※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももしお
妊活

基礎体温の変化や症状から、妊娠に関する不安や疑問があります。高温期が続かない場合、妊娠しにくいと聞いたことも気になっています。生理予定日が近づいているが、通常の症状が弱いようで不安です。

基礎体温についてです。
グラフを載せることができなかったのですみません。
なかなかみにくいかもですが宜しくお願いします。
低温期→平均36.3、4度
4/2〜高温期に入り36.68、71、72、73、73、78、70、と続き8日目ガクッと36.49に落ちました。
翌日から今日まで36.60、62、65、64と続いています。
これはまだきちんと高温期が続いていると思って大丈夫ですか❔
なかなか前のように体温が上がらないのが不安です。
生理予定日は16日ですがいつもなら1週間前からくるお腹の痛みや胸のハリが今回は弱い気がします。
時々頭痛がしたり寒気がしたりはしています。
高温期が続かない場合妊娠しにくいと聞きました。
上記の体温や症状などから気になること小さなことでもかまいません。
たくさん教えて頂けると嬉しいです。

コメント

posso

低温期から0.3度差があれば高温期ということでいいみたいですが、36.49に落ちて以降は普段の高温期に比べて低いとお感じなんですね?
高温期の途中で突然体温が下がることはあります。着床するときとかあるらしいです。生理前の症状としての胸の張りですが、私も生理1週間前くらいから張ってきて、生理予定日にはなくなっていくんですが、妊娠したときは張り始めが遅く、張りが強くなっていく症状がありました。なので妊娠希望ならまだ諦めなくていいと思います^ ^
高温期が短い、維持できないと黄体ホルモンの不足が考えられ、病院に行くと薬をもらえたりしますが、毎周期ってわけじゃなければ今回は様子見でも、と思います。