※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
妊娠・出産

妊娠が確認されたが、引っ越し前に産婦人科をどこで受診するか悩んでいる。引っ越し先は初診が必要で、今の家から通うのは遠い。近場の産婦人科で健診後、引っ越し先の病院に移るのは適切か悩んでいる。

今日で4週0日です。
昨日、検査薬で陽性でました。
どこの産婦人科行くか迷ってます。。

3月に引っ越しがあります。妊娠後期なるくらいです。
引っ越し先で、人気があるところは初診でいかないと分娩予約がとれません。。
私の予定日だともう今週にでもいかないと間に合わない感じです💦
そこは今住んでるところからでも電車で40分ほどで行けますが、そこに妊娠後期まで通うのは遠過ぎますかね😓もう少し今の家と中間地点くらいのところがいいですかね…
車だと20分くらいですが車無いのでタクシーになります。
検診は上の子は連れて行くことになりそうです。

それか、初診から妊婦健診まではそこにかかり、引っ越すまでは近場の産婦人科紹介状だしもらって通う…のは変ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越し前は近くで
引っ越してから別の病院にかえました!

  • みんてぃ

    みんてぃ

    引っ越し先の初診は引っ越してからかかりましたか?

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初診は来るように言われたので一回だけいきましたよ!

    • 9月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そういう感じなら大丈夫そうですね!❤️

    • 9月22日
ママリ

1人目の時、自宅から電車3回乗り換えの4.50分離れたところの病院に最初から最後まで通ってました。
ただ、上のお子さん連れて…だとキツイかもしれないですね💦引越し先の病院に一度かかって、相談されてみてはいかがでしょうか?

  • みんてぃ

    みんてぃ

    一人目連れてくってのが難点ですよね…
    一人目の時は家の目の前のバス停から10分程度乗ればつくところだったので未知数です😖
    とりあえず初診料無駄になるかもですが行ってみようかなあと考えてます💦

    • 9月22日
美紀

遠方での里帰り出産も、妊娠後期から産婦人科を変更・出産なので、今は家の近くを受診して、引っ越し後に引っ越し先の産婦人科を受診すればいいと思います(^^)

ただ、産婦人科によっては分娩予約や途中経過を受診しないといけないところもあるので、家の近くで妊婦検診しつつ、引っ越し先の産婦人科をチェック・対応した方がいいと思います(^^)

  • みんてぃ

    みんてぃ

    途中経過だけ受けに行く、それならなんとかなりそうな気がします!!
    一度相談に行ってみようかなと思います!

    • 9月22日
薫

私も里帰り希望の病院が凄く人気があるようで…現時点で4月の前半は予約が埋まっていると聞いて、電話確認しました!

予約前に受診が必要だったり、初診は分娩予約後でも良かったりするので、一度確認してみてはいかがでしょうか❓

人気で予約が取れるかわからないので、候補の病院をいくつか問い合わせて、予約前に受診が必要なところだけ、受診しています😊

  • みんてぃ

    みんてぃ

    書き漏れてしまったですが、予約は初診の時に、とサイトに明記されてて😭しかもすでに5月中旬まで埋まってるそうです😅6週とかで行ったら間に合わないみたいです😱
    とりあえず、週明けにすぐまた検査して陽性だったら予約取ろうと思います!

    • 9月22日
deleted user

娘の時は、4ヶ月なる前に病院へ行きました!
そしたら、もういっぱいだと言われ、電車で40分かかる場所の病院になりましたが、実家からかなり遠い(電車で1時間以上かかる)ので、2回目の診察の時に、里帰り出産するのに紹介状をもらって速攻実家近くの病院へ行き、探し回りました!
紹介状の中には何週辺りからそちらで診察して下さいと書かれてありましたので、すんなりと里帰り出産出来ました。

なので、産まれる前は近くの所で診察し、状況を話して診断書をもらい、次の日でもいいので引越し後の場所で空いてるかどうかも予約した方がいいんじゃないかなと思います。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    実は上の子の時も近所のところから転院したのですが、そこは紹介状書くのに1ヶ月かかり😱そんな感じだと引っ越し先のところは埋まっちゃいそうです😭(5週で初診かかってギリギリみたいで…)
    なるべく希望のところで産めるようにやはり初診でかかろうと思います😭

    • 9月22日