※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎら
雑談・つぶやき

ちょっともやっとしたのて吐き出させてください…。今までは必要な時は実…

ちょっともやっとしたのて吐き出させてください…。

今までは必要な時は実母に息子を預けていたんですが、
母の体力とか体調とか更年期の関係で預けるのが難しくなってきたので、
一時保育に登録しておこうかと、
昨日はじめて申し込みに行きました。

でも、園長さんが開口一番
「他の所は見に行ったの?」「他も見に行った方がいいわよー」
と…。正直この時点で、ん…?とは思いました。

それに来て五分かそこらしか経ってないのに
「あまり喋らないねえ」
と。五分かそこらでわからないでしょ?と思いました。
それで私が「最近結構色々喋るようになってきてます」というと、
「私は沢山の子供を見てるからわかるんですけど、普通の子と発声の仕方が違うんだよねえ。」
普通の子って何よ。発声の仕方が違うとか…そんな事ある?あったとしても、一瞬しか見てないでそんなの判断しないでほしい。

そのあと、息子と同じ歳の子のクラスの見学をしましたが、早生まれの女の子は結構喋ってたけど、他の子は全然喋ってませんでした。
知らない人(私や旦那)が居たからちょっと恥ずかしがって…とか照れて喋らなかっただけかもしれないけど、それは息子にも言える事だし。

その後も園長さんはしきりに「最近一時保育が増えててー」とか「○○保育園さんとか△△こども園さんはいいわよー」とか「他の所も見てみて」とか。

一応慣らしのために今月末に一日預けたいと話をして帰りましたが、
帰ってきてからモヤモヤが膨れ上がってきて預ける気が無くなったので、

「お願いした日、用事ができたのでキャンセルでお願いします。また預けたい日が出来たらその時連絡しますので…」
「わかりました!いいとこ見つけてねー!」

もう、最後の最後まで預けて欲しくないって態度で。
だったら遠回しに言わないでハッキリ定員いっぱいとか言って断ってくれればいいのに。
それに一瞬しか見てないで勝手に息子の事判断して色々言われたのも気分が悪かったです。
息子、二語文はまだ微妙ですが言葉もいっぱい喋るし、「座って待っててね」といえばちゃんと椅子で待ってるし「おてて洗うよー」と言えば自主的に洗面台行くし服や靴も(服は少し手助け必要だけど)自分で脱いだり履いたりするし、同じ歳の子の平均内くらいじゃないかなと私は思うんですけど…。
時間を無駄にした気分になりました。

コメント

らるらりら

なんか不親切で冷たい園長さんですね😰
嫌な思いされましたね💦
お子さん座って待っててねとか
理解して実行できるのすごいと思います!
それなのにたった5分みただけで
発声のしかたがちがうとか
ちょっと、というか、かなり、
失礼ですよね😢どこかにクレーム
入れたいくらいですが園長より
上の立場ってどこでしょうね💦

• ぎら

ぎら

やっぱりそう思いますよね?😭
    2歳なんて発達にバラつきあって当たり前な時期なのに、
    出来る子を基準に物言われても…って感じで…。
    遠回しに預けないでと言われたことよりも、
    一瞬見ただけの息子の事をあれこれ言われたのが一番腹が立って、
    帰ってから泣きました…。
    ららさんの優しいコメントで今もちょっと泣きました😭
    園長、ダンスの先生呼んでるとか英語の先生呼んでるとか、スイミングやってるとか園の事自慢げに話してましたが、どんなに凄い事やってる園でもこんな心無い園長の仕切ってるところには一生預けない!!って思いました😡

• 9月21日
  • らるらりら

らるらりら

そんな意地悪な園長目の前にしたら
    私ならその場で泣いてしまいそうです😢
    本当に想像しただけで辛いです💦
    普段の様子も知らないくせに!って
    感じですよね!色んな先生呼んで
    すごい園なのかもしれないですが
    園長は嫌なひとですね…!
    ぎらさんはお母様のことも考えて
    一時保育の手続きしようと
    行動されてる時点でとっても
    頑張っていらっしゃると思います👏
    必要なときだけの一時保育とはいえ
    信頼がおけないところには
    預けられないですよね😢
    安心して預けられるところが
    見つかればいいんですが…
    最初に申し込み行った園が
    こんなだったら次に行くの勇気
    いりますね💦市役所とか相談できたら
    少し楽になるかもですが…

• 9月21日
  • ぎら

ぎら

見学の時から結構ピキピキ来てたんですけど家に帰るまで我慢しました😔
    優しいお言葉本当にありがとうございます…!!心が救われます😭
    多分そうやって教育に力入れてる故にプライドが高いのかなーと思いました…。
    そうなんです、1番最初のがこんな感じだったので次行くの億劫です…。
    一時保育が厄介がられるのって結構あるあるらしいので…😥

• 9月21日
  • らるらりら

らるらりら

一時保育うちも検討してて、
    まだなにも行動してないんですが
    厄介がられるものなんですね😰
    だからといってその園長の態度は
    許せるものじゃないですよ…!
    きっと他にいい園がありますから
    安心出来るところに出会えるまで
    無理に預けなくていいと思います、
    最初がハズレだっただけです👍

• 9月21日
  • ぎら

ぎら

勿論地域とか他の保育園によっても対応は違うと思うんですが、
    私は田舎に住んでるので、きっと考え方が凝り固まった古い人間が多いのかなって思います…💦
    ありがとうございます😭
    いい園に巡り会えるまで無理せずゆっくり探します…!!

• 9月21日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

とんでもなく嫌な園長ですね😤
そんなところ預けなくて正解です!!
百歩譲って、他のところをすすめる部分はまぁ一時保育って手がかかるだろうし人手不足とかあったら仕方ないかなって思いますが(それなら募集出すなって思いますが)、発達については許せないです💢
そんな数分で何がわかるのかと。
そんな知らない環境でペラペラ喋ってる子供なんて逆にどうかと思います!
そしてたとえそう思ったとしても口に出すなよって感じです💢
他の良い保育園が見つかりますように🙏✨

• ぎら

ぎら

私が考えすぎなのかなとも思っていたんですが、そう言っていただけて安心しました😭やっぱり嫌な園長ですよね…!?
    そう、他の所勧めたりするのは、保育園って忙しいだろうしまだ分かるんです。
    でもほんの数分で息子の事色々言われたのが本当に腹が立って😡
    最初の園がこれだったので心折れそうですが、もう少し探してみようと思います…!!
    優しいコメントありがとうございます😭

• 9月21日