※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親が、夜の授乳回数を減らすと母乳量が減る可能性があるか悩んでいます。要相談です。

現在生後1ヶ月半過ぎの女の子を、母乳寄りの混合で育てています。

母乳の出は特別良い方じゃないのですが、頻回授乳でなんとか少しずつ軌道に乗ってきて、助産師訪問でこの半月間で日割28g増えてるから完母でも大丈夫と言ってもらいました(助産師訪問前は1日1〜2回、計60〜120mlミルク足してました)。
これから完母にしようか、睡眠時間確保のため寝る前だけミルクを飲ませようか迷っています。

夜寝かしつけ前の母乳後にミルクを80ml飲ませると、だいたい4、5時間くらい続けて寝ます。
最近ミルクを缶からスティックタイプに移行したので、この間試しに100ml作った時もペロッと完飲し、5時間寝たところで起こしました。

母乳だけだと夜はだいたい2時間から2時間半くらいで起きます。

母乳量を増やすのに結構苦労したので、母乳量が減ることだけは避けたいのですが、ミルクを与えて夜の授乳回数を減らすと、やはり減ってしまう可能性が高いでしょうか?

コメント

りす

夜の授乳をやめると母乳が作られる量が減ってしまうので、母乳だけにしたいなら夜の授乳を続けた方がいいと思いますよ!

夕方は出が悪い時や授乳の間隔が短い時にミルクを足したりミルクだけにして母乳がたまるのを待つのがおススメです。

母乳だけで体重が増えているようならミルクはあまり必要ないかと思いますが、28gだとやや増え方が少なめな感じがするので、ミルクの量や回数を減らして、体重の増え方をみながら母乳だけに移行するのがいいのかなぁと思います。

ささまる

母乳量が減ってしまう可用性はあるかと思います😧💦
母乳の方が腹持ちが良くないので、3時間おきに起きちゃう事は普通なんですよ😫😫

深夜だけ(1~2回)ミルクにしてみて様子みてみるのもいいかと思います🙌