈夫だと思います。
細かい事情を保育園に伝える必要もないです。

土曜に利用したい場合は、
母も仕事をしています。
送り迎えは母の方が早く行けるので依頼してます。
私が行ける時は行きます。

と伝えておけばそれで良いと思います。

保育園も今日祖母がどこにいて何をしてたのか?
などは聞いてこないと思いますよ

基本は預かる人がいないときにあずける施設ですので、
上手く伝えつつ、良心に従って利用すれば大丈夫だと思います。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    うちの母は来るたびに保育園にもお土産〜と、地元の名産品持って挨拶に行く人なので、いつからいつまで泊まってるというのが完全にバレバレなんです😅
    今さらですが、泊まってる間は用事があって来ているので…、という形にしておけば良かったのでしょうか??
    この3連休は土曜保育を突然断られ、急きょ予定をあけて家で見ててもらう事になりました💦

• 9月23日
みみ

①土曜日はみんな登園するわけじゃないので、先生の数も少ないしクラスも合同かもしれないからなるべく家で見れるなら見て欲しいってことだと思います!うちの園(認可保育園ですが)もそんな感じです!

②③これは人それぞれだと思います!親次第かなと……

④一緒に住んでいてかつ、お仕事されてないのであれば保育園の入所条件である「保育に欠ける」には該当しないので入園申込の際の点数がうちの市では減点されます。普段いっしょに住んでいなければ就労の有無は園には分からないと思います。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    最近認可では土曜保育利用する人はシフト表提出するように言われたり、かなり利用条件が厳しいと聞いてたので、その影響なのかと思ってたところでした。
    同居じゃなければ近所でも関係ないんですね!
    勉強になりました、ありがとうございます!

• 9月23日

甥っ子がいた時は、実家に住んでいたので、やはり土曜日や保育園はダメと言われました…
でも、母は高血圧持ちなので、面倒見れる時と見れない時があったので、診断書をもらい保育園に提出しました!

そして、私は実家の近くに住んでいましたが、母が仕事してなかろうが、その家には私しかいないので、土曜も見てくれました!
それは、会社のカレンダーで合わせてくれてます。
帰りの迎えを母にしてもらってても、別に何も言われませんでしたよ!
早く迎えに行く時は習い事があるのでって感じでしたし、おばあちゃまがいらっしゃるなら保育園入らなくても?とは一度も言われたことないです。
お母さんが来てる時の迎えは、遅めでもいいんじゃないですか?
一緒に住んでないなら、何も気にすることないと思います。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    診断書があれば良かったりもするんですね!!
    同居は✖️で近所は◎、わかりやすかったです、ありがとうございます。
    わたしも数ヶ月に一度母が泊まりに来る事が、保育出来る環境と言われると思わず、気にもしてなかったのですが…、この3連休は突然断られて保育園行けなくなっちゃったんです😢

• 9月23日

退会ユーザー

お母さんのお土産は保育園へ持って行くのはやめた方がいいと思います。

そして、三連休も突然断られたのは、tomoさんは仕事なのに断られたんですか?
    多分、お母さんがいると思って断られたんですね…
    確かに、土曜、祝日は見て欲しいのが園としてはあるかもですが、うちは、そんな事なかったです。
    うちは、必ずシフト表を出し、土曜は何時から何時までってちゃんと伝えてます。
    休暇土曜出勤でもちゃんと伝えてるので、土曜保育させてくれました!

• 9月23日
  • tomo

tomo

そうなんです、わたしは基本土曜日は仕事なのです。
    会社は年中無休ですが、土日祝日が稼ぎ時なので、逆に平日の方が家で見れる事が多いです😅
    お土産はどっちでも良いのですが、保育園自体早朝も延長もやってないので、母がいる間は必然的に母が送り迎え担当になってしまうんです…。
    (この期間に仕事片付けないと、溜まってく一方なので…)
    ほぼ毎日送り迎えしてもらうので、泊まってるという事は毎回完全にバレています。
    明日先生と少しお話してみる予定なので、再度詳しく聞いてみたいと思います。
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😊

• 9月23日

退会ユーザー

多分、いる時は見てくださいと言われる可能性は高いかもしれません…

最初に泊まってるんですって言わなければ良かったのかもしれませんね…

因みに早朝って言ってましたが、何時から何時までなんでしょうか?

• 9月23日
  • tomo

tomo

そうですね、
    最初が肝心でしたね…。
    仕事ですが、会社は食品を製造してるので24時間稼働しています。
    保育園送ってから向かうと、朝礼に間に合わない感じです。
    今日は仕事遅くなって保育園行けず…、結局お話出来ませんでした😅💦

• 9月24日

退会ユーザー

それは大変ですね…
    朝7時から夜8時まで延長保育してくれるといいですね😭

• 9月24日
  • tomo

tomo

いえいえ、母が手伝ってくれてるので、贅沢な悩みかな…?と、思いながら投稿させてもらいました。
    いろいろ教えてもらい、ありがとうございました😊

• 9月24日

退会ユーザー

贅沢な悩みじゃありませんよ😣
    だって、お母さんいつ来れるかわからなくなってしまうことも考えると、今の園のやり方じゃやりずらいなと思いますし、全然いい事言ってませんが、いい方向に進んで行くといいですね😊
    仕事も育児も頑張って下さい💕

• 9月24日
22ママ

うちの地域は60歳以上だと家にいても大丈夫ですよ(*^^*)

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    やっぱり〜!!
    絶対年齢の区切りありますよね!!
    だって1人で生活出来ないお年寄りに預けて仕事出来ないですもんね😅
    なんかホッとしました。明日保育園で聞こうと思ってるので、年齢の件も少し触れてみようと思います。

• 9月23日
  • 22ママ

22ママ

私の母や義両親まだ40代なので関係ないですが、近所のママ友が言ってました(*^^*)
    私もビックリしたものの、普通っちゃ普通ですよね💦
    市で決まってることなので、それでどうにかなるかは分からないものの、年齢の部分で話してみるといいかもです(*^^*)

• 9月23日