※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
妊娠・出産

里帰り中の産後1ヶ月の女性が、赤ちゃんの授乳や睡眠に悩んでいます。家事もできず不安です。同じ経験のある方、どう過ごしていますか?

もう少しで産後1ヶ月が経ちます。
里帰りして実家にいますが、
赤ちゃんがなかなか寝てくれません。

完母で育てていますが、
寝ぐずりが激しく、
おっぱいじゃないと寝ないので
なんだか一日中ずっとおっぱいをあげている
気分さえする日もあります。

胃が小さいみたいで、一度にたくさん飲めず
すぐ泣くので
一日授乳15回くらいしています。
昨日は機嫌が悪く20回くらいしました。
夜中も2時間おきくらいに起きるので
寝不足でこちらがフラフラです。。

昨日思い立ってミルクを80mlあげてみましたが
朝盛大に吐いてしまいました。

もうすぐ里帰りも終わりになるのですが
帰って、こんな状態で
家事なんてできる気がしません。
産後1ヶ月で自宅へ帰った方、
どのようにしていらっしゃいますか?
不安でたまりません

コメント

f_t

添い乳でおっぱいポローンと寝ています(笑)
詰まり防止でタオルで体を少し斜めにしてあげてます!
おっぱいも好きなだけあげてます!

抱っこしないとギャン泣きしていますが、こちらもかまってらんないのでフルシカトしてます(・ω・)泣きすぎてゴホゴホしたりしたら抱っこしますが(笑)

仕方ない時はもうエルゴの抱っこ紐で動いてます(°_°)
かなり料理しずらいので仕方ない時だけですが(笑)

• やまちゃん

やまちゃん

添い乳ならすんなり寝てくれるのですが、窒息などの事故があると聞き、やめた途端に寝ぐずりがひどくなってしまいました。

にしても、寝てくれないとこちらがまいってしまいますよね。昼間は少し泣かせてみて、最終手段には添い乳もしかたないですね。ありがとうございます!^ ^

• 4月13日
ななちむ(♡)

こんにちは〜!
それはとっても辛いですね…😫
ずーっとおっぱいだとやまちゃんさんも疲れて、心も体もぼろぼろになっちゃいそうですし、ミルクを足すのも手ですよね✨
おっぱいあげて→ギャン泣き→ミルクを20mlづつ足すのでもダメかな〜?って思いました!
私は完ミ寄りの混合育児なんですけど、生後1ヶ月までは2時間〜3時間でミルクを欲しがって泣いて、1ヶ月過ぎたら140〜160ml飲んで、いまは夜中なんて4〜7時間も寝るようになりましたよ!
たぶんその子の個性なのかな〜?
日中は、ほとんど起きて泣いて…です😫夜だけぐっすりで心配になっちゃいます😫
赤ちゃんって、良く吐くよ〜って助産師さんも言ってたし、まだ0ヶ月なら満腹中枢もできてないはずですし!
私の娘は0ヶ月の時は、60〜100くらいだったと思います!

• やまちゃん

やまちゃん

最初は泣いても可愛いなあと思って抱っこできていましたが、だんだん余裕がなくなってきてしまいました…。ミルクはもっと少しずつあげるべきだったんですね!
    今夜から20mlずつあげてみることにします。
    7時間寝てくれるなんてうらやましいですT_T
    はやくうちの子もそのくらい寝てくれるようになりますように!

• 4月13日
  • ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

寝てくれないとしんどいですよね…家事なんて私はほとんどまだやってません産後2ヶ月になるのに(笑)日中は抱っこしてないとんぎゃぁぁぁ状態なので……😫
    未だに主人がご飯作ってくれたりします(笑)お弁当かってきてくれたり…まだ産後1ヶ月ですし、周りに甘えまくった方体にもいいですよ!私なんて甘えすぎかも…笑

まだ赤ちゃんはあげたらあげた分だけ飲むって助産師さん言っていたので、夜だけ〜とかしんどいときにミルクを缶に書いてある量をゆっくり休ませながら飲ませるといいんじゃないでしょうか✨
    最初娘もたまに吐いたので、ゆっくり休ませながら飲ませて、ゲップが出ても30分は抱っこしてたらぐっすりです✨

私はミルクに頼りまくってます!
    ミルクよりの混合になってるので母乳はおしゃぶり感覚になってますね娘的には…笑

でも母乳母乳〜って思いすぎてた時より気も楽だし、夜寝れるしストレスたまらないので…✨
    やっぱりあかちゃんにとってもママがストレスなくて元気なのがいちばんじゃないかなっておもいますよ〜♡

• 4月14日
  • やまちゃん

やまちゃん

頼れる旦那様で素敵ですねー♡
    うらやましい♡

母乳にこだわらずやってみます…
    ミルクは何かあった時預けられるので楽ですよね。
    ストレスになってしまうと嫌なのでもっと気楽に構えられたらいいのですが!T_T

• 4月15日
あん♡そう♡よう

そのぐらいの時期の完母だと、私もずっと授乳してる感じでした(TOT)
3ヶ月ぐらいまで頻回授乳でしたよ!!
そして母乳でもマーライオンみたいにはいてました!
ミルクも慣らすためにたまーにあげてましたが40とかにしでした(^^)
どちらにせよマーライオンはあるあるですので、ミルクはちょっとずつあげてゆっくり増やしてくって感じですいいと思われます(*^^*)
家事なんかまともに出来なくていいんですよ(*^^*)
まず子供優先なのでゆっくり掃除などしてくだい!
完母ですと2、3ヶ月まで、頻回授乳ですし睡眠もまともにできないので、旦那さんにも全面協力してもらってください!!!!
寝れるときに寝ないとほんとに寝れないですからね(T_T)

• やまちゃん

やまちゃん

マーライオン!笑
    まさにそんな感じで吐きました!
    そんなに吐いたのが初めてだったので衝撃でしたが、よくあることなんですね。
    ミルクはもっと少しずつ増やしてあげてみようと思います^ ^

今はトイレにも行きたいときに行けない状況なので、家事なんて!って感じですが、旦那に頼りまくって、ゆっくりゆっくり、なんとかやってみようと思います^ ^

• 4月13日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

初めて見るとホントビックリしますよね!!!!
    1日2、3回吐かれることもありました!
    胃が小さいけどなかなか自分では調整できないですし、ゲップのタイミングで吐いてしまうこともあるそうですけど、生後3ヶ月ぐらいまでは全然よくある事だそうです( •̀ㅁ•́;)
    生後6ヶ月とか過ぎてもよく吐くそうなら一度診てもらったほうがいいと聞きました!!
    産後の入院中は10mlからスタートしました!
    母乳の場合は少しずつこまめにだったので一度にたくさん飲めないのだと思います!
    おしっこもウンチもちゃんと出ていれば飲めている証拠だそうですよ(^^)
    トイレは泣かしてでも行った方がいいですよ(笑)
    産後は母乳だと便秘になりがちなので、水分補給してちゃんと排便しないと体も回復が遅くなります!
    産後約2ヶ月はほんとゆったり過ごさないと子宮の回復も遅いし、歳いったら全然違うそうですよ!!

• 4月13日
  • やまちゃん

やまちゃん

体重は増えているので、足りないということはないと思いますが、
    そういうことなんですね!
    布団から起きてなんどもミルクを作るのが面倒で…笑
    たくさんあげてしまいました。
    小分けにあげたいと思います!

我慢できないときは抱いたままトイレに行っていますが、ズボンを上げるのに一苦労で…笑
    もっと強気にでてみますね^ ^

歳いって辛くなるといやですよね。
    もう少し実家にいさせてもらうように実母、
    旦那に頼んでみようかと思っていますー!

• 4月13日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

確かに面倒ですよね(+_+)
    私は一度沸騰させて冷めた水と保冷保温できる水筒に熱湯入れて、いつでもあげれるように枕元にスタンバイしていましたよ(^^)
    ミルクも飲めると預ける時とかにいいですよ♡

すごい大変!!
    そして器用ですね(゜o゜)♡
    里帰り1ヶ月は短いですもんね…。
    無理だとしても、旦那さんに協力してもらいましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 4月13日
  • やまちゃん

やまちゃん

なるほど!
    水筒を枕元においておけばいいんですね!!
    いいことを伺いました!
    さっそくやってみます♡

旦那にも詳しく状況を話して力になってもらいます!^ ^
    ありがとうございます♡

• 4月14日
ぷにまな

私も一ヶ月里帰りしてましたが、入院中から赤ちゃんの夜泣きが激しくて、夜は22時~3時まで一時間おきの授乳でもう泣きたくなりました(T_T)💦
里帰り中も眠くて眠くて仕方なくて、私は夕食食べずに母に赤ちゃんをお願いして寝てました(;o;)💦四時間くらいまとめて寝ると多少違いますよね。
そんな中一ヶ月検診が終わったのと、妹が切迫流産で入院し、退院して実家に姪っこと共に転がり込んできたので、私はマンションに帰ることにしました。
マンションに帰ってからは夜は電気を消した部屋に赤ちゃんをバウンサーごと入れ、昼夜の区別がつくようにしました。あと20時頃にお風呂に入れるようにしました。
そんな生活を二週間続けた今、ようやく夜四時間くらい寝てくれて授乳、という流れになりました(T_T)💦
人によってはまだ生後一ヶ月では昼夜の区別は赤ちゃんはつかないとも言いますが、、、うちの赤ちゃんは昼夜の区別がついたから泣かなくなったのかは分かりませんが(;o;)💦ひとまずリズムはついてきたのかもしれません。
あとは実家の母には黒酢のサプリとごま酢セサミンのサプリがいいと聞いて飲み始めましたよ!
家事はやれるときにやってます。旦那には赤ちゃん優先でと言われてますがたまに泣かせちゃってます(>_<)昼に泣かせる分には疲れて夜寝てくれるし、近所迷惑にもそこまでならないと思うしと考えてます。
夜ご飯はやはりなかなか作るのが厳しいので徒歩二分くらいのスーパーにお弁当を買いに行ったり、ラーメンだったり、コープのできあいの物だったりです(*´・ω・`)b
ミルク吐くなら母乳で足りてるのかもしれませんね。体重増えてれば母乳だけで大丈夫だと思いますよ~
ご実家と自宅は遠いのですか?遠いとなかなか帰れないから不安になりますよね😖💧

• やまちゃん

やまちゃん

うちの子は、入院中はよく寝てくれたのですが、ここ2週間くらいでみるみる寝てくれなくなりました。夕食食べずになら確かに4時間ほど寝られるかもしれませんね!考えてみます!^ ^

夜4時間寝てくれれば貴重ですよね!親孝行なお子さん!私もそういう風にやってみます。
    実家は近いのですが、田舎でスーパーやコンビニが車に乗らないと行けず、宅配サービスを考えておいたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございます^ ^

• 4月13日
かなま

ウチも同じ頃そうでした。いつになったら、寝られるの?ってくらいに、授乳⇨寝かしつけで、ようやく眠れると思って横になると、30分もしないで起きるの繰り返しで、倒れそうでした。
でも、1ヶ月を過ぎたら、1週間に1回くらいだけですが、3時間寝てくれる時があったので、ここぞとばかりに寝てました。
ようやく、最近まとまって寝てくれるようになって、昼間は2時間おき、夜は2、3回の授乳で済むようになり、睡眠も取れるようになりましたよ(^^)
家事は、里帰りしていないので主人に任せていましたが、1ヶ月になっても主人に任せていて、最近ようやく夕食だけ作るようになりましたが、朝昼は納豆ごはんを適当に食べてます。

• やまちゃん

やまちゃん

なんて頼りになる旦那さん!素敵です!
    うちの旦那にできる…かなあ…やってもらうしかないですね。。

1ヶ月まであと1週間くらいあるので、それまでに少しは落ち着くのを期待して頑張ってみます。
    このままじゃお宮参りも不安です。。

• 4月13日
かーりーりんん

正直床上げが1ヶ月なんて、足りないですよね。私はやく2ヶ月半は料理しませんでした!洗濯は毎日で掃除はたまに程度。寝不足なうえに寝ぐずりで毎日赤ちゃんのお世話がやっとでした。人のご飯なんてしてる暇ない!これ以上やること増えると私は赤ちゃんのお世話出来なくなるってくらいくたくたでした。自分のご飯食べるのがやっと。実家から帰ってみても、料理などは旦那さんにしてもらうか、惣菜などで済ませてください。赤ちゃんのお世話をするあなたの体力補充が1番です(﹡ˆᴗˆ﹡)ミルクはいきなり80ではなく、母乳を片乳10分ずつ、ミルクを20~40と、すこしずつ増やしてならせるのがいいと思います!私も、生後1ヶ月ならないときにいきなり80あげて両鼻口から一気にダバーと吐かれました(笑)今は完ミで明日で生後4ヶ月、朝まで寝ます。3ヶ月になるまではとても辛かったです。娘も寝ない子だったので。3ヶ月からはよく寝るようになりました。少し楽になるまでは周りに甘えて下さい

• やまちゃん

やまちゃん

退院直後はもっと寝てくれたのに、どんどん寝なくなっていきます。本当に、家事するまで2ヶ月半くらいは欲しいですよね!
    それでも毎日お洗濯していたなんて偉いです!
    私も本当にそんな感じで、これ以上は何もできない気分です。

ミルクはやっぱり20mlずつなんですね。迂闊でした、、

まだ周りにしっかり甘えてもう少しリズムに乗ってくるまで様子をみようかと思います。

• 4月13日
やまちゃん

旦那さん頼もしいですねー!
素敵ー!
旦那さんが家事を進んで
やってくれるだけで心の負担が軽くなりますよね!
私も2ヶ月くらいまではそんな感じになりそうです。
いや、3ヶ月くらいまでかかるかも…
うちの子も抱いてないとダメです。気が遠くなりますよね…

そうですね、あまり母乳にこだわらず、睡眠時間優先でやってみようかと思います。
たくさん寝られたら精神面でもいいですもんね!
ありがとうございます!♡