※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
お金・保険

老後の資金の貯め方について、つみたてNISAなどがありますが、具体的な始め方が分からないです。

みなさん老後の資金はどのようにいくらくらい貯める予定ですか?
よくつみたてNISAとかは耳にしますがいまいちどうやってはじめていいかわかりません。

コメント

さーママ

うちは投資信託や株の運用を個人でやってます❗️NISAも活用してますよ✨☺️
NISAは銀行や証券でできるので、まずは口座を持ってる銀行窓口に話を聞きたいって来店すれば仕組みも教えてくれるしやり方も教えてくれます💕実際にそこでやるかどうかはその場で話聞いてから決めればいいです✨

• りんご♡

りんご♡

そーなんですね😊一度銀行に行ってみます‼️ありがとうございます😊

• 9月21日
マイコ

私はコツコツ貯金、夫は積み立てNISA、iDeCo、株に投資で
老後過ごすために2千万位を目指してます。
夫は銀行で色々教えてもらって、相談して進めてました❗️

• りんご♡

りんご♡

ありがとうございます😊
    イデコは税金がかからないんですかね?これも銀行で教えてもらえますか?

• 9月21日
ママリ

老後の資金はイデコやほかの投資信託、現金で貯める予定でけ!
目標は夫婦で4000万です!

つみたてNISAは投資信託です!
証券会社や銀行でつみたてNISAの口座を開設してお好きな投資信託を買い付けるだけです!

• りんご♡

りんご♡

なるほどですね✨ありがとうございます😊

• 9月21日

とりあえず個人年金だけやってます。

利率は低いけど、純金貯金、海外貨幣売り買いするやつ、NISAなど、色々ありますよね。
NISAは日本在住に限られるとのことだったので、諦めましたが…
自分の好きなやつでもいいかもしれませんね。

• りんご♡

りんご♡

そーなんですね!つみたてNISAとイデコに興味がありますが、いまいち勇気がなく始められません

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

NISAとidecoやってます😊👌
シングルで介護が必要になっても子ども達に迷惑かけたくないので、施設に入れるよう最低2千万、できれば3千万以上を目標ににしてます✨

• りんご♡

りんご♡

そーなんですよ。老後にお金ないなと思っても時すでに遅しなので今からきちんと備えないとなと思ってます😭

• 9月21日
のん

退職金が合わせて3000万くらいなので、財形と個人年金、貯金であと1000万は用意できます。
あとは老後資金とは思わずに貯金作っているのでそちらを振り分けます。

まずは、もらえる予定の年金額と退職金から不足額を計算するのが最初ではないですかね。

• りんご♡

りんご♡

それはもう計算ずみなんですよね💦
    あとは2500万くらい準備しないとと思っています。
    年間120万円くらい貯蓄できれば老後はゆとりがでるんですが、定期預金など以外に知っていたらと思い質問させていただきました!

• 9月21日
  • のん

のん

貯金以外だと、保険と投資ですね。

• 9月21日