※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachu
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが歩く練習をさせたいが、外では地面を触ることに夢中で歩かない。焦らずに成長を待つべきか悩んでいる。

1歳1ヶ月です。
最近良く歩けるようになったので、靴を履かせて外にお散歩へ行きたいのですが、外へ出ると歩かずにその場へ座り込んで石や土をいじって、本人は満足してしまっています。

靴でも歩く練習をさせたいのですが、それよりも地面を触る事に興味があるようで全然歩きません(笑)

焦らずにいこうとは思っていますが、自分で歩くようになるのでしょうか?

コメント

T

まだその月齢ですから😅
これからどんどん歩くようになりますよ!!

• nachu

nachu

そうですよね😅地面をイジイジするのが楽しいようで…見守ります!
    ありがとうございます。

• 9月22日
ぽんた

靴の履き始めはそんな感じでした!
無理せず石や土遊びに付き合いながら毎日靴を履いて外に出るようにしていたら、自然と外でも歩けるようになりましたよ(*´ω`*)

• nachu

nachu

家の中ではずっと動いてるのに、外では全然歩かないのでどうしたのかな?と思ってました。
    みなさんこんな感じなのですね!
    ありがとうございます。

• 9月22日
みぃ

息子は逆でしたね😅
家ではすぐ座り込んで
ちょっと進んで座ってって感じだったので
外で歩かせるのまだ早いかなぁと思いつつ
公園に連れてってあげたら
スタスタ歩き回ってて
え?、そんなに歩けると?と
驚いたの覚えてます😂

• nachu

nachu

外でも歩いた方が楽しいのにな、と思いながら見てました。
    焦らずに本人の思うままにやらせようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月22日
モンブラン

無理しなくていいですよ。
歩くようになってからもうちの子は一歩歩いては石を広い、数歩先の側溝に落とすとか、2歩歩いて三歩戻るとか、まともに歩きませんでしたよ🤣
そのうち、ちょっとじっとしてて!って思うぐらい歩きますから、今は焦らなくて大丈夫ですよ。
追いかけるより楽だと思って、本人の意思に任せてあげてください🤗

• nachu

nachu

追いかけるようになったら、確かに大変ですね💦
    今のイジイジ遊びも、焦らずに見守ってあげようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月22日
  • モンブラン

モンブラン

家の中で歩ければいつか外でも歩きますから、練習にこだわらなくていいと思います🤗
    それよりも石や土の感触を確かめることも大切ですし、これからなら落ち葉をざくざく踏んだりするのも大切ですよ🤗
    一歳半にもなれば、きっと懐かしくなるぐらい動き回りますよ。
    小走りしてる子もいますしね😅

• 9月22日