※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊活

体外受精で不妊の原因がわかることはあります。検査を行い、体調改善できた方もいます。排卵に成功し、進展しているようです。

体外受精へ進むと、それまでわからなかった不妊の原因がわかったりしますか?
どんなことがわかりましたか?
何かあれば教えてください😊

現在、血液検査や精液検査、卵管造影、検査は一通りやったと思いますが、一度も妊娠に至っていません。
ただ、食事やサプリ、運動の改善を行い、体調はよくなってきた気がします。今年前半は卵胞の育ちが悪く、薬を使ったりもしましたが、今は自然排卵でいけるようになりました。

コメント

おぬぬ

体外受精ですぐ
妊娠すれば
キャッチアップ障害
だったって事が
わかる事があるみたいです😊

• のり

のり

キャッチアップ障害、聞いたことあります💦
    まさかと思いますが、それだったら早く体外に進んだ方が良いんでしょうね😣
    ご回答ありがとうございました。

• 9月24日
shimama

残念ながら体外受精に進んでも、特に原因について明らかになったという事はありませんでひた。
我が家もよくある「異常なし」「原因不明」でしたので、精神的にはせめて何か理由が欲しい…と辛かったです😢
私に限って言えば、常に受精卵のグレードは良かったものの、6年間妊娠できませんでした。体外受精受精は5回くらいです(覚えていたくないので記憶も曖昧…)。一度は着床しましたが、稽留流産しました…。異常もなく受精卵のグレードも良い。でも結果が出ない。という状況が続き、仕事も激務だったため、40歳になるのを気に、思い切って仕事を辞めました。一度集中して治療してそれでもダメなら諦めようと思って。
そしたら、仕事を辞めて1カ月くらいで授かりました。なので、私にとっては仕事のストレスが1番原因だったのかなと。あとは、不妊のための鍼治療した際に、疲れやすいとか脈が弱いなどがあり、それを改善できたのもあったかと。鍼治療も仕事してたらできなかったので、体質改善に役に立ったのかと思います。
長くなりました。
のりひおさんのステップアップ応援してます!

のり

原因はわからなかったんですね💦
仕事もすごく関係ありそうですね!
鍼治療も、けっこう効くと聞きますので、治療に専念できたのが良かったんですね。
私も今年、正社員からパートにして時間の融通がきくようにしました。
体質改善の効果が出てくるとよいのですが、、冷え性なので、鍼治療も検討したいなぁと思ったりしてます。
体外受精も視野に入ってきました。。
shimamaさん本当に妊娠できて良かったですね!私も続きたいです😊