※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
家事・料理

先ほどアサリを買って帰ってすぐ大きめのタッパーにうつして、塩水(冷た…

先ほどアサリを買って帰ってすぐ大きめのタッパーにうつして、塩水(冷た過ぎない少しぬるめの水+塩)を、アサリがすこーし出るくらいのひたひたくらいに入れてアルミホイルで蓋をして冷蔵庫に入れたのですが、様子を見てみるとみんな閉じて静まり返っています。
お恥ずかしながらアサリの砂抜きをするのは初めてで、ちゃんと砂抜きできるか不安です。

これから4,5時間ほど放置で良いのでしょうか?
今の状態から改善した方が良い点はありますか?

コメント

ありす

冷蔵庫に入れると砂は吐きにくいです😊
お湯でやるとすぐ吐きます🙆‍♀️
そのままやるなら、冷蔵庫から出して包丁入れてしばらく置いておくと砂出しますよ😊

  • よう

    よう

    お湯でやったら良かったんですね💡
    ネット見るとどちらも書いてあって悩んだ末に水にしちゃいました💦
    今冷蔵庫から出してみました!
    ちょっと顔を出してる子がちらほらいるので、もう少し様子見ることにします😊
    ありがとうございます!

    • 9月21日
  • ありす

    ありす

    冷蔵庫入れると仮死状態になるみたいです😅
    暗くしておけば吐いてくると思うので、そのままで大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 9月21日
  • よう

    よう

    そうなんですか😱
    このままにしておきます!
    こんな初歩的な質問に、優しくご回答くださり本当にありがとうございました😭✨

    • 9月21日
みやぽん

アルミホイルで蓋したら

1センチくらいあけておいて
窒息しないようにする。

寒いと砂を吐かないので室内で置いておきます🤣

明るいより暗い方が砂を吐きやすいです。

  • よう

    よう

    蓋、少し開けておきました💡
    室内でいいんですね😂
    室内で、4,5時間置いておけばよいですか?
    できるだけ暗くしておきます🙆‍♀️

    • 9月21日
  • よう

    よう

    コメントありがとうございます😊!

    • 9月21日
  • みやぽん

    みやぽん

    潮干狩りで取ってきたアサリは一晩

    スーパーで買ってきたアサリは4~5時間でOKです🤣

    • 9月21日
  • よう

    よう

    このまま4,5時間置いてみます!
    こんな初歩的な質問に優しくご回答くださり、本当にありがとうございました😭✨

    • 9月21日