※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y✩
子育て・グッズ

ベビーベッドのカビについて相談です。マットレスや布団は大丈夫か、洗い方や予防方法を知りたいです。赤ちゃんが安心して寝られるようにしたいです。効果的な対処法を教えてください。


初めて質問させて頂きます。

現在2ヶ月の女の子を育てています...♪*゚

普段ベビーベッドを使用して
寝かせているのですが、
本日夜、ベビーベッドの荷物置きに
おもちゃをしまっていたので
取りに行ったところ荷物置きの板(コーティングなどされていないダンボールみたいな木の板)に
緑のカビが、、、、😨😨😨

動揺して手の届くところはとりあえず拭き取り
明日、旦那に仕事終わり解体してもらい
板は捨てるのですがマットレスや布団は
見た限りではカビはついていなかったのですが
晴れの日にすべて天日干しを考えていて
それでも気持ち悪いのでカバーなど
すべて洗うのですが赤ちゃんの服を
洗う時同様の洗い方でいいでしょうか?

なるべく綺麗に洗いたいので
もしかしたら目に見えてないだけで
カビがあると嫌なので効果的な
カバーの洗い方ありましたら
教えて頂けると嬉しいです。。。

なるべく清潔にしていたつもりだったのに
いつからカビが発生してたのか分かりませんが
娘がカビを吸い込んでいたと考えると
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ずっと自己嫌悪に陥ってます。。

これから少しでも娘が
清潔な場所で寝れるようにしたいので
ご存知の方いらっしゃいましたら
お願いします( .. )

あとベビーベッド本体と床なども
予防の為に拭き取りたいのでそちらも
効果的なスプレーなどありましたら
お願いします。。

ちなみにカビを見つけてすぐに
amazonで除湿シートは買いました。


コメント

モモゾウ

我が家はベビー布団やマットレスはお下がりなので、全部ハイターを入れて洗いました。
マットレスもお風呂に入れてハイターに浸けて除菌しました。
ハイターは液体ではなく粉末のものがいいとネットで見たので粉末のものを使いました。

  • y✩

    y✩


    お返事ありがとうございます( .. )

    マットレスのハイターを
    洗い流す作業はどの様に
    されましたか?
    なかなか乾きにくいと思うのですが拭き取りでしたか?

    ちなみに粉末は
    洗濯物と一緒にいれる
    ハイターですか?
    質問多くてすみません( ; - ; )

    • 9月23日
  • モモゾウ

    モモゾウ

    浴槽の中でシャワーかけながら足で踏みながら流しましたよ。しっかり濯いでからまた足で踏み水分をなるべく絞ってから浴室暖房で乾燥かけました。最初は重いのでパーにかけるのは無理なので浴室の中に立てかけてある程度乾いてきてから、バーにかけて乾かしました。
    ハイターは洗濯洗剤と一緒に使ってもいいですし、ハイターだけでつけ置きも大丈夫です。

    • 9月23日
  • y✩

    y✩

    写真までわざわざありがとうございます( .. )❣️

    ちなみに最後に質問なのですが掛け布団や敷布団も同様に洗ってきちんと乾かせば洗っても問題ないですか?
    布団カバーは洗えても布団自体洗えるイメージが無かったので💦

    • 9月23日
モモゾウ

掛け布団と敷布団は大きなネットに入れて洗濯機で洗いましたが綿が寄ったりはしなかったです。布団にもよると思うので、洗濯表示を確認してみてください。
ネットなしで洗うと布団が綻びたりして綿が出ることがあるのでネットは使うことをオススメします。

  • y✩

    y✩


    色々教えて下さり
    ありがとうございました。
    さっそく実践してみます☺️

    • 9月23日