※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊者
お金・保険

初妊婦で、出産準備で15万円かかりました。ベビーカーなどは貰い物。お金の面はきついけど、赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

初妊婦です。

出産で、ベビー用品、マタニティー用品でお金が結構かかりますよね。

皆産どれ位かかりました?
私はやっと、準備を終え、15万位はかかりました。
ベビーカーとチャイルドシートと布団は人から貰います。

結構お金の面、きついですね。

赤ちゃんに会えると思うと嬉しいしすっごくたのしみなんですが、それとは別問題できついです。

コメント

ザト

私の場合はベビー服を揃えるのに今のところ2〜3万、ベビーカーは息子の時に買いましたが、4万円ほど。チャイルドシートは息子の時に買ったものが1万円、今回買い足したものが1万円です。
他に、妊婦健診で自己負担分が6万、出産のときの自己負担が16万ほどかかりましたので、一回の妊娠・出産でトータル30万くらいかかってますね💦

• 妊者

妊者

そうなんですね〜お下がり等を貰えるといいんですけど、周りも2人目を望んでいたり。。兄弟もまだ結婚してないし、なんにもお下がりなし状態です。

親も裕福でないので、なかなか頼れずです。

やっぱり1人目はお金がかかりますね。2人目はほとんどかからないだろうなぁ〜って、それだけが救いです。

返信ありがとうございます。

• 4月13日
  • ザト

ザト

親に頼れないのは自立できてる証拠でもあるので良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    私も特に買ってもらったものはないですが、頼らない前提で妊娠したので、貯金から出しました💟

• 4月13日
  • 妊者

妊者

うちも、貯金がザクザクなくなってきてます。、(ー ー;)

ある程度買い揃えたので、今やっと一息ついてます。

出産頑張ります(^O^)/

• 4月13日
あさゆう(^^)

全て新品で揃えようとするとお金がかかりますね、リサイクルショップを利用すると少し助かりますよ。
マタニティ、ベビー、キッズ用品専門のリサイクルショップがあったのでそこでいろいろそろえました。
新生児オムツや母乳パッドなども格安でした。

• 妊者

妊者

そうなんですね〜いろいろ工夫されててすごいですね(*^^*)

• 4月13日
  • あさゆう(^^)

あさゆう(^^)

子供服は小さい時の方がリサイクルもたくさんあります。7歳くらいの男児の服は全然無いので新品買うしかないのですが、それまではすぐ着れなくなる服類はリサイクルがオススメです。

• 4月13日
  • 妊者

妊者

参考にします。ありがとうございます(*^◯^*)

• 4月13日
❤︎男女ママ♡

うちは、貰えるものなにもないので30マンはいきそうです💦

• 妊者

妊者

そうですよね〜!!
    やっぱり、貰える物もなく、親にも甘えたくないと、その位いきますよね{(-_-)}

無駄遣いしないように選んではいるんですけど、マタニティ用品も下着からパジャマ、ボディークリームとか。。かかりますよね?!

• 4月13日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

一応メルカリなどで中古買ってはいますが、それでも30はいきますね💦
    マタニティもバカにならないですし!
    まだ出産も控えてますので産むだけの準備でこれかー!と泣けます
    不妊治療してましたが、子作りは計画的にの意味を実感してます(笑)

• 4月13日
  • 妊者

妊者

そうなんですねー!
    ほんとに出費きつくて、余計な物。欲しいもの今全く買えませんが、お互い頑張りましょうね(^人^)

同感してくれる人がいて、なんだか、気分が落ち着きました。。私だけかなぁ。。。って思っちゃってたので(ー ー;)

ありがとうございましたぁ❤️

• 4月13日

うちはお下がりは一切ないので30~35万円くらいかかりました(;_;)
ベビーカーとチャイルドシートで11万円飛びました。。
貰えるの羨ましいです(._.)

• 妊者

妊者

そうですよね〜。{(-_-)}

仕事も、初期の出血とつわりで、すぐに辞めてしまったので、ほんとに金欠状態です〜(ー ー;)

出費きついですね〜(ー ー;)

• 4月13日
すまいる

メルカリで安く揃えました(*u_u)
高く売ってる人のはスルーして、処分ぐらい安く売ってる人がいたら買います(ノ・Д・)ノ

• 妊者

妊者

そうなんですね〜(*^^*)

西松屋だと結構なんでも安いので、ほとんどの物を西松屋で買いました。

メルカリも見てみまぁす〜返信ありがとうございます〜(^O^)/

• 4月13日
でーる★

うちは双子なので約30万くらいかな〜?
援助してもらったり助かってますが、べび用品高いですよね💧💧

• 妊者

妊者

双子ちゃんなんですね❤️(*^^*)

色々と合算すると高いですよね〜(ー ー;)

妊娠中は食べ物にも気を使いながら生活するので、食費も増えてますよね。。

頑張らなきゃです。。。

ありがとうございます(^O^)/

• 4月13日

健診費用は本当毎回毎回予測不能で、安い地域が羨ましいなぁと思います。初診から合わせると、6〜7万はかかってる気がします。
マタニティー用品は極力買わないようにしてます。しまむらやハニーズで安くなったワンピースとか、西松屋でアジャスターベルト買って元々履いてたズボンに装着して着てます。ただ、どうしても必要なもの(入院時のグッズ)は買いましたが…マタニティー用品だけなら、1万くらいです。
ベビー用品も、オークションやメルカリやリサイクルショップフル活用です。ベビーベッド、ハイローチェア、チャイルドシートは中古で買いました。ベビー用品も殆ど揃えて、新品中古合わせても5万くらいです。結構中古でも、皆使用期間が短いのか綺麗なの沢山ありますよー!

私も自分が1人目の子供で初孫、親からの支援一切無しなのでなるべく安く、安くやってます(笑)一式揃えました。
色々借りれたり貰える環境が羨ましいですね。

まさこ

初マタです。
私は、まだほとんどベビー用品買ってないですが、高めに見積もって30くらいかな〜と思ってます💡
お金が必要なことはわかってましたが、かかりますね〜。
産まれてからも、オムツや光熱費のアップ色々ありますね!

ポコ太郎

私も先日準備終わったのですが、ぜんぶ合わせて15万くらいでした!!(>_<)
ベビーベッドとチャイルドシートは買わないので、もしそれも買うとなるとさらにお金がいると思うと、ほんとお金が消えていきますね…w

sayapon

うちも現時点で20万くらいかかってます!
これに入院費などもかかるので30万は行きそうな💦
旦那ちゃんお仕事頑張ってくれぃ!
って感じです!

ひまわりさん

今見積出してますが50万円弱かかりそうです!!(私の父が出してくれるみたいです(^-^))