※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、体重増加が少ないことで心配。知人の赤ちゃんと比較して不安に感じている。心配しすぎでしょうか?

生後3ヶ月、あと11日で4ヶ月になる女の子です。
出生時は体重2789gでした。
現在5300gです。
定期的に保健センターで体重測定をしてもらっています。
先週測ってもらった時、1日18gしか増えてませんでした。
保健師さんには減ってるわけじゃないから大丈夫、心配いらないと言われました。
しかし知人の赤ちゃんはもうすぐ2ヶ月で5100gだそうです。女の子同士で生まれた時の体重も200gしか変わりません。
同じ完ミなのにどうして?と思ってしまいます。
心配しすぎでしょうか?

コメント

まま

私の子も生まれた時から完ミなのに
やっと7キロ超えたところです😂

増えてるなら問題ないと思いますよ🥺💟

  • ありさ

    ありさ

    そうなんですね🤭!
    少食なんですかねー😂

    減っていないかだけこまめにチェックしてみます(*´-`)

    • 9月21日
  • まま

    まま


    もしかすると今は身長が伸びてるのかもしれませんね🥺💟

    私の子は身長だけは成長してます😂

    • 9月21日
  • ありさ

    ありさ

    そうかもしれないですね😄!
    うちの子体重はそんなに増えてないのによく大きくなったねーって言われます😂

    • 9月21日
ゆう

おしっこもうんちもしっかり出ていて、元気があって、少しずつでも体重が増えていれば大丈夫だと思います(o^^o)!

成長曲線ではどうでしょうか?曲線内であればぜんぜん問題ないと思いますよ^_^!

大人でも少食の人だったり、たくさん食べるのに太らない体質の人がいるので、赤ちゃんにもいろいろな体質があるのかなと思います(o^^o)

  • ありさ

    ありさ

    とっても元気です😄
    成長曲線内には入っています。下の方ですが、、、

    少食も赤ちゃんの個性なんですね👶

    • 9月21日
えるぼ412

うちも完母で体重がここ最近増えが悪いです( ;∀;)というかここ3日体重が変わっていません。
産まれ2864gで今日で4ヶ月5710gです。
飲まなすぎてスケールで計ると1日500ccでした。今でも頑張って700ccです。
心配しすぎて疲れました、、、

  • ありさ

    ありさ

    そうなんですね😂
    心配ですよね、、、
    うちも少ない時は1日500〜600mlくらいです😫

    • 9月21日
いゆ

うちも体重が軽くて3ヶ月になったばかりで、
出生時3090g⇨現在5100gで
1日14g増です、、😭😭
まだギリギリ曲線内だしいいかなと思ってますが、考えちゃいますよね😢😢

  • ありさ

    ありさ

    似たような感じですね😫
    先週は1日18gでその前は1日14g増です。
    よく寝てくれるのはいいんですけどもうすこし飲んで欲しいなって思います😂

    • 9月21日
ママリ

うちの娘も4ヶ月になる3日前で5400g、出生体重3200gです!
小さいと不安ですよね😭
曲線範囲内だけど下の方です

検診では緩やかだけど増えてはいるから…といわれました。
とりあえず定期的に体重測って気にしようとは思ってますがおっぱいに執着あまりなく💦💦
上の子は離乳食はじめたらすごい食べるタイプでそっからぐんぐんタイプだったので(離乳食前は曲線ど真ん中)同じようなタイプだといいな…と思ってます😭

  • ありさ

    ありさ

    同じ感じですね!
    ミルクなのに増えが悪いの?って友達に言われて不安になりました😭

    離乳食に力をいれてみようと思います😂笑

    • 9月22日
ぱんちょ

4人のままです‪(*ˊᵕˋ* )気にしなくて大丈夫✩.*˚今4ヶ月の息子がいるのですが、完ミルクで未だに1回120しか飲みません。それ以下の時もあるし、多くても150です。。

同じ4ヶ月の息子を育ててる友達の子供は1回200も飲んでてビックリ!!!!

でもうちの子少食なんだなーっくらいにしか思っていません‪(*ˊᵕˋ* )

検診でも順調そのものと言われています!個人差があるのは当たり前なのでのんびり成長楽しみましょ♡

  • ありさ

    ありさ

    成長に差は出ますよね!
    うちの子も一回120くらいしか飲みません😂
    しかもそれで満足してるみたいで夜は8時間寝ます😴

    今の成長を楽しみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

    • 9月22日