※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y🌟
ココロ・悩み

幼稚園に息子を入れるべきか悩んでいます。喋れないし出来ないことが多くてストレス。でも体を動かしたり友達と遊ぶのが好き。適応できるか心配。意見や情報を教えてください。

カテ違いだったらすいません。

幼稚園ってどうなんでしょうか?
2歳8ヶ月なのに同じ月齢の子に比べて喋れないし出来ないこと多いし息子には難しいでしょうか?上手く適応出来なくてストレス溜めさせるのも嫌だし入れるって決まってるわけでもないのに
そんなことばっかり考えて踏み切れません😔
体動かすのも友達と遊ぶのも大好きな子だから
家にいるよりもっといい環境でのびのび育ってほしんですけど何が正解かわからないです😩

ご意見や幼稚園のこと教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします🙏

コメント

全く同じように悩んでるので思わずコメントしてしまいました😭参考になるコメントではなくてすみません💦
うちも言葉が遅いので、来年は見送って2年保育で幼稚園に入れるか、元々保育園だった認定こども園に3年保育で入れるか(定員的に入れるか微妙な気もします💦)迷っています💦💦何が正解か、考えても答えでませんよね😭

• y🌟

y🌟

共感して頂いてホットしました😔ほんと難しいですよね💦

• 9月23日
はせっち

私は早くお友達と触れ合ったりする場を設けてあげたくて、2歳の年々少さんで入園させました!
喋ることなんて全然出来なかったですが、幼稚園に入園させてよかったと思ってます!
私が教えられないようなひらがなや数字などを年々少で教えてくれたり、トイトレもやってもらってましたし、お着替えも幼稚園で全て覚えてきてました!
年少になってからも成長はとても良く、最近やっと会話という会話ができるようになりました笑
今の年齢が1番吸収力も高いので、家でお母さん妹と過ごしているよりも、沢山の事に触れさせると、お母さんにとっても良い結果になるかな?と思いますよ☺︎

• かやのしゃ

かやのしゃ

横からごめんなさい。私も幼稚園のことよくわからなくて、知りたいです。

年々少さんというのは、3歳の誕生日迎えたら入れるクラスですか?それともそれ以下でも入れるクラスがある場合があるんですか?

• 9月22日
  • はせっち

はせっち

年々少さんは2歳児クラスになります!
    3歳になる前の2歳になってから入園できるところです。
    こども園や最近の幼稚園では徐々に増えてきています!
    この場合お母さんが専業主婦でも入園させる事が可能ですが、10月からの保育料無料は除外なので気をつけてください☺︎
    保育料無料は基本3歳になってからなので、2歳の場合は全額支払いが必要になります!
    3歳迎えて入園させるのは通常の年少さんの学年です☺︎

• 9月22日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

細かく教えて頂きありがとうございます!
    そういう所もあるんですね。家の近さから勝手に候補を3つに絞っていましたが、そういうクラスがある所も調べてみようと思いました!

ありがとうございました。
    主様、横から失礼いたしました。

• 9月22日
  • y🌟

y🌟

ご意見ありがとうございます!そうですよね〜家で自分で子供見てるより色々吸収できますよね!幼稚園入れてみ変わることもありますよね〜入る前から迷っててもだめですね!
    幼稚園のこと前向きに考えたいと思います😌

• 9月23日
はる

うちも早生まれです!年少から通ってます😊
仲のいいお友達は、5月6月産まれの子が多く、背もダントツに小さいし(成長曲線は普通)お箸の使い方やひらがなの読み書きも比べたら全然できません。
でも、子供はそんなの気にしてないし、関係なく遊んでますよ😊 周りができるのに自分が出来ないと悔しいみたいで頑張って追いつこうとします!
はじめての集団生活なのだから、ストレス溜まるのも当然です。6月くらいまでは、幼稚園で気を使っている分、家でのワガママハンパなかったです😅 でも、周りもみんな一緒です! 年少さんはみんな頑張ってます😊
年中から数人だけ新入園で入る感じだと、周りは集団生活慣れているので余計に遅れを取ると思います!
なので、年少から入れた方がお子さんの成長につながると思いますよ😊

• y🌟

y🌟

ご意見ありがとうございます!上手いこと適応して出来ないこと悔しがって成長してくれるといんですけどね、、すぐ癇癪起こしちゃう子だから不安ででも最初から親が不安がってたらだめけですね!前向きに幼稚園考えてみます!ありがとうございました😌

• 9月23日
ままり

うちも言葉かなり遅いし、トイトレも全く進む気配ないし、イヤイヤ全開期ですが、特に年少から入れるの不安に思った事ないですよ😊

プレは行ってますか?プレ行ってたらどんな感じか分かるでしょうし、お子さんも慣らす意味でも良いと思いますよ😊

• y🌟

y🌟

私が1人で考えてすぎてるだけかもしれません😣プレ興味はあるんですけど行ったことないです!調べて行ってみたいと思います!ご意見ありがとうございます!

• 9月23日
まめた

子供にとって何が良いのか、色々な道があるだけに悩みますよね。
年少で幼稚園に通っている息子が同じように体動かすの大好き、お友達大好きです。言葉が遅い上に、嫌なことがあると衝動的に手が出てしまうこともあり、間違いなく手のかかる園児ですが、先生方が愛情深く接して下さっているのを感じます😄

たまたま最初に見学に行った園の雰囲気が気に入って、そこに入園を決めました。
お友達の刺激を受けて、トイレもすぐに出来るようになりましたし、語彙も格段に増えました⭐刺激がある分、疲れてるんだろうなと感じる時もありますが、エネルギーの発散も出来ているだろうし何より先生やお友達に会いたくて、毎日楽しく通っています。
親の私も子供と離れる時間が出来たことで、以前より心に余裕が出来ました😄

お友達好きな子なら尚更、集団生活は良いんじゃないかなと思いますよ✨

• y🌟

y🌟

すごく手のかるこで悩みます😩入ってみて変わることもありますよね!前向きに幼稚園考えてみます😌✨ご意見ありがとうございます!

• 9月23日