※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまま
子育て・グッズ

夜型な家族で、6ヶ月の娘が夜中に起きて添い乳で寝かしつける毎日。昼型に変えたいが難しく、悩んでいます。寝かしつけの意見が分かれる中、どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる女の子なんですが…
旦那が飲食店で働いており、帰ってくるのが朝4時とかで、私も出産前まで夜働いてたこともあり、完全に夜型な家族なんです。
娘も完全に寝付くのは2時頃でその後3時間毎にぐずって添い乳で寝かしつける毎日です。
なんとか昼型にもっていこうと頑張っているのですが、リズムが出来ちゃったのか2時になるまでは30分程で起きてしまって、半ば諦めつつあります。
今は専業主婦なので、どれだけでも娘の時間に合わせられますがこのままという訳にはいかないと思い、アセアセしちゃいます。
人によって意見も様々みたいで寝たい時に寝かしなさいという方もいれば、強制的にでも早くに寝かしなさいという方もいます。
どうしたものでしょうか(´×ω×`)

コメント

こんにちは♪
うちもなかなか寝てくれず、リズム作りも失敗し続け夜型みたいな感じでした。
ですが卒乳してからリズム作りもしやすくなり、今では少し遅めですが朝方になりました。6ヶ月ということですので、ゆっくりで大丈夫ではないかなと思います。

まみまま

ちゃいも様( ¨̮ )
似た方がいらっしゃって安心しました❤
皆さんしっかりとリズム作りされて夜寝て朝起きるが出来てるみたいなので不安でした。

もう少し娘のリズムで焦らず頑張ってみようと思います( ¨̮ )

あんず♡

うちも旦那が飲食業で 出産ギリギリまで 同じく飲食業で働いていたので 息子も夜型でした~(°_°)
いまは ちょっとマシになり、
23時頃寝て、朝8時過ぎに起きます( ̄▽ ̄)
わたしも 常にアセアセしてますが 仕方ないかな~と思ってます(°_°)
朝起きるようになってきたので
もうちょっと 大きくなってきたら 早く寝てくれるかな…と╮(•́ω•̀)╭
母からは なかなか治らんで~とビビらされてますが いまは いっか!とある意味 割り切りました 笑
ちなみに卒乳はまだです(°_°)!

azu5523♡

うちも旦那が仕事に行くのが10時近く、帰宅が23時頃と遅いです^^;
自然と私も夜が遅くなってしまうので、娘の生活リズムも未だにバラバラです^^;

規則正しい生活をするのはやはり朝早く起こすのが良いそうですね!

集団生活に入ると自然と早寝早起きになるかなと思って今は特に気にしていませんでした´д` ;

ゆか(*ˊૢ ˋૢ*)

その頃は時間は何も気にしていませんでした(^^)
うちの子も寝る時間は1時とかでしたが離乳食が3回になる少し前に朝早くに起こすようにしていきました✨
そうしていくうちに夜の9~10時ぐらいに寝るようになってくれました🎶
全然焦らなくても大丈夫だと思いますよ(ღ˘⌣˘ღ)

SCママ

うちの子も2時すぎに寝て、添い乳をはさみながら昼ぐらいまで寝てます。
同じような方が居て安心しました(/ _ ; )
旦那が朝帰ってくるのを待ってるのでなかなか夜型から抜けだせないです( ; ; )
子供に合わせたいんですがそうすると旦那とすれ違いの生活になっちゃう気がして・・
まみままさんはどうしてますか?

♡mi-co♡

もうすぐ11ヶ月の女の子のママです*
うちも旦那が飲食業で帰宅が遅く私も夜型でした。娘も寝付くのが遅かったです^^;お風呂の時間を変えたりなど工夫してましたがまちまちでした..笑
ですが離乳食が3回になった頃から自然と早寝早起きになってくれましたよ(*^^*)
赤ちゃんって体内時計がちゃんとあるのかな、って勝手に思ってます!笑
因みに私も初めは旦那の帰宅を待ったりしてましたが今は娘と一緒に寝てしまってます!笑
旦那とは休日に家族時間を楽しむようにしていますよ(^^)

まみまま

割り切り大事ですよね(笑)
外野の声がうるさく感じる時もありますが焦らず頑張ります✧٩(ˊωˋ*)و✧

まみまま

集団生活はリズム作りには良さそうですね( ¨̮ )
まだ保育園など考えてないので気長に頑張ります✧٩(ˊωˋ*)و✧

まみまま

今月末から離乳食始めようと思ってたので、ちょっとだけ期待しつつ、気長に頑張ります( ¨̮ )

まみまま

旦那様が帰ってくるのを待ってらっしゃるとは主婦の鏡ですね(๑ ́ᄇ`๑)
私は旦那が帰ってくるときには娘と寝ちゃってます(笑)
と言っても3時間毎にぐずられるので、熟睡することは出来ないのですが(┯_┯)
旦那とはすれ違いですねぇ
構ってもらえず拗ねてる節はありますが、今は娘命なんで(笑)
そのかわり、休みの日は家族での時間を大事にしてます( ¨̮ )

まみまま

私も旦那待たずに寝ちゃいます(笑)
離乳食もうすぐ始めようと思ってるので、朝方リズム出来るといいなぁ(๑ ́ᄇ`๑)