※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃん5
妊娠・出産

つわりがひどくて食事が難しい状況で、夜中に吐き気で目覚めることがあり困っています。同じ経験の方、楽になる方法を教えてください。

初めて質問させて頂きます!

6週からつわりが始まり口の中が常に酸っぱい感じで何も食べられませんでした。
今11週ですが、朝だけは食パンと牛乳なら受け付けるようになりました。
水分は、医師にスポーツ飲料を勧められたので吐いても飲んでます。
昼頃からつわりが酷くなり、昼食夕食は吐き気が酷すぎて何も食べれません。それでも泡や胃液吐きます。
体重も1ヶ月で8キロ減り、ケトン体+++で妊娠悪阻で週末入院(仕事をしているため)を繰り返しています。
今まで、夜は12時間以上熟睡していたのでなんとかもっていましたが、ここ1週間、夜中に物凄い吐き気で目覚めて眠れません。
夜中吐き気で目覚めてしまう方、いらっしゃったら少しでも楽になる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

きぃきぃきぃきぃ

腰にコタツやカイロを当てて寝たら楽になりました。

• ぶんちゃん5

ぶんちゃん5

コメントありがとうごさいます(*^^*)
    腰にカイロやってみようと思います!

• 4月13日
あゆむんむん

空腹過ぎても気持ち悪くなるので、夜中目が覚めたら乾き物(クラッカーとか)を食べて、しばらくしてから動くといいと言われましたよ!
スポーツ飲料というか、OS-1は飲む点滴とも言われていて、飲んだらかなり楽になりましたよ!

あとは吐き気どめのお薬を出してもらうとか、シーバンドっていう吐き気どめのツボ押しバンドを使うとかですかね…

• ぶんちゃん5

ぶんちゃん5

コメントありがとうごさいます(^^)
    クラッカーなど試してみたいと思います。
    ポカリ飲んでいるものの脱水症状もかなりあるのでOSー1も試してみたいと思います。
    ありがとうごさいます(*^^*)

• 4月13日
やすたかえさん

わたしは音楽を聴いて気分転換します♪
あとは彼が隣に寝てるので左下にして背中をさすってもらいます(*´ω`*)

それで乗り切ってます☆

• ぶんちゃん5

ぶんちゃん5

コメントありがとうごさいます♪
    音楽ですか~!!
    自分では絶対考え付かない事をありがとうごさいます(*^^*)
    胎教にも良さそうなのを探してみたいと思います(^^)d
    私は残念なことに、におい悪阻もあるので彼は上の子達と2段ベットで寝てもらってます(笑)
    貴重なコメントありがとうごさいました\(^^)/

• 4月13日
こめ母

大変きつそうですね。眠れないと相当こたえますよね。

わたしは吐くことは少なかったのですが、ムカムカは常にあって、起きると下腹部違和感もひどくなるので、横になってばかりでした。
お腹すくと気持ち悪くなるので、枕元に素焼きのアーモンドやドライフルーツを置いて空腹になる前にちょっとずつ食べてます。
あと、あゆむんむんさんが仰っているシーバンドが届いてから少し楽になったような…。
手首の内関や胸の間のだん中というツボをお湯であたためたスプーンであたためたりしてから、朝身体が楽になってきました。落ち着く時期だったのかもしれませんが…。

気持ち悪くてなんとか良くしたくて、いろいろ検索した時に見つけた治療家さんのブログを試しました。春月、マタニティケア等で検索してみてください。ダメもとで試しましたが、効いてる気がします!
長文失礼しました!

• ぶんちゃん5

ぶんちゃん5

コメントありがとうごさいます♪
    ドライフルーツは苦手なので素焼きのアーモンドを試してみたいと思います!
    あと、シーバンド?も探してみます!
    つわりは病気じゃないから~とまわりには言われるけど辛いですよね…
    貴重なご意見ありがとうごさいます(^^)
    少しでも良くなることを願って♪色々試してみます(^^)d

• 4月15日