※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

離乳食で新しい野菜を試す頻度や和光堂のベビーフードの使い方について教えてください。

離乳食始まりました💓
来週くらいから野菜スタートなんですが
①試すときは1日1回新しい野菜試してOKだったら
また次の日に違う野菜で試すのですか?
②離乳食講習では🥔じゃがいもを先に食べさせてくださいっていわれました。(10倍粥と似てる為)
③和光堂のベビーフードにメニュー表ついてたんですが
レシピ通りにしてた方いますか???
④和光堂のやつで小松菜とほうれん草とかかぼちゃとさつまいもみたいな粉末のもあったんですが使うときは1つずつ試しOKだったら食べさせたら良いんですかね?
初めてなことで全然わからなくって😭
優しい方教えてください🙏🏻

コメント

りす

①同じ野菜を2〜3日続けて大丈夫なら違う食材にしてました。

②甘い野菜が食べやすいので、人参やかぼちゃ、さつまいもなどから始めるのがいいと思います。じゃがいもも比較的早い時期に食べさせました。

③色んな食材が大丈夫なら組み合わせたメニューやレシピを参考に作ってみたらいいかなと思います。

④市販の粉末のはその食材が食べられれば使っていいと思います。

べき

①少なくとも2日は連続で同じ野菜続けた方が良いと思います。何度も食べたり量を多く食べるとアレルギーが出ることもあります💦
②じゃがいもは主食扱いだからですかね。でも別に最初に試さないといけないことはないです。ただ、離乳食に必須なとろみをつける片栗粉や、BFのとろみのもとの原材料がじゃがいもでんぷんなので、早めに食べさせておけば後々楽だとは思います☺️
③本とかHPとか、何かの通りにはしてません
④混ざってるやつは、せめてどちらか1種類を単体で試してからの方が良いですよ。万が一アレルギーが出た場合、どっちで出たのか特定できなくなるので。

ぽにょ

ありがとうございました🥰試してみたいと思います💗