※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

一歳過ぎから自閉症、発達障害か心配。来週健診で悩み。成長遅いだけなら心配ないが、項目に当てはまりすぎてつらい。

一歳過ぎたごろから自閉症、発達障害ではないか…
毎日検索の日々…
もういい加減しんどくなってきました
来週一歳半健診…しんどい。

成長がただ遅いだけなら心配しないけど
項目に当てはまりすぎて辛いです

コメント

うちの次男も再来週あたりに一歳半健診です!

うちは

目が合いにくい
呼び掛けにもあまり振り向かない
ママすら理解していない
単語ゼロ
テンションあがるとクルクル回る
ハイハイは高バイしかしなかった
寝て手ヒラヒラさせてる
人に興味がない
知らない人がいても認知してない=人見知りがない
舌でしか潰せないからか水分を含まない
固形物は口に含められない
哺乳瓶しか受け入れない
物を口に一切入れたり舐めたりしない
応答の指差ししない

などです(;^_^A

療育は来年4月からしか空きがなく、わたしも悩んでいます

• ぴのこ

ぴのこ

返信ありがとうございます😊

うちの次男とほぼ一緒です!
    最近つま先歩き始めました💦
    そして逆さバイバイも。
    やることが発達障害すぎて落ち込みます。

私も療育センターに相談したのですが、とりあえず一歳半健診で…と言われてしまいました💦
    言葉はどうですか??
    うちは意味のある言葉がひとつもないです。

• 9月21日

退会ユーザー

そうなのですね😢
    言葉ゼロですよ❗
    オヨヨ~しか言いません。
    本当に不思議な子というか、周りとくらべたら赤ちゃんすぎて悲しくなります💦
    抱っこひもされてる半年もいかないような赤ちゃんのほうが、ジーっと目を見つめてきて意思を感じられ悲しくなります…。赤ちゃん特有の、見つめる。もないし、何を考えているかわかりません、、、

• 9月21日
  • ぴのこ

ぴのこ

オヨヨ〜でも言ってるのはうらやましいです!!
    うちはたまーにママーといいますが、私のことじゃなさそうです💦
    一歳ごろはまんま!と言ってたような気がしましたが消滅しました😓
    投げる時エイっ!と言ってたのも消滅です⚡️
    うちの子は呼んでも滅多に振り向きません!ほぼ無視です。
    誰が呼んでも無視です。
    月さんのお子さんはチラッとでもみてくれますか??

同じくらいの月齢の子をみるとママとの信頼関係というか意思疎通がすごくて驚きます!
    長男も早い方だったので、次男が遅すぎて…というか自閉症?に近くて毎日落ち込みます😭😭😭

• 9月21日

退会ユーザー

呼んだらチラッとは、10回に1回はみます!でも本当に稀ですよ(>_<)
    なんだか横を見るときの目付きも変だし、なにかあるのかなとはおもいます💦
    ママーと出るのはすごいです!うち本当に形になったものは言いません😓

そうなんですよ、幼稚園のお迎えに次男つれてきますが、他のお母さんときている1歳半くらいの子はお母さんの側から離れないで一緒に待っています。先生にお迎えカードどうぞしてきて?もきちんと聞いてしていました。

うちの子は先生に渡してすら理解できないし、降ろしたら何処かへ消えていきます(・_・;
    そして 次男に話しかけてくれる園ママや先生は絶対違和感おぼえてるとおもいます。次男くんこんにちは!とか話しかけてくださるのに、目あわない、反応ない、ですから、、
    落ち込みますよね。

赤ちゃんのころ、夜鳴きとか手がかかるとかありましたか?
    うちは異常なくらい静かで、一切、泣かない日ばかりでした。泣いたのをあやしたこともないし、ミルク飲んだら勝手に寝ていました。1歳までは居るのか居ないのかわからないくらいでした。自閉症の特徴に、異常に手がかからない。もあり、これか~とおもいました。

• 9月21日
  • ぴのこ

ぴのこ

うちは完全に無視ですね(;ω;)そこがもう普通じゃないな…と。
    横を見る時の目つきというのは、横を振り向かないで目だけを動かず感じですか?

幼稚園のお迎え行くのしんどくなりませんか??💦
    うちはバス通園なんですが、バス待ってられなくて走ってどこかえ行ってしまいます。
    ダメとか待ってって言っても通じません。
    抱っこで戻すとワーワー大きい声で叫んで仰け反って。
    本当に嫌になります。
    そして、外に出る時の散歩の道順が決まってます。
    これも自閉の特性ですよね😱
    他の方向連れて行こうとするとしゃがみこんでワーワー言ってます。
    同じバスのママさんにも興味を示さず、こんにちはも出来ないし、目を見てニコニコすることもないです。
    毎朝、帰り、私は最近とってもしんどいです😓

赤ちゃんの頃は同じく静かでした!
    お腹すいて泣くくらいですかね?
    おっぱい飲むところっと寝て結構寝てました。
    音に反応することもなく。
    だからこの子はなんて手のかからない親孝行な子なんだろう!と思ってましたが、一歳すぎて言葉が出てないことに焦り、色々次男に注目するようになったらあっという間に自閉症の症状に当てはまっていて😭
    今が一番そうなのかも…が強いです。
    癇癪はどうですか?
    ありますか??
    うちはないです。
    これからなんでしょうか?😥

• 9月21日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    うちも、他の方向連れていこうとしたらしゃがみこみ泣き叫びますよ!
    というか、手をつないでくれません😢💦

赤ちゃんのとき静かだったのですね!
    うちも、なんて親孝行な子!と感激していました。。

長男が癇癪がすごく、、苦労したので、やっと普通の子育てができるんだとか思っていました、、。

しかし、多分長男は知的障害がない高機能自閉症かなーとおもいます。
    異常癇癪、感覚過敏、4ヶ月までは地面に置いたら泣き叫び、布団に初めて寝たのは4ヶ月になってからで、、
    体幹なし、ふにゃふにゃ、ジャンプ階段は3歳過ぎてできた。一歳からアルファベット数字大好きで勝手に暗記。

未だ気持ちの切り替えがうまくありませんがなんとか厳しめな幼稚園に通えています。

次男は同じ幼稚園、、無理だろうなーと最近悩んでいます。療育に通いながらのびのび系保育園にいかせようか?と検討中です。

次男は癇癪ないですね(>_<)欲しいものが手に入らない!とかのときは
    ヴァァ~~(怒&泣)( ノД`)…ってくらいです。
    次男は多分知的ありの自閉症かな?という予感がしています。。。

• 9月21日
  • ぴのこ

ぴのこ

同じですね💦
    手は嫌がりますが無理やり繋いでます笑

上のお子さんも癇癪が大変だったんですね💦
    苦労されたんですね😭
    月さんお疲れ様です!!
    ちなみに上のお子さんは言葉はどうでしたか??
    厳しめな幼稚園に通えてるのはすごいです👏
    月さんの頑張りがあってですね!!

うちも兄と同じ幼稚園に入れる予定ですが、発達障害とか自閉症だと入れないこともありますよね?💦
    療育園になるのかな?とか今から不安です😭

うちも同じく知的ありの自閉症だと思っています。
    調べれば調べるほどそうだな…と😢
    言葉も一生話せないのかなと思うと悲しくてたまりません。。。

• 9月21日