※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

子育てで疲れている母親が、一人時間を楽しめずに悩んでいます。息子との関係や日常生活に疲れを感じ、気持ちの切り替えが難しいようです。共感やアドバイスを求めています。

一人でいるのに気が休まらない…
今日結婚式に出席するため、昨日からパパと息子を自宅に残して関東→関西へ帰省しています💦
(移動費節約のため、息子はパパも大好きなので家自体は問題ないけれど…)
式は今日の夕方からあるので帰るのは明日です。
昨日はちゃんと不在中のおかず作って家事もできるとこまでして午後からでてきました💦

ふだん息子とずっと一緒にいて、最近私が体力衰えて息子が逆にパワーアップしてくるのでいつも疲れてて、
いつもご飯のことや遊びに連れてったり、知育しなきゃとかなんか考えて気持ちが休まらなくて、
この3連休をとても励みにしていました。
(離れたら離れたで、寂しいというか体の一部が無いような変な感覚(*_*;)

だから今回、なんて贅沢にも3日も一人時間をもらってて十分噛み締めて楽しまなければ切り替えられないとおもいながら
なんかずっとざわざわしてて(生理前というのもあると思います)、
明日早く帰らなきゃいけない、帰って日常に戻らなきゃいけないことを思うとそれもまた億劫な気持ちになって、、
なんか実家に一人でいながらそわそわしています😭
夫は優しいので何時に帰ってきてもいいよと言ってくれていますがやはり
母で妻だし3日ももらってるから昼には帰らなきゃいけないよなと思って、結局今の貴重な時間を十分に活かせてないです。。
母になった宿命だとは思います。
子どももめちゃ可愛いんだけど
どうもこの気持ちのオンオフがうまくできず結局日常にもどって疲れるの繰り返しです💦
しんどいよね〜なんていいながら頑張るしかないんですよね😭
どうにかこのオフはオフだけを考えるすべを身に着けたいですが。。
共感してくださる方いらっしゃいますか🤣
普段の子育て生活も楽しめている、うまく自分をコントロールできている方もコツを教えてください!
よろしくおねがいいたしますm(__)m

コメント

♡YU-KI♡

その気持ちめっちゃわかります😊

私も最初は我慢ばかりしてました💦
でも友達から誘われたのをきっかけに
子供置いて遊びに行く事になりましたが心ここにあらず状態でした。

でも子供達が保育園行くようになってからは罪悪感とかもなくなり
友達とかと遊びに行っても
今度ここに子供達連れて来れるかな⁉️とか
段々子供と遊べたり食べたりできるところの下見をかねてるような感覚になりながら
出かけるようになりました😜

小さい時は旦那に預けて一人でliveにも行ってましたが
小3になった娘を今度初めて連れて行きます。

なので大きくなったら
一緒に来たいなぁ😊と思いながら
息抜きすると
気持ちも楽になると思いますよ😊

• なのか

なのか

コメントありがとうございます🙂💓
    そして共感してくださり嬉しいです><
    やっぱり子どもが保育園や幼稚園に行くようになるとまた違ってきますよね…!
    ライブいいですね🌟
    うちも来年くらいにフェスに行きたいなーと思っています😍
    私も楽しい方向に考えるようにしてみます!!

• 9月22日