※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べない子の栄養管理に悩んでいます。ストレスが限界で、息子に申し訳ない気持ち。野菜を工夫して食べさせたい。アドバイスをお願いします。

離乳食をあまり食べない子の栄養管理、どうしてましたか?、アドバイスください。

離乳食、スプーンやコップを手に取り遊びながらでないと食べません。
それもすぐ飽きるので、あまり食べません。
でもおっぱいはよく飲んでるし、おかゆや豆腐は少しですが食べるので死にはしない!いつかは食べるからいいや!とおおらかに考えるようにしました。
でも、指先が酷いささくれだらけになってきました。
もう遊びながらでもいいやとスプーンやコップを渡したり、今日はテレビを見せてごまかしながら食べさせました。

食べないストレス。
でも、こうしないと栄養をとらせることができない、したくないことをするストレス。
私の作る離乳食が美味しくないから、わたしのやり方がいけなかったせいで息子が食べることに無関心になるのではと心配です。

話が逸れましたが、少しでも積極的に野菜などビタミンを取れるものはないかと模索中です。
野菜を豆腐やジャガイモに混ぜておやき状にしたものは嫌がって食べませんでした。
ベビーフードは比較的食べます。
なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
ストレスが限界です。
弱い母で息子に申し訳ないです。

コメント

食べられるものがあるならひたすらそれを食べさせてもいいんですよ!そしてまだ10ヶ月!母乳も飲んでで毎日元気なら心配ないですよー!
先は長いです、うちも8ヶ月くらいからなのですが、全然食べないです!赤ちゃんせんべいしか食べない日もありました!
フォロミとか飲んでますか?うちはそれも飲まなかったので本当に栄養が心配でした。助産師に相談したら、元気なんでしょ?心配要らない要らない!!と言われて楽になりました!ご飯が美味しいとか美味しくないじゃないんです、少食なんです!
食べなかったら、はーいもう要らないのね!オッケー!って軽く切り上げちゃいましょ!病院で指摘されたらまた考えればいいんです、元気なら大丈夫ですよ!ほんと、そのうちちゃんと食べる日来ます!私もそう信じてます!
回答になってなくてすんません!!

🐰

うちも食べムラがはげしく
同じく食べてくれるならと
今はどうせわからないので
テレビも付けてますし手にも
おもちゃ、タッパー、お菓子
色々持たせてたべさせてます😂それで食べてくれるなら今は良しとしてます💦
じゃないと食べなくてイライラしちゃうので🥺

❁︎ちぽ❁︎

ベビーフードを食べるのなら、オールベビーフードでもいいのではないでしょうか??
うちも最近夜ご飯の離乳食は、ふざけながら食べて完食しないことが多いです。
一生懸命作ってるのに、ほんと嫌になりますよね。笑

私だったら食べてくれるなら!とBFに切り替えちゃうと思います☺️

ままり

この年齢なっても偏食酷い子がここにいますよ😂
野菜、肉、魚一切食べません😂離乳食期もBF嫌いな子だったので使えず💧

BF食べるならそれでも良いですし、うちホント食べないけど、ちゃんと育ってるから大丈夫ですよ👌私はもう来年幼稚園に丸投げ予定です😂

きりん

娘も離乳食よりおっぱい命だったので、ほぼすっ飛ばして育ってきました😂今も、少食&偏食がひどいですが元気に育ってますよ~👍
そもそも、離乳食って咀嚼や味覚の練習なので栄養はあまり気にしなくてもいいかと👍
掴み食べは、手先が器用になるって聞いたから我が家も楽しく食べられれば多めに見てました😄
ストレスでいっぱいいっぱいになるなら、BFフル活用しても良いと思います!
お子さんによって好きな味、苦手な味もありますしね💦
娘はベチャベチャが嫌いだったので、お粥は1ランク上の硬さであげていて、10ヶ月の頃には大人のご飯と同じのあげてました😄味も素材の味が好きだけど、だし加えるとダメだったり…。
でも、誰に相談してもみんな『この先の人生食べない人はいない』って言われてきたし、今も『オシャレや恋、体型を気にするようになってからでもいいかな~』って思ってます😁