※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

へその緒は自然乾燥で大丈夫ですか?消毒しなくてもいいですか?経験者の意見を知りたいです。

昨日、へその緒が取れました。
産院では、へその消毒はしなくていいと言われ、生後1週間消毒してません。
へその緒は出血した跡が見られ、血豆みたいになってきています。
調べたら、1日一回は消毒しましょう!と記載されてますよね。。
じゅくじゅくではない限り、消毒せず自然乾燥で大丈夫ですか?
自然乾燥されてた方、どうでしたか?😢

コメント

ミルキー

へその消毒 生後1ヶ月はやってました💦
やらなくていいって初めて聞いたので それでいいのかな?と思いました。
濡らした綿棒で拭く程度でいいと思いますょ!

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます♪お風呂上がりに綿棒で拭いていたら綺麗になってきまして☺️

• 9月23日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私が出産した病院は、乾燥させれば大丈夫〜という指導で膿んでグジュグジュしてたり、出血が止まらない場合は、処置が必要と聞きました💡

血豆みたいなのが、かさぶたで自然にキレイになるなら…このままお風呂上がりに水分を優しく拭き取ってあげて、とくに触らず様子見でいいかと😊

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます♪
    お風呂上がると血豆綺麗にとれてました☺️
    乾燥をよくして様子みます♪

• 9月23日

私も病院で消毒はいらないと言われました!!
なので、お風呂上がりに綿棒で水分だけしっかり取ってあげてね!と言われたのでそれだけやってました😊

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます♪消毒いらない病院も結構多いんですね🤔
    しっかり水分とって様子みます♪♪

• 9月23日
そよかか

うちは消毒は血が出たり引っ掻けて臍の緒取れちゃったとかじゃなければジュクジュクしてないはずだから消毒はしなくてもいいよーと、沐浴上がりに綿棒で水分取って乾燥させてあげてね!って感じでした!
血が出てるなら私なら臍帯セットで少し消毒するか、血と水分を綿棒でとって乾燥させてあげるかにします!

• おはぎ

おはぎ

しっかり水分とって乾燥させます☺️
    いまのところジュクジュクはしてないので大丈夫そうです♪

• 9月23日
ミートボール

私が出産した病院でも消毒してとは言われなかったです。
でも、息子もおへそから血が出て、気づくと血がカピカピに乾燥していたので、朝と夕方の沐浴後に綿棒で綺麗にしてました。
今、生後17日ですが、血は治まりましたよ🙂

2週間健診があればそこで聞いてみるといいと思います。

• おはぎ

おはぎ

あの後、お風呂上がると血豆とれてました☺️
    また今日もちょっと血がカピカピしているので、綿棒で綺麗にして様子みます🙄

• 9月23日
🙊

わたしは2週間健診までは
消毒してねと言われました💦

病院によって違うんですね😭

うちは取れた後はじゅくじゅくしてたけど
やっとましになってきました😱

• おはぎ

おはぎ

ほんと、病院によって違いますよねー!
    同じ病院の助産師さんでも言うこと違ったりしますよね😢
    乾燥しっかりして、様子みます!!

• 9月23日