※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼には親がいないことを打ち明けるのが怖い。結婚を考えているが、親がいない方と結婚した経験がある人のアドバイスが欲しい。

結婚を視野に入れている彼がいます。
彼の実家には挨拶に行き、紹介してもらいました。

私の実家にも挨拶へ…という話にそのうちなると思うのですが、私の親はいますが、絶縁状態で何年も会っておらず連絡先も知りません。

原因は、一つではないのですが、もともと虐待を受けて育ったため、親子関係は破綻しています。


紹介できる親がいない、実家がない事を彼はまだ知りません。

彼が知っているのは、家庭環境が悪い事、実家に帰れないので年末年始やお盆はわざと仕事を入れているなどまでは話しています。


彼が私の実家に挨拶に行きたいと言えば、素直に話そうと思っています。

しかし、やはりすごくすごく彼の反応が怖くて仕方ありません。
成人する前から一人でやってきたので、体調崩したり病気をしても一人で入院して、退院も一人で…が当たり前だったし、一人で生きていけるようにと転職をしました。

精神的にも経済的にも一人でやっていくと覚悟した過去もありますが、彼と出逢い、頼れる相手、頼ってくれる相手ができたのが嬉しくて、私の親の事を打ち明けて関係が破綻しないか不安です。


きっと、彼の人柄的に、それだけの理由で別れを切り出す人ではないと思っています。
彼を知る私の周りの知人も「あの人は、大丈夫」と言ってくれますが、それでも毎日考えてしまいます。


親がいなくて結婚された方いますか?
どのように打ち明けましたか?

コメント

ミク

私も両親はいません。
母親は記憶が無いくらい小さい時に離婚してそのまま
父親は高2の時に病死しました。

私は結婚してもこの人なら大丈夫だ!と思った時に話しました。

彼氏さんのこと信じて話してもいいのかなって思いますよ✨
ファイトです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミクさんも苦労されたのですね。

    きっと彼から話しても平気だと頭では思っていますが、不安もいっぱいです😣

    体験談ありがとうございます!

    • 9月22日
naami

私は母子家庭一人っ子で
身体的、精神的虐待を
受けて育ちました。

18歳で家を出てすぐ
主人と知り合いました。

主人は私とは正反対の
家庭環境で、
親子兄弟姉妹仲良しです。

当初私は虐待の話はせず
「親とは不仲で会っていない」
とだけ伝えていました。

義両親へ挨拶をした時に
「親は大事にしないと」
「会って話しなさい」と言われ
思い切って主人にだけ
虐待されていた話をしました。

話すのも思い出すのも辛くて
泣きながら話しました。

「何となくそうじゃないかと思った」
と主人は理解してくれました。

そして主人から義両親にも
話してくれたみたいで
義両親も今では理解してくれています。
母親に会えとも言われません。

子供が産まれてからも
会う気は全くなく
今後も会うつもりはありません。

あなたは私以上に一生懸命
頑張って生きてきた方だと思います。

そして素敵な彼と出会えて、
そんな彼ならきっと
理解してもらえます。

話すのは辛いですが
これからもっと
幸せになってほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後半の文面で涙が出ました。ありがとうございます。

    つらい過去なのにコメントしてくれてありがとうございます。
    お互い幸せになりましょうね。

    • 9月22日
さっち

話も同じくですよ!
両親は離婚、父は新しい家族がおり、連絡は取ってません。
母は長く精神病で入院かつ、絶縁してます。
姉妹達とも絶縁してます。

私も旦那にはあまり深く話してませんでした。(聞かれなかったし、自分の中では当たり前のことだったので)

旦那のお父さんに会った時
家庭事情を凄い聞かれました。
(旦那にも話してなかったことを)
帰った後旦那に初めて聞いた、将来一緒にいるんだから、話してね。と言われ、挨拶は要らない。
どうしてもというなら私が電話でのみ伝えると了承してもらいました!

今の世の中、さまざまな家庭環境の方がいます。
でも、これから家族になるのですから、打ち明けて、受け入れてもらいましょう。
むしろ、これで別れ話されたらそれまでの方です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇だったんですね!
    コメントありがとうございます。

    そんな風に旦那さんから言われたら安心できますね(^_^)

    受け入れてもらえないと、その先の結婚も無理ですもんね…頑張って伝えてみます。
    今の世の中さまざまな家庭環境の方がいるのも共感です。みんな口にしたいだけで色んなものを抱えていますよね。

    • 9月22日
小怪獣

内容を包み隠さずに話して、それでもええとの事で、前の旦那さんもやし、今の旦那さん、そのご両親も受け入れてくれました。

死んでへん限り、裁判とかで親子関係切ってない限り、万が一、迷惑をかける可能性もあります。

結婚式に私の生みの親は呼ばなかったです。育ての親は病死で、看取りました。

兄は重度の知的障害者です。

子どもが生まれた事を知らせてないし、今後も知らせる気がないということも、理解してもらってます。

完全なる天涯孤独でないので、隠す必要は一切ないです。

何もなくても事が起きれば優しい両親がいたって、揉める時は揉めます。

早めに話しておいてええかなって思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    正直、そんな状況だと結婚は難しいんじゃ…というコメントが多くつくと思っていたのですが、似た境遇の方の体験聞いて少し気持ちが楽になってきました。

    ありがとうございます

    • 9月22日
deleted user

私は虐待ではありませんが
親に捨てられ施設で育ちました😌
17で旦那と出会い、
その頃は結婚する気とか
全然なかったので
なにも伝えてませんでしたが
付き合って3年後くらいに
さらっと伝えました😆
旦那は特に反応しめさず
へーそーなんだーって感じでした😅
今は結婚して子どもも
産まれて本当に幸せです❤
昔の苦労はこのために
あったんだって思えます💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しい思いされたんですね。
    さらっと伝えて受け止めてくれる旦那さん素敵ですね☺️

    昔の苦労はこのためにあったんだ…と私も思えるようになりたいです。

    • 9月23日