※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

妊婦の女性が息子を連れて病院に行った際、子供同士のトラブルで他の親と揉める事態が発生。育て方を考え悩んでいる。

すごい気分が悪いことがありました。少し長くなります。もうすぐ3歳になるやんちゃな息子を育ててる妊婦です。妊婦健診があり1人では息子を見ることはきついので義母についてきてもらい診察中や血圧、尿検査の間キッズスペースで息子の面倒を見てもらっていました。
その日は人が多くてキッズスペースも子供でいっぱいでした。
その周りで親が様子を見てるんですが息子は他の子が遊んでるおもちゃで遊びたいのか取り上げたりまではしないですが少し強引になって一緒に遊びたがります。
それを義母が止め他のおもちゃで紛らわせようとしたり
少し外に連れて行ったりするのですが、息子はキッズスペースで遊びたがり暴れ泣くので、みんなと仲良く一緒に遊ぶのよ!と言い聞かせてもう一度キッズスペースに連れて行くんですがイヤイヤ期というのもあって約束をなかなか守りません。
他の子と一緒に遊んでて女の子の手に息子が持ってたブロックをアンパンチと言って軽く当てて女の子が泣いてしまったので、ごめんねって言いなさい!と言ったんですが悪気がないので謝らなかったため義母が保護者と女の子にごめんなさいと謝って、全然大丈夫ですよ~!と言ってくれてました。
その後も他の子がブロックをばらして遊んでいたのでそこに行き触ろうとしたらその子が遊ぶのをやめました。
それをみたその子の父親が怒っておもちゃを投げ捨て子供を抱きかかえ、あまり聞こえなかったですが何か捨て台詞を吐いてその場から立ち去ろうとしました。
そのときに義母が息子に人が少なくなったから広々遊べるね。と言ったのを聞いた父親が怒ってちゃんと子供みろや。と義母に言ってきました。
義母はちゃんと子供の面倒は見ていたし目を離すこともなく、悪いことしたら謝らせようとしたり謝ったり他のおもちゃで気を反らせたり、ジュースを買いに連れて出たりしてたので、ちゃんと見てますと言い返してました。
それでもまだ他の見方があるだろとか、他の子供泣いてただろ!と同じことを何回も言ってきたので、ちゃんと謝っていたし、外にも連れて行ったり、子供にみんなの前で言い聞かせて悪いことしないようにちゃんと近くで様子みてましたけど?これ以上どうしろって言うんですか!?とその父親と言い合いになり、他の人も止めに入ったりして、泣かせた女の子の父親も入ってきて、子供同士のことはしょうがないしうちは全然大丈夫なんで💦と間に入ってきてくれたりしてました。
それでも父親は引かず外に出て話そうと言ってたので最終的に産婦人科の副主任が出てきて仲介に入り、その父親と離されて、一緒の診察に被らないように配慮しますと言われ、父親も先に帰り、話は終わりました。

こんなことがあったのは初めてのことでびっくりしたし、私の育て方が悪いのか、みんなの前でもっと大きな声で怒った方がよかったのか、色々考えてしまいます。もう息子連れて外で遊ばせれない。どうすればいいの。となりました。
凄い気分悪くなりました。

コメント

(๑╹ω╹๑ )

うちの旦那がその父親だとしたら恥ずかしいです。
そこまでして突っかかってくるかなぁ?と少し怖くなりましたね😅 何がしたいのやら.!

• mam

mam

夫婦共に若そうだったので30代前半だと思います。
    2人子供がいて2人ともかなり大人しい目の子でした。
    だからやんちゃなうちの子が嫌だったのかなと思いました💦
    嫁さんも苦笑いで止めに入らず横で見てました。

• 9月21日
mi_まま

恥ずかしい父親ですね( ・⊝・ )自分の子供が当たり前だと思うなよって思います。うちの息子もかなりやんちゃで、キッズスペースなんかではおもちゃ取ってきたりで謝ってばかりです😓私にも起こりうることだなぁと思いました😓
私もそれがおっくうで、公園など自由に遊び回れるところには連れて行きますが、自分の検診の時は義母に預けて行ったりしてます😭もちろん、息子には色んな場所に連れて行きたいですが、なんせいつ豹変するかわからないイヤイヤ怪獣を連れてのキッズスペースは地獄ですよね(´°Δ°`)
てか、その場にいたら私もmamさんの肩持つと思います。
心のちっさい男に会ったなぁくらいで、ストレス溜めずに考え込まないでくださいね✨

• mam

mam

その言葉を聞くだけで涙が出そうです😢
    大人しい子が多いのでうちの子だけかと思ってました。
    ありがとうございます。

• 9月21日
  • mi_まま

mi_まま

子育てしてれば誰だって予測してない状況に当たりますし、今回たまたま運が悪かったと思うしかないですが、何件か言われて当たり前だみたいなコメントされてる方、自分の身に置き換えてもそう思うんですかね?😒一言注意されるのなら腹も立ちませんが、mamさん達は執拗に怒られたなら話は別ですよね💧
    2歳の子供にマナーもへったくれもないから、親や義母さんがそれなりの対処をしていたんですもんね。同じ事が自分にも降りかかるかもしれない立場なのに嫌味ったらしいコメントして主さんに何を言いたい?と思ってしまいました。
    長々と失礼しました😊グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月21日
  • mam

mam

否定的な意見も頂きました。
    家で子供を見てもらえて1人で病院まで行ける距離なら1人で行きたいです。
    でも旦那も仕事、家から距離があり、義母も子供も車で一緒に行かないといけない状況です💦
    外は車の通りが多いのでずっと待たすことも危ないし気を紛らわす物もないのでできません。
    まだ2歳の子供には悪気がなかったから謝らそうとしても謝らなかったんだと思います。
    謝る時は謝る子です。
    でもその時は自分が何で謝らなければいけないのか分からなかったから謝らなかったんだと思います。
    なのでこっちが保護者と子供に謝りましたし、後から子供にアンパンチは痛い痛いするから駄目だよ!ごめんね!ってゆうんだよ!と言いました。
    それでも子供が謝るまで言い聞かせるのか?
    じゃなかったらマナーも何もわからない子供は遊ぶなということか?
    日々の中で何回言い続けても自分の子が聞かない約束守れない。そんな子だったら家に閉じこめてしまうんだ。外で他の子とも遊べない、学ぶ機会も作らせないんだと思いました。
    そんな状況になってしまうのが子供なんじゃないかなと思いました。
    その父親はおもちゃを投げつけてました。もし子供に当たったらどうするつもりなんだろう。と思いました。
    大人が子供が遊んでるところめがけておもちゃ投げ捨てるか?そんな大人がよく子供ちゃんと見とけと言えたな。と思いました。
    こちらこそです^ - ^
    スッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
こなん

怖いですね。その父親💦
mamさんのお義母さんもがんばって見ていたわけだし、そこまで言わなくても😣
ストレスたまってて当て付けたかったんでしょう…。
私なら変な親とは関わりたくないので、言い合いもしないと思います💦子供の親とはいえ、世の中変な人も多いですからね。
下手に刺激しない方がいいです😵

• mam

mam

普通の見た目の父親だったのであんな風に言ってくるとは思いもしませんでした。
    うちの子はやんちゃなんで他の小さい子供の親は少し引いてる感じの様には見えました。
    ごめんなさいと言いまくりながらキッズスペースで遊ばせるってゆう感じではありました💦

• 9月21日
エリザベス

元々子供嫌いだった人って、我が子が産まれてからも我が子以外かわいくない、嫌いっていう人多いですから、おそらくそのキレたお父さんはそういう人だし、そもそも元々短気な人なんでしょうね。
それにしても大人気ない人ですね😅
今回は運が悪かったと思いましょう💦

おそらくですがイライラがピークに達して立ち去ろうとした時に、義母さんの「人が少なくなったから広々遊べるね」という一言でキレてしまったんだと思います。
義母さんの発言に悪気はなかったんでしょうが、お孫さんに対してだとしてもこの一言はちょっと余計だったかもしれませんね💦

もちろん義母さんの一連の行動は間違ってないですし、その状況でできる最善を尽くしていたんだと思います。
うちの息子もやんちゃで暴れん坊なので、義母さんやmamさんのお気持ちとても良くわかります。
私も事前に先回りして我が子が他の子に意地悪しないように常に見張ってますし、それでも間に合わなかった時はもちろん息子を叱って相手のお子さんや親御さんにも謝ります。
癇癪起こしたら迷惑にならないところに連れて行きます。
それでもやっぱり、同じ年代の子を持つ親御さんであっても明らかに不快な顔をされる事はあります。
そういう家のお子さんは大抵大人しくてとても聞き分けの良い子が多いので、うちの子を見てただただ「躾のなってない悪ガキ」と思っているんだろうなと思います😭

長くなりましたが、本当子育てって難しいですよね💦
やんちゃな子を持つ母同士お互い頑張りましょう!

妹さんが産まれた時の息子さんのお兄ちゃんぶりも楽しみですね❤️産前の大事な時期だと思うので、今回のことはあまり気にせず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

• mam

mam

その事についてはおもちゃを子供に投げ捨てたあげく捨て台詞を吐いて立ち去ろうとしたのに腹が立ってつい言ってしまったと義母は反省してました。
    私もその一言もあったからキレてきてるなとも思いました。

子育ては難しいです💦
    赤ちゃんのときから常識やルールの守れる優しい子に育てようと思い言葉もあまりわからない時から言い聞かせたりはしてるんですけど、親の思い通りにはいかないです。
    だから元々大人しい手のかからない子を持つ親が羨ましい限りです。
    妹が生まれたら少しは変わってくれると願ってますしそうなるようにしつけようとも思ってます!
    貴重なコメントありがとうございます😊

• 9月22日
ママリ

私はその父親が怒った事、納得してしまいました。
やんちゃだからという言葉が免罪符になってませんか?
キッズスペースは誰でも遊べる場所ではありますが、マナーを守るから遊んでいいんですよね。
他の子の遊びを邪魔したり、泣かせてますよね。
悪気がないので謝らなかったなんてやられた方の親からしたら腹立たしいですよ。
義母さんの言葉も嫌味に聞こえます。
正直息子さんは家で遊ばせておいたほうが良かったのではと思います。

...

そのお父さんもそこまで騒がなくてもいいかもしれませんが、mamさん側に非があると思います。うちもヤンチャな息子がいますが、人様に迷惑かけないようにしてます。言い聞かせてもダメなら自宅で義母さんと待ってもらったり考えたほうがいいと思います。

注意しろ!謝らせろ!叱れ!というのではなく、そもそもそのような状況にならないように見ていて欲しいということだと思いました。

義母さんの一言や、言い返したりの態度が無ければ良かったのかなと思います。

ままり

その父親かなりモンペですね😥おそらく子どもの発達のこと何も分かっていないですね💦
私の夫も傍観者の立場ですが、そういう場面に出くわしたことがあると言っていました。相手の親が謝ってるのに暴言吐いてて周りがドン引きしてたと言ってました。

まだ幼い子ども同士なんだから泣かされたり、泣かせたり色々あるのが普通だと思います。子ども同士で喧嘩する中でどのように人と関わるのがいいのか学ぶんです。そこで大人が叱ったり、手本を見せることが大事なんです。それなのに、最初から自分の子どもと上手く遊べない子どもは入ってくるなと除け者にするのはどうかと思います。子どもから学ぶ機会を奪ってどうするのでしょうかね😥

ちゃんと子どもさんから目を離さず対応されていたのにそんなこと言われて本当に気分が悪いですよね。
私はmamさんは何も悪くないと思いました☺️

嫌な思いをされたと思いますが、子どもには色んな経験をして人との関わり方を学んでほしいと思ってる親もいますのであまりお気になさらずこれからもキッズスペースで遊ばせてあげてくださいね🍀

• mam

mam

そうですよね😣
    その通りだと思いました!
    貴重なコメントありがとうございます😊

• 9月22日
mam

みなさんコメントありがとうございました😊
同じ意見の方のコメントで元気がでました!

わたしも上の子の時同じようなことがありました😣

息子が2歳くらいのときです。
お店のキッズスペースで遊ばせていたら、息子が違う男の子のおもちゃをとってしまったことがあって…
父親にボロクソ文句を言われ、挙げ句の果てにその父親のお母さんらしき人も入って文句を言われ去って行きました。
ちゃんと見てろよ!
子供が子供産むからこうなるんだよ(わたしはその時26才だったのでそう言われる意味わかりませんでした)
息子ブン殴るぞ!
この言葉は1番きつかったです。

1年くらいはそのお店に行けなくなりました😢また会ったら…と思うと嫌で。
mamさんの気持ちよくわかります。

• mam

mam

はちゃんと見てたんですよね💦
    そんなにまで言われたんですね。
    私の時よりひどいです。
    一生懸命育ててしつけてるのに泣けてきますよね。。

• 9月22日