※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
お金・保険

生命保険(医療保険)について詳しい方いますか?手術は保険金の対象でしょうか?診断書が必要か悩んでいます。

生命保険(医療保険)に詳しい方いらっしゃいますか?

手術となっていますが、一般的には保険金支払いの対象でしょうか?
もし対象なら、診断書を書いてもらおうかと思うのですが…

コメント

ママリ【・∀・】

もう一枚。
こちらは明細書です。

ぴっぴ

保険会社に手術名を伝えると給付対象か教えてもらえますよ🖐️
保険会社所定の診断書に記入してもらう必要があるので、まずは、保険会社の給付金窓口に電話した方がいいです。
給付対象なら書類が送られてきます。

まち

保険に詳しいわけではありませんが…

領収書の「手術」のところに載るのは一般的に私たちが「手術」と思ってるもの以外もたくさんあります💦
たとえば転けて怪我をしただけでも、裂創でそこを縫ったら保険上は「手術」扱いになります。
でも医療保険で怪我を縫っただけで補填してくれるようなところはそうそうないと思います。

なのでどういった手術をしたのか、明細書があればそれを添付した方が答えてくださる方がいるんじゃないかと思います💡

• まち

まち

失礼しました、明細が2枚目にありましたね💦
    「子宮内膜掻爬術」っていうのが主さんの受けた手術なので、入られてる保険でそれが対応してるかどうかだと思います。
    ちなみに私の保険は対応してましたが、この手術に関しては入ってから1年間はダメとかなってたので保険によっても違う可能性があるので、
    きちんとご自身のものでお調べになった方がいいと思います。

• 9月21日
ママリ

加入している医療保険の支払い対象に受けた手術が対象なのかどうかによると思います。「子宮内膜掻爬術」とありますのでこれが対象か聞いてみるだけ聞いてみた方がいいと思います😶

手術=全て給付対象でもないようで、加入している保険内容でおりるかおりないか決まります。
手術なら手術コードというのがあって、それを保険会社伝えると対象か教えてくれます。
契約時にもらった約款にもどの手術ならおりるとか書いてると思います。

YーRーS

同じ術名で保険おりました。女性特約で手術が10倍?入院が2倍とかでした。診断書単体は必要なく保険会社から送られてくる請求書に医療機関記入欄があるのでそれだけお願いしました。

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます!
    保険金、おりたんですね!
    差し支えなければ、どういった理由で内膜掻爬したのか教えていただけませんか?

• 9月21日
  • YーRーS

YーRーS

流産です。

• 9月21日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

そうでしたか…
    辛い記憶を思い出させてしまい、申し訳ないです。

私は不育症なんですが、いくつかトラブルを抱えている中で内膜炎の疑いもあり…今回はその手術のようなのでおりなさそうです💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

お金おりましたよ!満額!

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます!
    満額おりたんですね!
    差し支えなければ、どういった理由で内膜掻爬したのか教えていただけませんか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二回流産したときのです

• 9月21日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

そうだったんですね…
    辛い記憶を思い出させてしまい、申し訳ないです。

私は不育症で3人の子を失いました。全て12週以降でしたので、その時は掻爬ではなかったのですが…
    今回、内膜炎の疑いで掻爬だったようなので、保険金はおりなさそうです💦
    通院や治療の負担が大きいので、保険金がおりればと思ったのですが、難しそうです。

• 9月21日
ひろ

子宮内膜の手術が保険金請求の対象になるか加入している保険会社に確認して、対象になるようなら診断書が必要か、診療明細書や領収書で請求できるようなら診断書は必要ない場合もあるのでそれからになると思います!

ママリ【・∀・】

まとめての返信ですみません💦
回答ありがとうございました!
調べてみます!