※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
お出かけ

名古屋市北区住です!引っ越してからようやく落ち着いてきました。どれか…

名古屋市北区住です!引っ越してからようやく落ち着いてきました。
どれかだけでも答えて貰えたら嬉しいです。

・北区(名古屋市?)の乳児健診ってすくなくないですか?券が無い月齢で受けるとしたら実費?になる感じですか?

・支援センターや(遊べる)キッズスペースがあるショッピングセンターとかありますか?
徒歩&ベビーカー(抱っこ紐)で行けると助かります!

・鳩岡保育園、北保育園、大野保育園、を利用してる方いたら雰囲気とか教えて欲しいです!
その他オススメの保育園ありますか?

・託児所のある仕事とか北区内にありますか?就かれてる方、職種どんなですか?

コメント

ちいこ

名古屋市内の別の区ですが公費で受けられる乳幼児検診は 1、3、10、一歳半です☺️
3ヶ月と一歳半が保健センター、1、10ヶ月は助成券を使って病院で受けます~!
それ以外の月齢なら病院を予約して受けることになります!3000~5000円くらいのところが多いかと思います!
区外なので他の質問は分かりませんごめんなさい😭💦

• りくママ

りくママ

いえいえ!乳児健診のこと教えていただきありがとうございます!

• 9月23日
咲や

歩ける距離かは分かりませんが、上飯田に児童館、その近くのイオン(元ダイエー)にも支援センターあるみたいです
ナゴヤドームイオンの専門店街の通路にも無料のキッズスペースありますよ
幼稚園のママ友に聞いた話ですが、名前は分からないですが、平安通周辺に病院がやっている有料の支援センターがあって、託児も出来るみたいです
初回は無料、継続利用なら年払いか都度払いか選べるそうですが、年払いの方が安いと言っていました

ゆう

西区に住んでます
産んだ産院で1ヶ月健診、保健所で3.4ヶ月健診と1歳半健診、かかりつけの病院で予防接種のついでみたいな感じで9.10ヶ月健診を受けました
次は3歳児健診になります
気になる問題がある子だと手帳にのってる6.7ヶ月や1歳児健診を受けるみたいです
受ける時は実費なのか分かりませんが、基本的に子供の医療費は無料なのでかかっても3000円ぐらいなんじゃないかと思います

北区については詳しくないですが、同じように北区の支援センターとか子育てサロンみたいなので質問されてる方がいたのでその方の回答見てみるといいかもです

✺AAA✺

北区の支援ルームでよく利用するのは、
*金城幼稚園の裏にあるおもちゃと絵本のサロン
→無料で、保育士資格のある方が日替わりでいます。おばあちゃんくらいの年齢の方。
午前中のみですが10時半頃子供の月齢に合わせたおやつ、大人にはお茶貰えます。
12時まで利用できます!

*柳原商店街にあるまめっこ遊モア
→無料。
9:30〜14:30まで
お昼もみんなで食べられます。持って行ってもいいし、両隣で500円ランチ頼めます!ボディケアや保健師さん相談など企画ものも多いです。
遊モアは上飯田のイオン内と味鋺にもあります!
上飯田は無くなっちゃうみたいですが…

あと毎週金曜に区役所の上で支援ルーム開催してますよ!