※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa124
お金・保険

旦那は手取り40万の個人事業主で、私は手取り20万の正社員。貯金250万円があり、生活費は折半。旦那の借金があり、話しにくい状況。アドバイスをお願いします。

旦那手取り40万個人事業主
私は手取り20万正社員です。
31歳同士の夫婦です。

貯金250万(旦那には内緒)
都内で家賃13万(折半)
食費(お弁当代も含めて)約3万5千円(私もち)
光熱費1万5千円(旦那もち)
生活用品1万弱(旦那もち)
残りはそれぞれの携帯代や、交際費など、自由につかっています。

旦那には借金があり、
残りで返してるようです。
今のところ私も少しだけ貯金ができていますが、
2人の貯金はありません。
お金のことなので、
話をきりだしにくく、
どーすればよいかわかりません。

アドバイスお願いします。


コメント

ドーナツ

旦那さんの借金額や
月の返済額は把握してるんですか?

  • sa124

    sa124


    把握しております!
    100万ほどの借金で、
    月々2万前後で返せる時はもう少し返してる様ですが、
    そこは旦那に任せていて、詳しく知らないのです。

    • 9月23日
雷注意

旦那さん、手取りってことは国保や国民年金は差し引いて40ってことですよね?
家賃6.5万と光熱費日用品費2.5万円足して9万円。
残り31万もありますよ!?
なぜ2万ずつしか返せないのでしょう…
管理してあげる必要があると思います。

お互い手取りの7割ずつは家計に入れる、などして共同の財布を作って、全てそこから出していくのはどうですか?
借金の返済も含めて。
毎月42万の生活費があれば借金も今よりは多く返せるでしょうし、共同の貯金も少しずつできていくと思いますよ。

  • sa124

    sa124

    コメントありがとうございます!
    参考になります!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

お金の事でも腹を割って話し合わないと夫婦のコミュニケーション不足になりそうな気がします😅

勇気を出してなんでもかんでも話せる夫婦が円満夫婦と言えるような気がします💡

  • sa124

    sa124

    コメントありがとうございます!
    話してみることにします!

    • 9月23日
まま

お金のことって大事だけど
なかなか話しにくいですよね😵💬
私は言いづらい話は
LINEで聞いたり伝えたりしてます笑
これがいいのか悪いのか
分かりませんが、
何も知らない、言わないよりはマシかな?と思います💔

deleted user

うちも、個人事業主です!!
旦那とはお金のことは全て話し合ってます☺️✨
私の貯金も旦那の貯金も、
月どのくらい使ったかも
把握済みです☆

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私ならですが、貯金から借金返してあげる代わりにお金の管理は全部私がやることにすると思います😣
100万を月2万ずつって全然終わらないし利子が勿体無いですよね💦

みーこ

旦那さんの方が手取りが2倍なのに、奥さんの方が負担多すぎませんか?
借金するような人、しかも個人事業主なら、しっかり計画的にやらないと、お子さんができてから大きな出費があったときに、実は旦那さん貯金ゼロだったなんてことになりかねませんよ。
まず収入に応じて夫10万、妻5万とか徴収して貯金していかないと。
うちはお金のことは結婚前に把握して取り決めしたので、結婚してもそんな状況っていうのがびっくりです( ;`Д´)