※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で里帰りするか悩んでいます。実家は遠く、母は里帰りを勧めるが、姉と不仲や移動の不安があります。夫は里帰り反対。里帰りするべきでしょうか?

実家や義実家が遠方の方は、里帰りされましたか?
お互いの地元から飛行機+電車での遠方に住んでいます。

実家の母は、初産だし数ヶ月帰って来たら?と言ってくれるのですが 実家にいる姉と不仲な事や
長距離移動の不安もあり悩んでいます。

里帰りが終わったら結局ワンオペになるので
新生児の頃から夫婦で協力した方が早く慣れるのかなとか
主人は、立会いがしたいので家事は頑張るから里帰りはしないで欲しいと言います。

多少距離があっても、初産は里帰りした方が安心できるのでしょうか?😢

コメント

もちもちちくわぶ

私は里帰りしませんでした。
自分のペースでこどもと生活して、楽でしたよ。

• ママリ

ママリ

初産なので、人それぞれだとは思うのですが産後の体調などが心配で💦

確かに、地元離れてだいぶ経つので自分のペースの方がしんどくないかもしれないですね!ありがとうございます!

• 9月22日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ゴロゴロしながら授乳してご飯食べてゴロゴロして....と暮らしていました。
    ご飯は炊けば食べられるし
    味噌汁をたくさん作って食べたりしていました。

ああ!
    たしかに産後は体調悪かったです。
    貧血がひどくてフラフラはしていました(笑)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

旦那の仕事の都合で来てるので、友人も居なく毎日旦那としか話さなくてもストレスたまったりはしてないので
    なんとかなるかもです🤣

貧血、、、😱お子さん2人いらっしゃって尊敬です!

• 9月22日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

出産時の出血が多かったので、一人目も二人目も産後数日は何回か倒れました。
    トイレや病院の廊下でふらーって気を失って看護師さんに運ばれ気づいたらベッドの上、みたいな。

いえいえ、一人生むとまた欲しくなります(*^^*)
    出産頑張ってください。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

出産てほんと命がけですよね😢💦色々教えてくだってありがとうございます!

元気な赤ちゃん産まれてくるように、頑張ります💪

• 9月22日
ままり

私は里帰りしなかったです!実家は車で2時間くらいかかるし産んでから里帰りしたい!と助産師さんに言ったら赤ちゃん具合悪くなっちゃうよ💦と反対されたので新生児の時から旦那と協力して頑張りました!!

• ママリ

ママリ

里帰りして、まだ生後数ヶ月の赤ちゃんを飛行機は怖くて💦
    旦那さんがもっとしっかりしてくれたらと思うばかりです😂

• 9月22日
  • ままり

ままり

なっちゃんさんのお腹が大きくなるにつれてしっかりしてくるよう、育成しちゃいましょう😊

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

徐々に家事を教えていきます!笑
    安心しました💦
    ありがとうございます😊

• 9月22日
のん

私は近所に義両親、実家は遠方ですが、夫婦で全てやってますよ☺️
うちは旦那家事できませんでしたが、やらなきゃいけない状況になることで少しずつできるようになったし、どうにかなりました☺️というか里帰りしなくて良かったです☆
個人的には周りからこうしたほうがいいとか色々言われるほうが、焦りになったりイライラに繋がった気がします、自分のペースで家事も育児もできて良かったですし、何より旦那とああじゃない、こうじゃない言いながらできて育児楽しめてます🎵

• ママリ

ママリ

旦那さん、協力的で素敵です!
    悪阻がピークの時は、旦那も出前とったり洗濯したりしてくれたのですが、
    どんどん部屋は汚くなるし、もっと掃除してよ!てなってしまいました😅💦
    子供が生まれたら父親として変わっていくものなんですかね?

分かります!うちは、かなり田舎なので世間体とか色々言われそうで😂

• 9月22日
  • のん

のん

毎日家事やってるわけじゃないし、なっちゃんさんのやり方を全てわかってるわけじゃないからわからなくて当たり前って気持ちでいたら楽だと思います☺️
    うちの旦那なんて食器洗わせたら床が水浸しです😂
    でもやる気あるだけマシって思うようにしてました🎵
    掃除は赤ちゃんの廻りだけはとりあえず汚さない、以上です☺️
    汚れたって死なないし、洗濯も毎日しなくてもどうにかなるし。どうしても気になる時は帰宅後、赤ちゃんを旦那さんに任せて気になる部分だけ簡単に掃除したらいいんですよ❤️

妊娠中から用意したのは、どこに何があるかわかるように入ってるものを書いて引き出しに貼りました🎵
    ごみ袋、ラップ類、スポンジとか☺️
    入院中に下着とか追加したい時の為によく使うものだけ1つにまとめておいたり🍀
    子どもにお願いしてもわかるようにしてましたよ🤣✋

あと、妊娠中に食器洗い、食器拭き、ゴミだし、各掃除を一緒に一通りして旦那さんが苦手な家事、できそうな家事を見つけておくといいかもしれません☺️苦手な家事をやれやれ言っても旦那さんも仕事しながら慣れない家事をしているのでね🎵苦手な家事は一緒にやったり、昼間できそうな時は自分がやってましたよ🍀😌

• 9月22日
  • のん

のん

とりあえず赤ちゃんが寝てる時はママも寝る。どうしても部屋の汚れ、家事が気になって日中ちょっと家事したい時は、旦那が帰宅した後に赤ちゃん任せて、ちょっと1~2時間寝かせて🎵とかそんな感じでやってました☺️
    身体は休ませないといけないので完璧にしようと思わずに✋
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ素敵な奥さんで尊敬です😭✨
    うちも、食器洗いの後の床べちゃべちゃでした笑
    確かに!旦那は、どこに何があるか把握してないのでまとめるの大事ですね💪

元々は、ゴミ出しすらしなかったんですが妊娠分かってからだいぶ変わってくれたので感謝しつつ、一緒に成長出来るように頑張ります😢
    参考になりました。ありがとうごさいます!

• 9月22日
ノンタン

私は車で1時間の距離に
実家があるので里帰りは
しました!!
退院してから家事は全て
母がしてくれたり、
育児も手伝ってくれたりと
本当に助かりました😊
退院してから家事と育児は
私にはきつかったです💦

• ママリ

ママリ

わたしもそのくらいの距離だったら里帰りしたいのですがなんせ飛行機がないと厳しくて😢
    絶対、母のサポートは大きいですよね!

• 9月22日
ぽてこ

私は1人目を里帰りしたのですが、わりかしストレスでした。
やはり実家とはいえ、成り立っている生活の中に入っていくのは窮屈なとこが多々ありました。
ましてや不仲な人がいるのはストレスを増すかもしれませんね。
里帰りで私は後悔はしてないし、感謝でいっぱいでしたが、しなくてもいいと思います。
距離もなかなかありますもんね。
お母様だけ来てもらうことは無理ですかね?

ちなみに2人目は里帰りしない予定です!

• ママリ

ママリ

実家出てだいぶ年月が経つのでストレス溜まりそうなのが目に見えてるんですよね💦

母は、仕事があるのと距離もあるので来れても2.3日みたいです!あとは、旦那の協力ですよね、、

• 9月22日
はな

里帰りしていません。実家も義実家も飛行機か新幹線で5時間はかかる距離です。
旦那さんが頑張る!とおっしゃってるなら、努力はしてくれると思いますよ😊
ただ、実際にやれる時間があるかですよね…

私の場合ですが、うちの主人は仕事が朝7時~22時で平日ワンオペはわかっていましたので、住んでる地域の行政のサポート(産後ヘルパー、産後入院or通所デイサービス等)、配達してくれるお弁当の申し込み、宅配食材(コープ等)の手配はしていました🍀
産後ヘルパー等は結局使わなかったのですが、次2人目が産まれる時は使います✨
身体の回復は早かったですが、なんせ新生児を見なきゃいけない緊張感と産後の寝不足やホルモンの状態で頭がまわらず、今日の献立~とか考えられませんでした。
なので、お弁当の配達を頼んで1日二食はただ食べるだけにしてたのは正解でした😁

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭!
    参考になります!!
    うちは、夜勤が多くて生活リズムが違うのでそこが不安です💦 悪阻のピークの時、寝てばかりだったのですが
    その時は多少の家事はしてくれたので 多少は頼りにはしてるのですが、、、

産後ヘルパー頼むか悩んでるところなんです!
    主人の仕事でこっちに来てるので頼ったり相談出来る友達も近くに居ないし💦産後鬱とかはならないとは思うのですが、ヘルパーさんいると気持ち楽なのかなー?と、、、

• 9月22日
🧒👧👶👶✨🔰

1度も里帰りしませんでした😆
今回も帰る予定はありません。

1人目だった、日中はママ1人で気ままに育児ができましたよ。
とにかく赤ちゃんが寝たら、ママも一緒に寝る。

食材は、ネットスーパーを使いました。

自分の食事に関しては、時間がある時に、おにぎりを作って食べられる時に残り物のおかずで食べたり。
夕食は、夫が作ったり、お菜を買ってきてもらったり。

とにかく、完璧に全てをやろう!って思わないのがポイントかも😊
初めての事で不安だと思いますが、何とかなりますよ。

• ママリ

ママリ

全ての事が初めてで、不安だらけなのですが先輩ママさんのアドバイス伺えて 有り難いです(;_;)知らない土地で友達も居なく妊娠してから日々ドキドキで💦

ネットスーパーは絶対利用しようと思ってます!
    双子ちゃんなんですか?♡
    お体、ご自愛くださいね!
    ありがとうございます!

• 9月22日
02

産後に無理をしてしまうと、更年期に症状がひどく苦労すると聞いていたので、正直自分のことを優先に考え、里帰りしました。
また、出産後、何があるかわかりません。(赤ちゃんは健康だけど、お母さんは出血が多く入院が長引いてしまう…とか…)可能性は低いとは思いますが、いざという時、ご主人がお仕事を数日お休みできるかとか、他に近くに頼れる人がいるかとか…そういった万が一の備えがあれば無理に里帰りしなくても良いと思います^ ^

• ママリ

ママリ

産後は人によって違うと聞きますし、ほんとに悩みます💦
    赤ちゃんを飛行機乗せるのが、1番ネックです、、

主人に、数日有給とってもらえるかなど色々考えてみます!ありがとうございます😭

• 9月22日
  • 02

02

私は1人目出産時に飛行機で里帰りしましたよ!!飛行機自体は私も不安でしたが、実際は思ったよりなんてことなかったですよ^ ^

やはり、体力的な面や、急な買い出し、お洗濯、自分がお風呂に入る時間の確保や、食事をとる時間の確保など、母に助けられました。

産後予想外だったのは母乳の出が悪く、悩んでいたので、母が根菜類を多めに食事を出してくれたり、娘が昼寝をしているからと言って、安心して自分も一緒に寝ることができたのは、母が見ていてくれたからでした。

もちろん人それぞれでどちらが良いとかはないけど、より安心できる環境を選べると良いですね^ ^

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

経験者の方のお話、参考になります!
    とても素敵なお母様ですね✨

体力に自信がないし、初めての出産なので不安が大きくて💦母が近くに居るだけでだいぶ助かりますよね!

分娩予約までまだ時間あるので、母と旦那と考えてみます😢ありがとうございます!

• 9月22日
ふみ

実家にも義実家にも頼らなかったですよ😃

産む前も産んでからも。

ただ、高齢出産だったのと、夫が夜間勤務で頼れなかったので、産院を退院後に産褥入院はしました。

産褥入院しなくても出来たとは思いますが、母乳に良いご飯は出してくれるし、おっぱいマッサージはしてくれるしで、そういう意味では助かりました😃

• ママリ

ママリ

うちも、夜勤が多く深夜ひとりが多くて💦
    色々なサポートあるのですね!
    参考になります✨
    一度、費用も含めて調べてみます。ありがとうごさいます!

• 9月22日
  • ふみ

ふみ

市区町村にもよりますが、助成金出たりもありますよ😃

私が産褥入院したところは、通常は1泊3万円のところが1万円になりました。

お金も体も気持ちも、少しでも安心出来る状態での出産になるといいですね✨

• 9月22日
ポッポ

現在2人目で、関東→関西に里帰り出産です。

実家は年の近い妹弟(子供から見れば叔父叔母)がいるし、いい遊び相手にもなるし帰ってきてます。

旦那さんには立ち会ってもらうつもりです。もちろん、タイミングが上手くいくとは限りませんが、、、

里帰り出産するとなれば一ヶ月半から2ヶ月ちょっとくらいは旦那さんと離れることになると思います。

初参なら里帰りしたほうがカラダはラクかもしれません><
帰ってきてからワンオペだといっても、臨月になるにつれてカラダは思った以上にしんどいと思います><
旦那さんも仕事などあり、いくら家事を手伝うからといっても、急な陣痛等に対応できるか、、といえば んー、、ですよね><

本当に2人でなんとかできる!となれば里帰りしない選択でお母さんに来てもらえるならその選択もありかとは思います!

• ママリ

ママリ

関東から関西も距離ありますよね😂 今は、首が座るまで長期で里帰りする人も多いみたいですね💦

地元が雪国なので、そこも悩みどころです。里帰りしないなら、産後ヘルパーさん等考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月23日

私も里帰りなしです😊市役所で、産後サポートの申し込みをしたり、宅配弁当の予約など、出産前にできる限りの準備はするつもりです!母もフルタイムで働いてるし、自分の家のほうが色々と便利だな…と思い決めました😊あとは、夫に立ち会い出産してもらうためというのが1番の理由です!産後、母に1週間来てもらう予定ではありますが、妊娠をきっかけに実家と上手くいかなくなったのもあり、どうするか考え中です。お金払って市のサポート受けるほうが逆に気を使わないのかな…とか色々考えてます👍

• ママリ

ママリ

一応、区役所で産後のサポートの申し込み聞いたのですが条件厳しいんですかね?💦

分かります!立会いして欲しいですよね😢
    ワンオペで旦那しか話せる人近場に居ないので
    産後ヘルパーさんなど頼んだ方が気持ち的にも楽になりそうですよね、、!

• 9月23日

退会ユーザー

私のところは、そこまで条件厳しくなかったと思います!1時間赤ちゃんに関するお手伝いが500円で受けられるので、民間でお願いするよりも安く、誰かにお話聞いてもらったり、一緒にいてもらうためにも私は利用する予定です😊地域によってサービスが違うかもしれませんね💦

私も夫激務のため、ワンオペ予定です💦ですが、宅配弁当などに頼り、完璧主義もやめて自分のペースでやっていくつもりです!きっと似た環境ですよね?お互い無理なくやっていきましょう😊🤰

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

保健師さんに話聞いたのですが、日中にひとりの場合とか色々条件があるみたいで😢
    うちは、旦那が夜勤で夜中不在が多く昼前に帰宅で日中は寝ている事がほぼで
    日中1人ではないので難しいのかなーと、、

もう一度、話聞いてみます!
    民間は高額すぎて💦
    完璧は無理なので赤ちゃん1番に考えていきます🤣

お互い、ストレス溜めずに健康な赤ちゃん産まれるように頑張りましょうね💪✨

• 9月23日

退会ユーザー

なるほどですね…私も同じこと言われましたが、うちは夫が昼夜ずっといないから、受けれそうでした👌ご主人がお昼いるとなると厳しいんですね💦

私も民間調べて、値段の高さにびっくりでした💦市や地域のサービスでなっちゃんさんが受けれるサービスがありますように✨何か良い方法が見つかることを祈っています!!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

日中、主人が居ても夜また仕事で寝てるので居ないようなものなんですけどね😢
    さすがに、仕事で疲れてるのに無理に起こせないですし💦

民間、1日で1万超えるとこもありますよね😱
    ご丁寧にありがとうございます!
    ご主人が不在が多いと、不安な事も多いと思いますが
    無理なさらず、お体ご自愛くださいね✨

• 9月23日

退会ユーザー

そうですよね💦ご主人お仕事頑張ってくれてるのに、お昼も育児となると、申し訳ない気持ちになりますよね…😢育児は協力してって言うけど、実際色んなバランスや家庭環境も異なるし、難しいですよね💦

民間は、私の地域も同じくらいの金額でびっくりでした…ありがとうございます💕同じワンオペ予定のママさんと話せて、私も頑張ろうと励みになりました✨

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

わたしも、まだ地味に悪阻があって不安ばかりなのですが
    こうやって色々話せて有り難いです😭✨✨

• 9月23日
にじのまま

うちは里帰りなしの予定です!
家を空けるのも不安ですし、なんとかなる!と思ってます。笑
代わりと言っては何ですがご近所さんとは仲良くしてます笑
何かあったらお声掛けさせてくださいとさりげなく言ってあります笑笑

• ママリ

ママリ

わたしも、家をあける事が滅多にないので不安です!

ご近所さん、、、
    都会ならではのなのか全く交流ないです😭
    病院で赤ちゃん教室とか行ったら知り合い増えますかね、、

• 9月23日
えりぷーぷ

飛行機+電車1時間の実家に里帰りしました🏠
正直洗濯やご飯を作ってもらえるので楽でした。
母はパートで昼間家をあけていたので、お昼だけ適当に。
ちょっとコンビニ行きたい、ドラッグストア行きたい、ちょっとでも息抜きしたいときに母がいてくれて助かりました!
生後1ヶ月半くらいで家に帰りましたが、飛行機も特に問題なかったです✈

• ママリ

ママリ

友人も、里帰りすると少し寝たりもできるし体が楽だと言ってました!

里帰りしない場合は、産後ヘルパーなどの利用を考えてます😂💦
    やっぱり、体のこと考えると不安です💦

• 9月23日
にゃんちゅ

住んでるところが関東で実家は関西です!
わたしは旦那が激務で平日に協力してもらうことが難しいので里帰り出産します︎︎︎︎(>_<)
旦那さんに協力していただけるのであれば夫婦2人で頑張った方が旦那さんも父性がわきやすいと思いますしなれるのも早くていいと思います♡

• ママリ

ママリ

関東と関西遠いですよね!

旦那、割と融通が利くので産後2.3日は有給にしてもらおうかなーと考えてます💦

里帰りだと、新生児の期間全く会わない事になってしまうので😭

• 9月23日