※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の離乳食について相談です。好き嫌いや食欲の変化に悩んでいます。楽しい食事や手掴み食べの練習におやきをあげたいですが、歯が生えていなくても大丈夫でしょうか?おすすめのメニューを教えてください。

離乳食についてです。

生後8ヶ月の娘がいます!
最近やっと離乳食を食べるようになってきたのですが、好き嫌いがあったり、同じ物でも日によって食べる時と食べないときがあったりでいらいらしちゃってます…。
できれば毎回楽しい食事にしたいのと、料理っぽいメニューにしてあげれていないので
おすすめのメニューやいつもお子さんが喜んでたべているメニュー教えて頂きたいです!(´・ω・`)

また、手掴み食べの練習におやきをあげてみたいのですが、歯がはえていなくても食べれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も葉が生えるのが遅くて、
しばらく下の歯2本だけでした😅
おやきは片栗粉が多いとモチモチして
噛み切りにくいようだったので
片栗粉少な目で(焼く時大変ですが)
作れば大丈夫でした🙆‍♀️
あと、うちの娘は赤ちゃん用の麻婆豆腐が
大のお気に入りです!!
ひき肉、少しの調味料が
大丈夫でしたらおススメです!✨

  • yu-

    yu-

    下の歯2本かわいいですね( *´艸`)

    片栗粉噛みきりにくいんですね!ありがとうございます!
    少な目で焼いてみます(*´∀`*)

    麻婆豆腐なんて食べられるんですね!( ゚Д゚)
    まだ調味料あんまり使ったことないのでチャレンジしてみます!
    ちなみに素とか使った感じですか?

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片栗粉少ないと成型と焼く時に
    裏返すのがちょっと大変ですが、
    やってみてください✨

    たまひよのレシピ本に載ってました✨
    素ではなく、だし汁、ケチャップ、
    お醤油などで作ります!
    全て小さじ4分の1程度なので
    大人のような味付けではないですが
    雰囲気はしっかり麻婆豆腐です😋
    調味料の量を増やしたら、大人も
    辛くない麻婆豆腐として十分
    食べられました!!

    • 9月22日
  • yu-

    yu-

    今日おやきあげてみたらめっちゃたべました(((o(*゚∀゚*)o)))
    ありがとうございます!

    美味しそうですね!作ってみます!(*´∀`*)
    8ヶ月でも大丈夫ですよね?(´・ω・`)

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!!✨
    たくさん食べてくれると嬉しいですよね💓

    離乳食の進み方には個人差があるので
    絶対大丈夫!と断言はできませんが、
    娘は8ヶ月頃から食べてました😋
    調味料の正確な分量お伝えしましょうか??😊

    • 9月22日
  • yu-

    yu-

    うれしいです!( *´艸`)
    娘も楽しそうで良かったです(*´-`)

    そうですよね!食べれるように娘も徐々になれさせていきます!
    ぜひお願いします!(((o(*゚∀゚*)o)))

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しそうに食べる姿、かわいいですね💓

    レシピの写真を載せます!!
    ぜひやってみてくださいね😊

    • 9月23日
  • yu-

    yu-

    ご丁寧にありがとうございます‼️
    作ってみます!

    かわいいですー(*´-`)
    毎回楽しそうに食べてくれたら頑張れるのになぁ笑

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます✨
    そうですよね😅
    お互い娘の笑顔のために程よく
    離乳食作り頑張りましょうね😊

    • 9月24日
deleted user

離乳食メニュー難しいですよね😫
私がよく作るのは出汁豆腐、リゾット、ミネストローネとかですかね🤔
うちの子、下の歯が生え始めて来たところなのですが(と言ってもまだものを噛める程の長さはないです🤣)、このあいだ里芋と豆腐を混ぜて焼いておやきみたいにして、手で持たせたらネチャッっと手で潰されました😂ちょっとやわすぎたのかもなので今度少し固くしてみます…笑
うちの娘も歯が生えてない歯茎のところでハイハインパリって噛んでるので歯がなくても大丈夫だと思いますよ!

  • yu-

    yu-

    難しいですー(´・ω・`)
    苦手すぎて今になって焦ってます笑

    ミネストローネ、リゾットは作って冷凍してますか?(*´∀`*)
    ねちゃってされるところ想像つきました!笑
    うちも全然ねちゃっとされそうですが、美味しそうなので真似しちゃいます!(*´-`)

    ちっちゃい歯かわいいですね( *´艸`)
    うちも歯茎でハイハインばりばり言うので試してみます!

    • 9月22日