※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

共働きで、旦那の協力が不足してイライラしている方がいます。朝から夜まで家事と育児を一人でこなしており、旦那の協力が欲しいと相談しています。

共働きで、旦那さんがあんまり協力してくれないという方いますか??
うちの旦那がまさにそのタイプなんですが、どうしたら動いてくれますかね?💦まじイライラします💦

○平日
5時半 私起床
→身支度、朝夕飯の支度、旦那のお弁当作り

6時半 旦那、娘起床
旦那は自分の朝ごはんを食べ、シャワー。自分の身支度をして、会社へ。ゴミは出してくれます。

私は、娘に食べさせ、食器を洗い、娘の身支度、保育園の支度をして、保育園に送り、会社へ。

17時 私帰宅
→娘を迎えに行き、夕飯を仕上げ、一緒に食べて、食器を洗い、お風呂に入り、掃除機をかけ、一緒に遊び、寝かしつけます。だいたい21時過ぎに娘は寝ます。

21時半ごろ 旦那帰宅
私は洗濯をして、旦那は食器の残り(自分が食べた分とお鍋)を洗い、寝ます。

なんですが、私が娘と寝落ちしてしまい寝てしまうこともあります。そういうとき、旦那が洗濯をしてくれるのですが、疲れた、、と言われます。。

いやいや、私の方が疲れてますけど!って思うのは心狭いですかね💦

土日も、料理洗濯掃除はもちろん、お風呂掃除やトイレ掃除の家事は全て私だし、朝も娘は6時半に起きるので私は一緒に起きて遊んだり、朝ごはんを作ったりしますが、旦那は9時ごろまで寝ています。

これって普通ですかね😓???

コメント

まさこ

今の時代普通じゃないと思うけど、わたしの旦那も何もしない人です。ゴミ捨てすら、なんで俺がすんのよって感じでうちのことは全く少しも手伝ってくれません。
ただ、子育ての時期は、本当にあっという間に過ぎていきます。
わたしの上の子は高一になったのですが、子育ても、家事も、なんとかやってこれました。
旦那に頼むと文句しか言わないので、何も頼みません
ごめんなさい
全くアドバイスにならず。。。

のん

うちもそんな感じでした。
子供と過ごせる僅かな時間の8,9割をスマホでゲームに費やして、自分の気が向いた時だけ子供と遊んで、家事は基本ゴミ出しだけ。玄関まで私が持っていかないと捨てない。子供の事は全部私任せ。

私が仕事復帰したら家事は半分にしようとか言ってたの誰だよって。

我慢ならなくて、私は説教しましたよ😊
たしかに働いてる時間は短いかもしれないけど、でもあなたより早くに起きて、子供が寝てからもご飯の準備したりしてるんだよ。
夜だって息子が心配で何度も起きたりしてるから、全然まともに寝れてないんだよ。
共働きなのに、なんで家事は全部私の仕事なの?
ってゆうか、なんで家事を手伝うって考え方なの?
2人で育児と家事をしていくものなんじゃないの?
なんで育児を「手伝う」、家事を「手伝う」って言葉が出て来るの?
2人の仕事ですけど?
その価値観変えられないなら、一緒にいる意味ないんですけど?

一緒に過ごせる時間も私よりすごす少ない中、スマホばっかり触ってるから子供が懐かないのに、何が俺には懐かない、だ?ん?
懐かれる努力をしてないくせに何言ってんの?

私が明日死んだらどうするの?
こんなに子供のこと分かってないのに、よく不安にならないね。

っと長々と。笑笑
定期的に説教はまだ必要ですが、かなり!すごく!変わりましたよ😊❤️