※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
子育て・グッズ

2歳7ヵ月の娘の寝かしつけについて困っています。2人目の出産後、兄弟が一緒に寝ることが自然になるでしょうか?それとも赤ちゃん返りで寝かしつけが大変になるでしょうか?

2歳7ヵ月の娘の寝かしつけについてです😢
平日は保育園に行っており、お昼寝も1時間半はしています。
土日は昼寝を20〜30分と短くさせていますが
なかなかスッと寝てくれず毎晩困っています...。
来週には2人目の出産が控えており、退院した
10月からは2人育児になります🤣

兄弟ができたら自然と赤ちゃんと一緒に
寝るようになるものでしょうか?
それとも逆に赤ちゃん返りでぜんぜん言うこと
聞かなくなって寝かしつけが大変になりますかね?

コメント

す ず か

育児環境やその子にもよりますが、多分今より寝なくなるかもしれません..。うちは床上げするまで実家の母と祖母が娘を十二分に構ってくれていたので、里帰り中は下の子の世話のみで私もしっかり休めたし、上の子の赤ちゃん返りもひどくならずに過ごせました。

早い時期からセルフねんねをしていたので、自宅に帰ってきてからもおやすみのちゅーをして横にならせたら勝手に寝てくれてはいましたが、たまに甘えたなとぎあるので、その時は下の子を添い乳で寝かしながら私の背にくっついている上の子をなでてあげたりもしてます。

K

うちは息子ですが赤ちゃん返りで全く言うこと聞かなくなりましたー😭 イヤイヤ期のせいもありますが、本当に手がかかります😅💦 なので次男には申し訳ないですけど、泣かせてる事多いです😅 でも次男は長男がうるさくても夜もよく寝てくれるし、長男が怒られてる時はだんまりを決め込んでて賢いなー🤣って感じです笑 下の子の方が要領いいってこうゆうことなのかと笑 うちの長男は本当に手のかかる典型的なタイプだったので、正反対すぎてビックリです😅 案外このパターンもありうるかもですよ!!
ちなみに次男は授乳して横にして頭撫でたりトントンですぐ寝ますが、長男を寝かせるのは大体1時間〜2時間かかります。これでも短くなった方ですが😭💦もう寝かしつけは何やってもダメなので寝たフリです!たまに自分が先に寝ちゃってますが🤣

出産&2人育児ファイトです❤️