※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

最近イライラが止まらず、子供たちの世話と義両親との関係で悩んでいます。体調も崩し、支えてほしいと思っています。

最近イライラが止まりません。疲れてるのは自分でもわかります。

上がもうすぐ3歳、下はもうすぐ6カ月です。

春から幼稚園に行く娘、現在は自宅でみていますが昼寝はほぼ無し。しても10分。息子は夜中にまだまだ授乳が必要で目が冴えたらしばらくお付き合いな毎日で、昼寝で補いたい睡眠時間も補えません。睡眠不足でボーっとしています。

また、完全同居なんですが夕方にご飯の支度をしたくても遊び方が上手くない義両親。娘は怒り出して騒ぎ、息子はママーと大号泣で義両親では泣き止みません。唯一はまっている大好きなパンも集中して焼けません。

そして一昨日ついに体調を崩し発熱、悪寒、頭痛、吐き気などボロボロ…子どもをどうにか義両親に預け病院に行きました。娘はテレビばかりでママ絵本読んで(._.)ぎゅーして…と甘えまくり。息子は昼寝をしている間に出掛けたけど起きてから20分泣き続けていました。しかし、泣いてなかったよ!と義母。今泣いているし、義父も娘も起きてからずっと泣いてると言ってますが?結局フラフラしながら相手していました。

昨日は回復してきたものの微熱で本調子ではありませんでした。旦那は次の日が休みだと夜更かしします。そして朝は寝坊。今日も8時すぎに娘が起こしてようやく起きてリビングでまたゴロン…朝食と離乳食を食べさせ、洗い物も済ませてリビングに私が戻っても悪びれず。イライラを思い切り出すと謝ってきましたがもう私の中では遅すぎる…。体調も良くなく、身体中バキバキ。5時半に起きる子ども達の相手をして疲れて果てていました。

あーーもう。何が言いたいのかどうしたいのか私もわかりません。でも、わかるのは義両親、嘘はつかずテレビ以外の遊びをさせてあげて。一応孫3人目でしょ?旦那、体調悪い時くらい労ってくれていいでしょ?夜更かしせずに朝ご飯一緒に食べてあげて?でしょうか…。

はぁ。なんだか文字にしたら少し落ち着きました。30分だけですが、娘と息子を連れ出して私に自由時間をくれた旦那、ありがとう。朝のお詫びだと思われます!笑

コメント

ペネロペたそ

おつかれさまです!
体大丈夫ですか?
本当子育てって大変なんですね(°ε°`)
子供が小さいとか、2人目できたらそんな感じになるんだろうなーと思うと本当に今から嫌になります(°ε°`)w

そもそも自分の時間が一番だいじなタイプの人間なので先が思いやられます(´・ω・`;)....w

ゆみ*

お疲れ様です*
体調いかがですか?
義両親と同居ってだけでストレスもあるのに…すごい!
本当、よくがんばってますね(>_<)!!

子どもの年齢差での生活の違いも辛いですよね。
テレビばかり見させたくもないけど、相手するのもなかなか…私も寝させてー!ってなるのも、よく分かります!
私、30分だけ!とDVDとか付けて、その間隣で横になって寝てること、しばしば(^_^;)
旦那様も仕事は疲れるだろうし、全部やれ!とは言えないけれど、せめて体調の悪いときくらい、少し気遣ってくれれば良いのに(´;ω;`)

休めるときなんて、あんまりないでしょうが、お体大切になさってくださいね(>_<)

はる

コメントありがとうございます。

おかげさまで、熱は下がり体も楽になりました。咽頭炎だったのですがイライラしたり、怒りすぎもあって更に喉は痛いです^_^;

子育ては、幸せな事楽しい事嬉しい事も山盛り!辛い事悩みも山盛り!だな…と私は感じています。
不思議ですが、イライラしたり怒らせて困らせてばかりの子どもだけどかわいくて愛おしいです。本当反則だー!と思ってしまいますね。

はる

コメントありがとうございます。
3人のお母さん、尊敬します!

体調はだいぶ落ち着き、あとは喉だけになりました(*^^*)

2人が同時に寝てくれると私も横になれるのですがなかなか難しいですね^_^;活発な上の娘は横になると間髪入れずにママ起きて!お願い起きて!とテレビ無視で来ます。参ってしまいますね!

主人も今思えば定時ダッシュで帰ってきて上手くはいかなかったけれど、お風呂や食事と奮闘してくれていました。
イライラして心がとても狭くなっていましたね…。