※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

学資保険とは別に年間100万円貯金している方へ、その目標は何でしょうか?

学資保険とは別に年間100万円程貯金されている方へ質問です。

学資保険は大学費用と言う名目でかけている保険ですが、それとは別に子供のために貯める年間100万円の言うのは何を目標にして貯めておられるのでしょうか?

貯金について調べていた際に学資保険とは別に年間100万円貯めていると言うコメントを多く見かけた為、質問させて頂きました。

コメント

mama

私は特に決めてません。
本人が突然留学したい!などと言い出しても大丈夫なように保険かけてるだけです🤔
なので余れば私のものです🥺笑

ねこちゃ

私もいくら貯金とは決めてませんが、やはり1人1000万はと考えています。

音大や医学部等の特殊な学部などでない限りは、私大でも払える金額をと考えているためです。

ご質問の、何を目標に。となると、子供が行きたい未来を、子供には関係ないお金の問題で断念しなくてすむように。ですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何を目標に、に対しての回答をいただけたのでグッドアンサーにさせていただきます。

やはり何かが起きた時に対処出来るように貯めてる方が多いのですね。
    確かに子供には関係の無いお金の問題で諦めさせるのは嫌です。

皆様、回答ありがとうございました。

• 9月23日
ミルキー

シングルだったので
とりあえず貯金してました。

上の子が、大学生になって
学資保険は、入学金や1年目の学費でなくなりました。
半期ごとの学費も高いさながら、テキスト代、通学代など
ホントによく出ていきます💦

これから、一人暮らしをするので、そのお金にも使えるように、貯めていて
よかったと思ってます。

あゆみ

進学費用や、子供の結婚のために溜めています。
学資保険だけだと300万くらいなので、私立大学で独り暮らしだと入学金+引っ越し代でほぼなくなります。
私がそうだったので…💦💦
万が一でお金があると助かる事には変わりないので、ちまちま溜めてます。