※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
家族・旦那

義母についてです。この自分の性格の悪さは重々承知です。笑長くなりま…

義母についてです。

この自分の性格の悪さは重々承知です。

すみません
長くなります。

娘の出産くらいから
旦那、私、義母の3人のLINEグループがありました。
まあ正直なんで3人?って感じで笑
息子(旦那)に聞いたことや、決めたこと?など
私に確認のため3人のLINEに送ってきてる感じ
で、私が
これはこうだと思いますーとか、
こっちの方がいいかなーなど、
意見しても
なにかと理由をつけて自分が決めた方、
自分の意見を通す感じです
何回も何回もそういうのが続いて

今回は2人目出産にあたって
上の子を預かるかもしれないからと
1万くらいの食事用椅子を購入。
私的には今まで1回も預けたこともないし、
むしろ今まで預かろうか?とも言われたこともないし
半日ですら義実家で過ごしたこともないのに
下が生まれてから急に預け出すとかないわー
って旦那に言うてました。

今回もこの椅子どうかな?って感じのLINEだったので
(預ける気ないし、そんな高いのじゃなくて
いいし💢)と思いながら
もっとコンパクトに出来るやつ
机に取り付けれるタイプなら
邪魔にならないし、、
使わないときどこかにしまえるんじゃないか
って感じで伝えたけど
私の意見は無視、触れることもなく
自分の考え述べてこれにします〜。って

、、、また?私の意見無視?
なんのためのLINE?
そんなら息子と2人で決めてくれー
と思って
LINE退会しました。、、笑
そこまで3人のLINEグループ活用してなかったんで
なんかもういいかな〜って、、😦


気悪くしたならごめんと言っておいて
と言われたみたいですが

私的にほんと、なんだかなー、、
なんです。笑
いや、退会まではしたらあかんかった、
大人げなかったと思いました。
でもいつもこんな感じなので
イライラしてしんどかったんです。
旦那もそこは分かってくれてます。
私の意見無視で自分の意見押し通してることも
分かってくれてます。


結婚してから
母の日や父の日、バレンタイン、
娘の1歳の誕生日に成長のアルバムも作り
娘の行事にはバタバタしながらも
苦手やけど料理を作って、お招きし、
何かしらアクションを起こし
私なりに嫌なりに嫁らしくしてきました。
でも向こうからは
娘が生まれてから行事には参加してくれますが
実家族はお祝いをくれる
義家族はお祝いがない
など、そういうのも続きました。
娘ちゃん元気?や、成長した?など
2人目妊娠してからは
体調どお?とか、なーにも音沙汰なし

私的に、
あ、孫に興味ないんや!
と解釈したわけです。
なので、もういいや!ほなもういいよなー。
ってなって、
でも意味分からんところで
しゃしゃってくるというか、
張り切るというか、、。

もうなんなん?って感じなんです。
気を使ってくれてる、とも言いますが
なぜ私からばかりアクションを起こさんといけんのかも
よくわかりませんでした。

でももうLINE退会とか
ちょっと最悪なことしたし、
これからどうなるんやろーって感じです。

義家族、義母との関係って
みなさんどんな距離感なんやろう。
頻回に会いに行くの?
こっちから孫の写真とか送るべきやったの?

はあ。、、🤮
すみません、
やっぱり長くなりました。
読んで頂きありがとうございます。🥺

コメント

deleted user

わかりますわかります😂
距離感、難しいですよね!
私は一切自分から連絡は
しないし、写真も送らないし、
旦那なしでは義実家行きません!
同じく3人のグループラインが
あったんですが、
グループラインあるのに、
旦那と2人でやり取りしてたり
夜に電話かけたりしてきてたんで
私必要ないだろと思って、
退会しましたww
勝手に息子の物も買われます!
一升餅のリュック買ってくれたから誕生日会、呼ばなきゃみたいなストレス凄かったし😭

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    返事ありがとうございます🥺
    同じLINE退会仲間ですね笑
    ほんと距離感悩む😂
    やっぱり嫁から義母へ
    積極的に関わることないですよねー😵私も旦那なしで義実家行くことないです!
    義実家へは結構な頻度で行ってますか?🤔

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかまー🙌🤣

    元々同居してたんですが
    耐えきれず解消したので
    余計に嫌悪が凄くて😱

    同じ市内なんですが、
    月イチ行くか行かないか
    くらいです( ;ᵕ; )

    • 9月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    同居とか
    私絶対無理です😵😵笑
    考えられません笑
    今は同居解消できてよかったですね😭✨

    月1行くか行かないか
    くらいなんですね🥺
    向こうから、
    来てーって言われる感じですか?
    質問ばかりすみません🤣笑

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとです😭
    旦那一人っ子ですけど、
    マイホーム買っちゃいました😤w

    アレコレ買ったから、
    取りに来てーって言われて
    旦那にいつ行くからねって
    言われて、しぶしぶ!!!
    行くような感じですね😂

    • 9月22日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん


    うちも旦那長男ですけど
    自分たちだけ住む用にw
    マイホーム購入中です🤣
    向こうはどう思ってるか
    知らんけど、
    同居なんかする気
    さらさらないです🤣笑

    そうなんですね😐
    娘のためにアレコレ買われることもないのでw
    ほんと行くこともないです😵笑

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

ちょっとごめんなさい。笑っちゃいました。
ちいちゃんさん、ライン退会、面白いです。すごいです。😂
わたし、義母に逆らえないタイプなので、そうやって表現されるのはなめられない?為にいいことですよ!絶対!私みたいにいい顔ずっとしてたら図に乗られます。私がそうです。いい顔するから、こいつは大丈夫。となめられてます。最初から強気でいけばよかったと何回後悔してることやら。😢

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    いや、笑ってくれて
    ありがとうございます😂
    やりすぎたかな〜って
    ちょっと気にしてたんで🤣笑

    なめられてるって
    結構上からズカズカくる感じですか?🥺💦
    それも辛い😵😵😵

    • 9月21日
ママ

お義母さんの性格が義母とそっくりです!
人の話聞かず 自分の意見を通す面倒くさい人🤪

グループLINE退会には 失礼ですが笑ってしまいました😂
私はチキンなのでできないですが やりたい!!!笑

うちは義実家が近いので
土日のどちらかは会うようにしてます!
(義両親はまだ働いてる)

会う頻度も産後 増えたのでストレスも増えました😰
ムカついたことは旦那さんに愚痴ってます!笑

やっばり義実家より自分の親ですよね✨✨✨

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    そうなんですか😵
    人の話聞かないですよね〜笑
    義実家行ったときも
    1人でペラペラ喋ってますよ笑
    照れ隠しとか言うけど
    絶対ちゃうやろって思ってます😐笑

    土日どちらか会うって
    凄すぎます😭😭😭
    孫に会いたいから来てって感じですか??
    私絶対耐えられへんから、
    ママさんほんと凄い😭✨

    • 9月21日
  • ママ

    ママ

    うちの義母もずっと喋ってるか
    義父のこと怒ってますよ😂
    すごく強い人です…笑


    自分の実家も近く平日 毎日行ってるので
    土日くらいは向こうにも会わせなきゃな…という引け目からです😅

    こっちが行かなくても家に来たり
    ご飯いこうと必ず連絡来ますけどね!!

    子供がいないときは こんなに頻繁に会ってなかったです!

    • 9月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    キャラ濃い目ですね笑

    そうなんですね😂
    いや、しかし偉いです!!!
    そんな連絡きたり、
    頻回に会われるんですね🥺
    ストレスやばそうなので
    いっぱい旦那に愚痴って
    愚痴って
    愚痴って
    いつかなくなるといいですね😵😵😵

    • 9月22日
Chama

今晩は( ¨̮ )

見ていて1番に思ったのが、義両親とは距離とってほどほどの関係でいいと思います。

小さい子が居てるのに振り回されるのもしんどいですしね😅きっと数十年こういう感じで生きてきている人が急には変われませんから、無理して付き合う必要はないですよ!

私なら必要な時くらい連絡取りますが、それ以上は控えます 笑

私の義母は義父が借金してて返済せなあかんから返済に協力して。(調べたら義母が作った借金)自分は理由つけて働かないくせにお金の要求。私に内緒でお金借りてくれ等多々あるので、言うこと言うてから距離おこうと思ってます😊 初孫が産まれるけど、そんなん知らん!ってな感じで放置です。

こっちから歩みよっての結果なら、全然良いと思います。退会したのも旦那さんが理解してくれているなら、これからは義両親との連絡窓口になってもらってはいかがですか?!( ¨̮ )

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    こっちから歩みよっての結果なら、
    というコメント
    とても嬉しいです😂
    ありがとうございます🥺
    私的にも何かあれば旦那経由でと思ってます。

    Chamaさんとこの義家族
    複雑というか、
    お金関係は嫌ですね😔💦
    距離しっかり置けること
    願ってます😭😭
    子どもが産まれるなら余計に
    そちらのゴタゴタに巻き込むな〜って感じですね😥

    • 9月21日
さっちょん

すっごい似たようなかんじで
お気持ち察します💦

義理ってつくだけで
こんなにも違うんだ〜って
所詮、他人だしな。って
いつもイライラしたあとに
思ってます。

我が家も、、
めっちゃ丸め込まれ
私も腹をくくって
旦那の実家近くに
マイホーム建てましたが
なんの協力もしてくれんし
ましてや、近くにいても
孫の顔も見にこない
買い物のときに
息子夫婦の家の横通るのに
孫にアイスやお菓子の一つも
買ってきてくれん。
同じに、孫に興味ないのかな〜と解釈する他ありません😅

幼稚園の行事のことも
教えたりしてても
遠目からみてたり
とても家族には見えない
よそよそしく見てます。
変わってる義母で
こっちは大迷惑です。
なのに、なんで
嫁のこっちが義母や
義理家族を盛り上げて
気を使わなきゃないのか
さーっぱり、分かりませんよね💧

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    そうですよね💦
    所詮他人やし、
    考え方も性格も
    そら知らんし分からんわー
    って感じですよね😐

    実家近くにマイホーム、、
    凄いです😵
    なのになぜ来ない!
    いや、
    来なくていいんやけどさ、、
    孫おるやん?
    って感じですよね🤣
    やっぱり興味ない
    って発想になりますよね🤔
    私の考え方、感じ方が
    間違えてんのかなと
    思ってしまいます😥💦

    義家族がどうしたいのか、
    どうしてほしいのか
    ほんと訳分からんですよね😥

    • 9月21日
かちこ

ライン退会、そもそもよくそこまで我慢したなと思います🙄💦私なら文句まで行ってからじゃあもう頼りませんから、連絡は必要最低限にしますね〜でいいですよ!

親に頼らなくてもファミサポに登録したり、子供も泊まれる産院にしたりとか出来ないこともないし。

ちなみに我が家の両家親は頼れば引き受けるし、お祝いだーとか何々してあげるーとかグイグイは無いけどその関係くらいが気を遣わずちょうどいい。グイグイ来るから興味も心配とかも無いってわけじゃないですしね。うちの親達の場合はまだまだ仕事しててプライベートもあるから何かあったら言って〜くらいの感じですよ😂

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    いや、ほんと文句言ってやりたかったですが、
    さらっと退会しました笑
    旦那には全部気持ち伝えたので
    それを伝えるのかどうかですね😶
    私から言うけど?
    って言ったけど断られました🤣

    実家族はそんな感じなんです!
    ぐいぐいはこやんけど、
    って感じで楽ですが
    まあ実親ってのもありますもんね😥
    義母は仕事してないんですよね〜
    まあかなーりぐいぐいぐいぐい来られるよりかは
    マシかと思ってます😶笑
    ママり見てても、
    そんな義母おるんや!😨
    ってのありますもんね💦

    • 9月21日
は な

いやーよくぞ退会しました!素晴らしい🙌✨おめでとうございます😍全然性格悪くないですよ!むしろ今までよくガマンしましたね🙆

所詮他人ですからね!私もだいぶ前に良いヨメキャンペーンやめましたよ(笑)義母はとにかくおしゃべりでくだらない話しかしないんで、相づちも打たず死んだ目で無視してますもん(笑)
私からは絶対連絡しないし、写真送るなんてそんなめんどくさいことしないです😁息子がやればいいんですよ!
今では2~3ヶ月に1回、ほんの数時間会うくらいで、せいせいしてます(笑)距離感はあったほうがほんっとに楽ですよ~!向こうも期待しなくなりますから🙌ということで、これからが楽しみですね😁✨

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    いやー
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やっぱり嫁の立場のみなさんは分かってくださるのです😭

    良い嫁キャンペーン🤣
    私ももうやめてまーす🙌笑
    こちらの義母もほんとよく喋るし、何言ってるかよく分からんくなるので、
    私もたぶん死んだ目してたかもしれません🤣🤣笑


    私がLINE退会して
    向こうショック受けてるらしく、私はどの面下げて
    会えばいいか謎ですし、
    もうお正月だけとかになればいいなあー
    なんて思ってます🤣
    旦那だけでこども達連れてけばいいのにーー😐笑

    • 9月21日