※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

四種混合の4回目接種を3回目接種から半年で受けた方、いますか?

四種混合の4回目接種を3回目接種から半年で、した方いらっしゃいますか?

先ほど1年経ってからじゃなきゃ打てないのかという質問もさせて頂きましたが、半年で打った方もいるのか気になったので
もしいらっしゃるなら教えていただきたいです!

コメント

ほっとみるく

仕事で忙しく1年後だと忘れそうだからという理由で半年後に接種したママ友が1人います。
ただ推奨期間は3回目接種から1年~1年半後なので、半年で打つのは少数派だと思います💦

• りん

りん

そのママ友さんは接種後は異常なさそうでしたか??
    接種にいく病院の先生はわざわざ調べてくださって半年でも大丈夫ですよって言ってくださったので、本当に半年で打てるんですか?と聞きにくくて...💦
    やっぱりなかなか半年で打つ方いらっしゃいませんよね😔

• 9月22日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

特に問題なかったみたいです😊
    推奨期間が1年後なのは副反応のことではなく、抗体のつき方が理由らしいですよ!
    早めに打つよりも1年しっかり間を空けた方が抗体が長期にわたってしっかりつくそうです。まぁ個人差大きいことなので一概には言えないと思いますけどね💦

• 9月23日
  • りん

りん

そうなんですね!
    もしかして感染しにくい期間が長くなるみたいなもんでしょうか?
    それでしたら待ったほうがいいんですかね🤔

• 9月23日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

そういうことです!
    せっかく痛い思いして打つなら効果が高い方が良いと思うので、可能なら待った方が良いと思います😊

• 9月23日
  • りん

りん

ありがとうございました!☺️

• 9月23日