※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

旦那に休日の家事育児を代わってほしいが、リズムが崩れるのでどう伝えればいいか悩んでいます。旦那は寝ることを嫌がり、自発的には動かない。同じような経験のママさんのアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘のママです。
皆さんに質問なのですが、旦那が仕事休みの日は家事育児をやってくれるよ!っていうママさんいますか?
私の旦那は土日休み、平日は8時に起きて8時半に仕事に行きます。なので平日は私が6時半から7時半の間に起きて朝ごはんを作り離乳食を食べさせ洗濯掃除洗い物などをするというリズムです。
土曜は私が育休をもらいながら規則の範囲内でパートをしているので7時くらいに1人で起きて家事をして、8時過ぎに仕事に行きます。娘の離乳食を食べさせていると仕事に間に合わないので土曜は旦那に育児のみ任せています。
土曜日の娘の離乳食の時間は旦那基準なので時間はマチマチで今日は最後の離乳食21時に食べさせようとしてました。流石にそんな時間に離乳食なんておかしいって思ったのでミルクだけにしました。そして日曜日は私は平日と同じようなリズムで、旦那は10時〜11時くらいまで寝ています。
正直羨ましいなって思ってしまいます。
一度たまには私も気がすむまで寝てみたいと言ったところいいよ!と言ってくれたので朝旦那が離乳食や朝ごはんなど作ってくれるんだと思い寝ていたら、私と同じように10時まで寝ていました。もちろん娘も一緒です。いいよ!というのは俺が代わりに朝の家事育児やるよ!ってことではなくて寝てればいいじゃん!という捉え方だったみたいで驚きとともに娘にごめんね。って思いました。存分に寝たい気持ちはあるのですが、旦那に任せたら娘のリズムが崩れてしまうので言いだせません。いつも私がやっているリズムで代わってほしいのですがこういう場合どうやって伝えればいいのでしょう。旦那は睡眠を奪われることをとても嫌います。なので子供ペースでは動きません。自ら率先して休日の家事育児をしてくれる旦那様やお願いしたらしてくれたよ!っていう旦那様をお持ちのママさん、教えてください!!
もちろん、うちの旦那もそういうの全くしません!とかのお声も聞きたいです!男なんてそんなもんだって思えたら私も諦めがつきます。
娘は夜泣きしていないので夜泣きで大変なママさんに比べたらとてもとても贅沢な悩みなのは承知しておりますが、できればご意見お願いします。

コメント

ななな

うちは
旦那が自営業なので
朝は4時半出勤、帰宅は21時
丸1日の休みはお正月のさんがにちしかなく
普段は木曜日の午後を休みにしていて
13時頃帰ってきます🙌

私は旦那と知り合って付き合ってる頃から
仕事はせず専業主婦状態です。

ですがその頃から
旦那が仕事休みの時は
私も専業主婦休みにしてもらっていますよ☺︎

なので木曜日は家の事しません✨
娘のお世話は2人でしますが
ほとんど旦那がしてくれます🤗

なので
私は毎週木曜日休みだけど
旦那は休みという休みはない感じですね😅

• ななな

ななな

うちは基本的に何でも話します。
    いい事、悪い事、ささいな事も全部
    全然大した事じゃなくても
    今日こんな事があってね、とか…
    その時に娘の1日の様子を話してます。

あとは
    朝起きる時間がズレて
    その分お昼寝もズレたから
    こんなにグズグズ言うてるよ〜
    朝から順調にいつものリズムで行動出来たから
    今こんなにご機嫌で遊んでるよ〜
    と動画送ったり。
    それを見て旦那も
    最初はリズムの大切さを知らなかったみたいですが
    ちゃんと知ってくれた感じです。

• 9月22日
  • 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます😊
    すごい旦那様ですね🥺🥺
    専業主婦のみぃママさんの頑張りを認めていてくれてるんですね🙇‍♀️
    旦那さんが朝から夜までお仕事だとほぼワンオペ育児で大変でしょうし、旦那さんもお疲れでしょうし、支え合っていてるステキなご家族ですね🥺❣️
    うちの旦那も見習ってほしいです😂

• 9月22日
  • ななな

ななな

旦那の仕事が忙しくて
    家にいる時間も少ない。
    そんな中で子育てを一緒に…
    無理させるんじゃないかな?
    と考えた事もありました。

そこで
    私自身自分に都合良く考えたのが
    一緒にして欲しい
    手伝って欲しい
    お願いしたい
    は負担になるかもしれない。
    だったら旦那がしたくなるようにすればいい!
    でした笑笑

娘をパパ大好きっ子にして
    そんな娘に対してデレデレになる旦那です笑笑

• 9月22日
  • 新米ママ

新米ママ

話すって大事ですね‼️
    私たちも話しているのですが本当に伝えたいこととかを伝えるのが苦手なんです。旦那なのに😥💦
    確かに動画でそういうのを見せるのはいいですね🙋‍♀️
    LINEで伝えたりはしてたのですがリアルタイムの動画で伝えたことはなかったのでやってみます!!!

• 9月22日
  • 新米ママ

新米ママ

確かに私も旦那の負担になるんじゃないかと思って言えない部分があります。

パパ大好きっ子にするんですね🤩🤩🤩
    それを思いつくのがすごい!結構娘は可愛いみたいでめちゃくちゃ可愛い可愛い言ってます😂
    そこからお世話しようにつながるにはどのようにしたんですか??

• 9月22日
  • ななな

ななな

まず最初にお風呂は旦那にお願いしました🛀
    私の手で洗うより
    パパの手の方が大きくてガッチリしてるから
    安心感が違うんだって〜
    みたいな事を言って笑笑
    お風呂から上がって身体を拭いたりは私がしますが
    毎回娘に
    『パパにキレイキレイしてもらったん?
    良かったね〜♡嬉しいね〜♡』
    などと旦那が喜びそうな事を言いながらしてます😊

旦那が何か1つしてくれるたびに
    娘に『良かったね〜♡』
    『嬉しいね〜♡』と言い続けてると
    旦那もまんざらでもないみたいで😁

あとは
    『ママリであなたの事をこう書いたら
    羨ましがられたよ✨』
    と言ってみたり🤗

• 9月22日
  • 新米ママ

新米ママ

旦那が喜びそうなことを子供に向けていうんですね🤩‼️
    子供にもいいし、旦那にもいい❣️
    いいですねそれ😋
    明日からそれとなく使ってみます🙋‍♀️
    ワンオペ育児の時間が長いのは大変でしょうけど、誰もが羨む旦那さんですし、すごいと思いますよ本当に🙇‍♀️
    旦那様を自ら協力的にしているみぃママさんも妻として母として尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月22日
  • ななな

ななな

あとは
    旦那さんの性格、キャラにもよりますが
    旦那の前でたまに恋する乙女になるのも効果的です✨

うちは
    私が旦那を好き過ぎるので
    『私が娘を抱っこしてると
    私と娘はくっついていられる。
    それは凄い幸せな事なんだけど
    私はあなたともくっつきたい』
    と言った事があり
    それからは特にお出かけの時は
    旦那が娘を抱っこ、もしくは
    ベビーカーを押してくれ
    私はそんな旦那の腕に自分の腕を絡めてくっついて歩いてます😊
    その時も娘に向かって
    『パパに抱っこしてもらっていいねぇ〜♡
    羨ましいなぁ〜☺︎
    でもママはパパと腕組めるんだよ〜♡
    いいでしょー☺︎』
    なんて言ってます笑笑

• 9月22日
  • 新米ママ

新米ママ

みぃママさん夫婦の関係性がとても素敵で羨ましいです🥰
    確かにポジティブに旦那にも動いてもらうと空気も重くならずに済みますね!!
    うちの旦那にも効果があるかやってみないとわかりませんが機嫌のいい時にやってみようと思います!!

• 9月23日
nao

うちは全くやりませんよ〜😅
お願いするときは、
離乳食を準備した上で→ 食べさせてね
服を用意して→ 着替えさせてね
って感じで、時間通りお知り叩いてます💦
私達が思うほど、男の人はスケジュール通りにさせる必要性を理解してないと思うので無理な気がします😩

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね!!!!
    スケジュール通りにする意味がわからないらしく、離乳食も大人と同じ時間に食べさせたい、寝る時間もこのくらいとかリズムを作ろうとしてる私に対して神経質すぎない?って言います☹️
    うちの旦那はお尻叩いてやらせようとしても断固として自分ペースなのです。厄介😓
    同じように旦那さんのお尻叩いてる人がいて安心しました🙇‍♀️‼️

• 9月22日
  • nao

nao

かなりイラッとしますが、一応旦那の考えを多少受け入れるように努力してます(笑)
    私も神経質になりすぎかなって…
    一緒に子育てするってこういうことかなって😅😅
    お互い頑張りましょう😩💦

• 9月22日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですよね、かなりイラッとします😅💦けど、まあ旦那も旦那で疲れてるはず!なんて思ったり、旦那みたいに子育てできたら自分追い込んだりせずストレス溜まらず育児を素直に楽しめるのかなとか思ったりします!でもリズム崩れまくるのでやっぱり夫婦でバランス取るべきなんでしょうね😂
    お互い頑張りましょうって言葉で救われます🥺❣️
    頑張りましょう😬

• 9月22日
sayu

うちは協力的で丸1日預けても次の日普通の1日がはじめられます!
お互い仕事の日はわたしが時短なので主にわたしがやります!夫が帰ってきた後はふたりで手分けして育児と家事を進めていってます!
休みが合わないので夫が休みの日は朝ごはんからすべて夫がやってくれますー!で、わたしが帰ってきてからふたりで分担って感じです🙆‍♀️
子どもが生まれて専業主婦で夫に預ける時は、離乳食の時間や食べるもの、寝る時間、お風呂など細かくメモして冷蔵庫に貼ってました!そっちの方がわたしは安心できるし夫もメモ通りに進めればこどものリズムにそっていてお互い楽なので♡でも今は慣れてきたのと子どもも大きくなってきたのでメモなしで楽しんでやってますよ❁
月に1度パパが休む日、ママが休む日、月に2日家族でお出かけする日なんてスケジュールに組み込むのはどうでしょうか🤔

• 新米ママ

新米ママ

共働きご苦労様です🙇‍♀️‼️
    私が仕事の土曜日、最初は離乳食の時間、食べるもの、服着させるものとか書いてたんですが、俺が何もできないと思ってるんだ!って言い出したのでそれからは旦那に任せました😩そしたらリズムぐちゃぐちゃです😥でも旦那的にはリズム通りにする必要性を感じていないのでいつも通り出来てないと思ったいません💦
    確かにスケジュールに組み込むといいですね‼️‼️
    素直に聞いてくれるか、そしてそのスケジュールを決めてもそうできるか心配ですが前向きに提案してみようと思います!旦那の機嫌がいい時を見計らって🤣!
    具体的なアドバイスありがとうございます🙋‍♀️

• 9月22日
あめちゃん

我が家は、わたしが専業主婦で、主人は不定休です。夜勤もあります。

夜勤の日は、どうしてもワンオペになるので、主人はその翌日の朝帰ってきて少し寝てから、よし!あと俺やる!と、育児をしてくれます。家事は、ご飯を作ってくれます。それ以外は、わたしが済ませてしまうので、基本的に主人はノータッチです。

ご飯も、材料があればパパッとメニューをわたしが指示しますが、材料が無ければ一緒に買い出しについてきてくれたりします。

お互い、できることをできる範囲でやる。育児以外はその日できなかったら、残念!と明日に回す(笑)疲れていれば外食にも行ってしまいますし。ゆるーく生活しているので、お互いストレスなくケンカもなくうまくいっている気がします(笑)

• 新米ママ

新米ママ

妊娠されているんですね🥰
    おめでとうございます㊗️
    お体大事にしてください😊

10ヶ月の子ともいて妊娠なさっててワンオペは大変ですね🥺
    確かに残念と明日に回すの切り替えは大事ですね!!!
    ストレスなく喧嘩もないのはほんとに羨ましい😭❣️
    子供産んでから喧嘩が増えてしまいそれすらも疲れます💦
    できることをできる範囲で!という言葉頭に入れておきます🧐

• 9月22日
TAMAKO

うちの主人はとても協力的なので平日6時半頃起きて、8時に家を出るのですが、その間に洗い物、お風呂掃除、子供の保湿&着替えは日課になっています😊
子供もだいたい同じくらいに起きるので、寝室から連れ出して、私は7時過ぎ頃まで寝ていますね。
子供が生まれる前から洗い物は主人担当だったので、それがそのまま残っているのと、私が何度か入院しなければいけなくなったので、子供のことは基本的になんでも出来るようになってもらいました😃
ご飯やミルク、お風呂や寝かしつけの時間などもちゃんと伝えていますが、多少のズレは大目に見ています…すべて同じは無理だと思いますしね。
あとなんでこの時間なのかや子供のリズムの大切さをきちんと話しているので、少しは理解してくれているのかな〜と思っています。

• 新米ママ

新米ママ

朝から旦那さんそんなにやってくれるんですね😳‼️
    子供の生活リズムを作る理由をしっかり旦那が理解できるように理屈で言わないとダメなんですよね💦
    私自身、しっかり自身持ってこうしたいああしたいって言えるようにならないとですね!まずばしっかり伝えることから始めます🙋‍♀️

• 9月22日
ささまる

旦那は出張が多く、基本的にはワンオペです。
家にいれても、定時での出勤退勤が難しくいつ帰ってくるのかも分かりません😂

ちょうど、家に帰れていましたが、残業ばかりの日が続いていた頃です。
いくら仕事が忙しいとはいえ、食べたポテチの袋は床に置きっぱなし、カップ麺の容器は机に。
脱いだ服や靴下もリビングに置かれていて、夜ご飯を作っても食べ終えたら「ご馳走様。もう寝るわ。」で机の上に置きっぱなしでした。

睡眠後退も落ち着いてきたとはいえ、毎日上記の後片付けをして終わる毎日です。
洗濯や掃除が出来たらラッキー程度でした。

もう、堪忍袋の緒が切れましたね😂(笑)
そのあとは改善されましたが、休みなく働いてまたワンオペの生活で…とストレスが溜まっていきました。

そのまま、旦那に娘を渡して「もう疲れました。さようなら。」と一日半家を出ました。その時にから添い乳なしの寝かしつけを試行錯誤しながらも発見し、離乳食も完璧に作れるようになりました。

男の人って1からぜーんぶ言わないと分かってくれないんですよね😧💦
悲しいことなんですが、「ゆっくり寝てたい」だけじゃイコールで俺がやるにならないんです。

旦那も元々はダラダラ~とした性格ですが娘の事に関しての生活週間の管理の大切さを何度も説明しました。
ただ、毎日キッチリはお互いの性格上はしんどいから、たまには家族でダラダラしちゃってもいいじゃない😊という形にしてます🙌

1度、何が大変でストレスと感じているのかを旦那様に話して、どういった形で伝えると行動しやすいかを話し合うのはいかがですか😊??

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ささまるさんも大変でしたね😭
    お仕事してワンオペ育児してるなんて本当にご苦労様です😩
    喧嘩が多くて家を飛び出してしまおうかなんて考えることしょっちゅうですが、なかなか踏み切れずです💦
    うちの旦那は自らしないものの頼むと自分のやり方をすごく押し付けてくるのでそれも面倒なんです💦
    根気よく負けずに伝えることが課題ですね‼️
    そこから頑張ってみます!!
    貴重なご意見ありがとうございます🙋‍♀️

• 9月22日
8114

うちは休日限らず、旦那はいろいろと育児、家事共に率先してやってくれてますよ(´◡͐`)

旦那には育児等の言いたいことは直接ストレートに伝えてます(◍•ᴗ•◍)

• 新米ママ

新米ママ

率先してやってくれるなんて素晴らしい🥺‼️
    直接ストレートにいうとき言い方とか気をつけてらっしゃいますか??
    どうしたらストレートに伝えたことをやってもらえるのでしょうか😂💦

• 9月22日
  • 8114

8114

言い方あまり気にしてません💦イライラしてるときっと強い時もあるかなと思います、笑
    たまに喧嘩になりますが、文句言わずやってくれる旦那に感謝ですね♡

娘は旦那に似てるので、旦那は可愛くて仕方ないようです(笑)

• 9月22日
  • 新米ママ

新米ママ

強い時もあってもやってくれるんですね、旦那さん🥺
    うちの旦那がまだ子供なのかもしれません😅
    優しく言うと動かない、強く言うと喧嘩になる💦
    なかなか伝え方が難しいです。
    私の娘も旦那にそっくりですが、可愛い可愛いってなるみたいですがお世話は言わないとしません😩

• 9月22日
  • 8114

8114

きっと俺は仕事してて休みたいとも思ってるのでは?とも感じてるので休ませてあげたいとも思うのですが💦💦
    2人の大切な子どもなんだからやってもらわないと!!!と思って言っちゃってます、笑

俺だって仕事してきて疲れてるなど言われることもありますが、あたしだって一日中子育てしてるし、って言い返します(笑)
    娘といることが嫌なわけぢゃないけど、、、あたしだって少しは何も考えずにゆっくりしたい。仕事はしっかり休憩が取れるけど、こっちは自分のしたいときにしたいことできないんだょ!!!
    なんだって制限されるって言ったこともあります。

• 9月23日
  • 新米ママ

新米ママ

腑に落ちない優しさというか、仕事してきてるし疲れてるんだろうなって勝手に旦那を思ってることが言いづらかったりするんでしょうかね。吹っ切れてあたしだって疲れてる!って言ってしまえばいいのに何故か言えないんです🤭
    そうなんですよね、娘が可愛くないとかじゃないんですよね、ママだって人間だからたまには1人になりたいし、何も考えずにぐだーっとしたい。そうやって素直に伝えてみます🤔

• 9月23日
  • 8114

8114

素直に言っていいと思います(´◡͐`)♥
    溜め込んでると病んでしまいます💦
    そしていろいろ手抜きながらママ頑張りましょ〜♡♡♡
    同じ10ヶ月の娘を持つ同士(◍•ᴗ•◍)
    娘ちゃん誕生日いつですかぁ??

• 9月23日
  • 新米ママ

新米ママ

溜め込んでしまう性格なので病みかけます😩
    それが子供にもよくないので手抜きながらほどほどにやれるようにって心がけています🙇‍♀️
    完璧にできる技量ないのに、自分では完璧とかいい嫁いいママを目指してしまうので疲れるんですよね😢
    娘は10月末です❤️

• 9月23日
みくみく

皆さんのご主人、協力的な方が多くて羨ましいです😅

うちも、何度も話し合いましたが伝わらないのか理解できないのか分かりませんが、結局自分でやった方が早いし安心するなと思ってます😂

結婚する前は自分のことは自分で出来ていたのに、子どもが生まれた途端にやらなくなりました。。

普段は、言ってもいつまでもやらずに放置して片付かないので、結局こちらがやってます😭

家のことや育児をするのが私の仕事だというなら、私の休みはいつなの?と言ったことがありますが、何も変わらなかったので諦めて同居人だと考えるようにしました😂

• 新米ママ

新米ママ

まさしくそれです!!!
    自分でやったほうが早いし、安心する。それなんです😥
    旦那がやるのを待ってたら日が暮れる、リズム崩れるで私が耐えれなくなるし、やらせると日頃の私のやり方に文句まで言ってきます😥
    妊娠してた頃が1番率先してやってくれました。
    俺のタイミングを大事にしたい人なのでそれ待ってたらほんとに何も進まないです。
    ママは休みがないとはこのことですね。
    これで仕事復帰したらどうなることやらと恐怖です💦
    諦めて同居人だと考えるところまで吹っ切れるまでまだ時間がかかるかもしれませんが、それも1つの手ですね🧐
    同じように頑張ってるママさんがいる!と思えるだけで私もがんばれます🥺
    ありがとうございました😊

• 9月22日
  • みくみく

みくみく

本当それです😂
    後追いどうですか??
    うちは結構ひどくなってきて、1日中立って抱っこしていて、休まるのは22時ころ旦那が帰ってきて自分が寝るまでの1時間のみです😅
    それを説明しても、自分は家のことも育児もやっている!と思ってるんですよね😱
    少しでも私をラクさせてくれようとするなら、食べた後のお皿だって洗って拭いて片付けるし、干している洗濯物だって畳んで片付けてくれるはずですけど、、、。笑

多分、まだご主人に愛情がある証拠だと思います☺️
    結婚は他人同士の共同生活なので、お互い納得いくように到達点を決めて話し合えるといいですね✨

• 9月22日
  • 新米ママ

新米ママ

後追いは泣かないけどするようになりました‼️興味でついてくる感じです!
    なかなか自分のことより嫁のこととはならないんですよね😥
    甘えてるだなと思います。
    できることを少しずつやってもらってそれを習慣づけていくしかないみたいなのでうまーく旦那を使える嫁になれるよう頑張ります😂

• 9月23日
ぴよぴよ

協力的な旦那様、羨ましいです…

うちは本人は協力的なのですが、休みが月3回ぐらいしかなくて💦
土日祝は必ず仕事、勤務時間も不規則、、、先日なんて26時おわりでした😂笑

週10日← で朝から晩までワンオペなので自分の時間はほぼなく、気が狂いそうなときや主人に当たり散らすときもあります😭

そして主人は家事ができない、やっても下手くそ(洗濯物をしわくちゃに干して乾かずわたしがやり直したり、、、)です😅

娘の離乳食を与えることやオムツ替えなども、主人のやり方・ペースはわたしから見ると遅かったりしてイライラしてしまいます💦
普段ワンオペだからこそ、わたしのやり方が染み付いてしまっていて、、、

ただ、“やる気”を失わせたくはないので必ず『ありがとう、助かったよ』と言うようにしています。

あとはスケジュールをその都度お知らせしています。
『◯時、娘ちゃんごはんでーす!』『このあと娘ちゃんは、オムツ替え→着替え→わんわん見せまーす』とか。
うちの主人も放っておいたら昼まで寝ちゃうタイプですが、無理矢理起こして、娘と遊んでもらっています💦その代わり、『◯時に朝寝するから、そこまでがんばってー!そのあとはフリータイム!』とか声かけてます😅

参考になるかわかりませんが、、、
男性が仕事をメインでしていると、なかなか家事や子供のことまで配慮できないのかもしれませんね。

• 新米ママ

新米ママ

皆さんの旦那さん素晴らしいですよね🥺
    不器用ながらも本人が協力的って言う気持ちがあるのは救いですね‼️
    ワンオペだとほんとに自分のやり方が染み付きますよね!
    それに合わせようとしないのは何故だ。と不思議に思うばかりです。
    みおみおさんの旦那さんは休みが少ない中で協力しようと言う意思があるのに、毎週土日休みのうちの旦那は何してるんだって思ってしまいます🙁
    ただ期待しないことも大事だってわかりました😬

• 9月23日
ぷう

うちは基本的に家事も育児も1人で全部できます。結婚前から1人暮らしをしていて家事は出来ていたし、マメな人でした。
1人目が産まれた時も2人目の今も、育児ダイアリーをつけています。子どもを見てもらう時はそれを参考にしてもらってます。
ただ基本的に土日休みなので、一緒に生活していればいつごはん食べさせて、いつお昼寝させているか…なんとなく見ています。
子どもや育児に興味があるか、とか、個人の性格の部分も大きい気がします。

• 新米ママ

新米ママ

うちの旦那も結婚前一人暮らししていて家事全般は不自由なくできる人のはずなんです!そして自分も一人暮らし経験があるからやれると言い張ります。俺がやる前に私がやってるだけと言ってきます😑
    旦那もすごく忙しい仕事なわけではないし、土日休みなので見てればわかるはずなんですが、そのわかってるリズムに合わせず自分のやりたいようにやってきます。だから毎週月曜日に平日リズムに戻すのが大変なんです😓
    やっぱり性格ですね。
    仕事が忙しいとかそう言うの関係なくやってくれる人はいるんだってここに投稿してたくさんの方がコメントしてくださってわかりました。うちの旦那は恵まれている環境に甘えているんだって。なので我慢はせずやってもらうところはやってもらえるように伝えなきゃなって思いました。

• 9月23日