※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheeese
子育て・グッズ

生後2ヶ月で体重増加が停滞している女の子。母乳量が心配で、夜だけミルク80を足して様子を見ているが、昼間もミルクを足すべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月.あと1週間で3ヶ月になる女の子です!
体重を測ってみたところ現在5280グラム。
生まれた時は2820グラム
2ヶ月時点で4870でしたが
2ヶ月過ぎてからあまり増えてません涙

完母でやってきましたが2ヶ月くらいから
おっぱいの張る回数も少なくなった気がします。
機嫌よく飲みおしっこうんたも出てますが
日中2時間くらいの間隔で欲しがるので
あげていますがやはり飲めてないのでしょうか

特に完母にこだわっているわけではないので
今夜から寝る前のミルクを80足してみました。
母乳飲ませたあと、80も一気に飲み、
そのあとまた泣いたので片方飲ませているところです。

3ヶ月になるまでの1週間
夜だけミルクを足すやり方で
体重の増えをみていこうと思うのですが
これでよいのかなぁ。

それとも日中も母乳プラスミルクで
いくべきなのでしょうか?

あーーーーー涙 どなたかーーー涙

コメント

こんばんは( ◠‿◠ )体重が増えないと心配ですよね😱

この頃は25〜30g、3ヶ月から15〜20gが1日の増え方になるみたいです。
今計算してみましたが、1日およそ17gですね!もうちょっとなので、ミルクを足していいと思いますよ!
一応体重は曲線内なので、1週間ミルクを足してみて、体重の増え方を見てみてください☆

• cheeese

cheeese

こんばんは!そうなんです、、計算したら17しか増えてなくてびっくりでした🥺‼️全く飲めてない訳では無さそうなので、夜だけ足してみるやり方でやってみますね🥺✨計算までしてくださって、アドバイスも心強いです。ありがとうございます涙!!!

• 9月22日

私も完全母乳でしたが、そのころは間隔は定まりませんでした💦たくさん飲むときもあれば、ちょっとしか飲まない時もあるんだと思います。
たしかに少し体重の増えが減ってるようなので、ミルクを夜だけ足してみてまた1週間後体重増加を見たらいいかなぁと思います。

もし体重が増えなかったり不安なことがある時は、母乳外来とかで助産師さんに相談してもいいかもしれません!
専門家に相談できるとお母さんの不安な気持ちも和らぐかも思うので😊

• cheeese

cheeese

コメントありがとうございます!やはり波はあるものなんですね🕊m(._.)mそうですよね、増えが減ってますよね!夜だけ足してみます!
    もしそれでも増えなかったら、専門の方に相談してみようと思います!✭

ありがとうございました😊

• 9月22日