※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

28週4日の妊婦です。赤ちゃんの頭が大きめで、専門医に再検査を勧められています。不安で色々調べています。頭が大きくても大丈夫な方の体験談を聞きたいです。

長文です。

28週と4日の妊婦です。


昨日検診に行ったところ赤ちゃんの
頭(BPD)が82.8mmと33週3日の数値がでて
今までも大きめだね〜と言われ続けていたのですが
先生にもこれは正常範囲超えてるから
超音波が得意な先生に診てもらうかと言われ
その検査の日を待っているところです。


ちなみに足(FL)は30w3d、
腹囲(AC)は30w1dの数値がでています。
昨日診てもらった先生はもし予定日が間違えてて
私が本当は30週位だったとしても
正常範囲から超えてるみたいです。
2週間前の検診が69.8mmだったので
頭(BPD)は1センチほど大きくなっています、、。


普通の先生なら水溜まってたりその疑い位は
見抜けるものだと思っているので
やっぱりその傾向があったから専門の先生に
再度診てもらってと言われたのでしょうか。



家に帰ってから色々調べてしまい
悪いことばかりしか書いておらず
メンタル的にもやられております。


赤ちゃんに病気があったら育てられないの?とか
そういう類のコメントはご遠慮願います。
もし頭が大きめで出産前に水頭症などの
病気が見つかった方や
大丈夫だった方などの意見や体験談を
良ければ聞かせてもらいませんか?

コメント

deleted user

同じく1人目は頭が週数より5週分大きくてしまいには大きすぎて測れなくなってエラーって出てました。
ほんと毎回心配でしたが生まれたらびっくりするくらい小さく小顔で今では平均より小さくて逆に心配です😂

ぶたッ子

友だちの子は、水頭症の疑いで細かい検査する予定でしたが、その前に陣痛が来て出産になりました。
産んだら特に何もなく、今でも普通に元気です😊
不安かもしれませんが、確定でなくても、疑いの段階で専門の先生に診てもらえたら、安心だと思います。

ソル

うちは逆に小さめとずっと言われて心配してました💦💦

週数はあっていますか?私の場合、排卵日検査薬をしており、なおかつ仲良しが一度だったので、排卵日が確定していたのですが、先生のおっしゃる週数と1Wズレがありました。

違う先生に見てもらった際に、そのことを話すと週数変更をしてくださりました。

排卵日が確実にわかったりすれば逆算できますが、いかがでしょうか?

参考にならない回答で申し訳ありません。

⸜🌷︎⸝‍

答えになってなかったらすみません、

正直エコーでの計測はだいぶ誤差あります。目安ですので、、。

逆パターンですが
すごく小さく計測されて
2500グラムないと言われてたのに 産んだら3500ありました。

な

その後、精密検査を受け
正常と判断されました。

そして12月に元気な3146gの赤ちゃんが産まれました!3600gはあると言われ出産に挑んだら500g誤差がありました。
頭も産まれてみると普通でした。エコーの見え方の問題なのかだったのかなんだったのか.....。精密検査で正常と言われた後もモヤモヤとずっと悩んでいたのですがあの時しっかり先生の事を信頼しておけばもう少し妊娠生活を楽しめたかな、と思っています。


どなたかが同じ思いで
この質問にたどり着いた時お力になれればと思いコメントを残しておきます。出産頑張ってください。