※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中、旦那が職場の飲み会を断ったことは一度もないのですが、予定日…

妊娠中、旦那が職場の飲み会を断ったことは一度もないのですが、予定日前は断ってほしいと思いますか。が、臨月に入ってからか、生産期からか、どの期間から断ってもらうべきだと思いますか?

ちょうどそのあたりで飲み会があるかもしれないらしく、、。まだ日にち決まってないんですが、臨月だけどギリギリ生産期ではない期間だったら行かせてあげた方がいいかなとか、細かいこと気にしちゃって、

旦那は飲み会が特別好きなわけじゃないんですが、ほぼ強制参加的な雰囲気のようで、誰も断らないみたいです。実際妊娠中や育児中の妻を持つ同僚も断ってなかったらしくて、、、旦那の職場の世界では優先順位が飲み会のようで、、。だから断ってほしいと言いにくいのです。

コメント

のん

臨月から家でもお酒は飲まないで!!と強くお願いしていました!!
臨月に限らず、いつ何が起こるかわからないので不安ですが、一つの区切りとして臨月からの飲酒は前々からしないでとお願いしてました😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、ありがとうございます。酒を呑まずに飲み会に参加するだけと言うのだどう思いますか?

• 1時間前
  • のん

のん

臨月以降の飲み会は参加しないで欲しいですね😣
    仕事以外は側にいて欲しいです。。。
    出産って、ほんといつ何が起こるかわからないので、、、。
    2人で夜、外食や買い物には行ってましたが!!

• 1時間前
(27)

臨月はいったらやめてもらいます!
特別好きなわけじゃないなら尚更です!

• ママリ

ママリ

ですよね。世間一般的にはみんなやめてますよね?
    酒ー呑まずに飲み会だけ参加というのはどう思いますか?

• 1時間前
ままり

わたしは娘2人とも予定日の1ヶ月前に生まれてるので、臨月前から生まれる可能性はあるなって感覚です。
わたしなら、夫と話し合うかなぁと思います。飲み会中に生まれるかもしれないけど、立ち会えなくても良いのか、飲み会中なら生まれたては会えなくても仕方ないと思うのか、聞いてみます。
初産でも陣痛開始から出産まで2時間しかなかったので、職場にいた夫は間に合わなかったです😅
2人目は立ち会うぞ!と意気込んでたのに、またもや陣痛に気付いてから1時間で出てきちゃったので間に合わずでしたー!🥹
わたしは切迫早産だったので早いこともありますし、人によって分娩時間は違いますが、早かったら酔っ払ってる間に生まれちゃうこともありますよー!それでも、飲み会行きたいなら行ってもらいます。別に生まれてからいくらでも行けるのにって思ってしまいますが…価値観が違うなら仕方ないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます夫の立ち会いに対する思いも聞いてみます。。私は立ち会いしてほしいことよりも、悪阻で車酔いが酷いし、地方だから陣痛タクシーでもそんなに早く来るわけでもないようで、タクシーに乗るのが不安って方が大きいのもあります🤕自分の気持ちも伝えるべきですね、

• 1時間前
もあきゅん

私は予定日の1週間前くらいから断ってほしいです。
強制参加の雰囲気で過去に断った人がいないのであれば何度も飲み会断ったら職場の人間関係とかに響いたら怖いので💦
またノンアルにするとか早めに抜けて遅くなりすぎないように出来ないか旦那さんに相談ですかね🤔