※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ好き
妊娠・出産

体重管理で悩んでいる女性が、チョコレートをやめられずに困っています。過去の出産で体重増加が問題になり、今回は妊娠中も体重管理を意識しています。食事制限や運動をしているが、体重が増え続けており、チョコレートをやめる方法や夫との関係についても相談したいそうです。

体重管理で悩んでます…。
チョコレートがどうしてもやめられません。

前回の出産は、お腹の子がなかなか大きくならず体重制限についてストップがかからなかったので+20kg。
臨月に入ってから妊娠高血圧症候群と診断され、緊急帝王切開で出産しました。

今回は体重が戻る前に妊娠してしまったのと、妊娠高血圧症候群の心配から体重管理をしっかりしようと思ってます。
今回新しく入った先生も体重管理が厳しい方です。

しかし、チョコレートの量を減らすことはできましたが完全にやめることができません。
食事の量を減らし、1日1食炭水化物抜きでご飯を食べてますがそれでも体重は増えてく一方です。

運動もスクワットを毎日50回程、暑くない日は娘を連れて散歩に行ってます。

他にできることを教えてほしいです。
あと、チョコレート断ちができそうな方法も教えてほしいです。
(ちなみに主人は、私がチョコレートを断つとかなりストレスになることを知っているので買ってきてしまいます。
これもしっかり断ったほうがいいのでしょうか。)

コメント

H

旦那さんも優しいんだかなんだか…😅
長い目で見たら、今ははぎさんに厳しくチョコレートを与えない、のが正しい優しさだと思います。赤ちゃんにとっても。
妊娠中、体重の増えが心配だったので家にささっと食べれるものは置いてませんでした!なので断るのが近道だと思います。
もし食べるなら週1とか決まりを。
低糖質カカオとかも今はありますよ〜

  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。

    食べないとかなり機嫌が悪くなり、泣いてしまうこともあるので余計に与えたいみたいです。
    普段アイスやチョコレートを私用に1週間分まとめ買いするような人なのでそれはやめてもらいました。

    食べるなら低糖質カカオのものがいいですか、探してみます!

    • 9月21日
めぐ

チョコレート、カカオ90%とかのとかはいかがですか?☺️
甘くないけど、チョコ食べてる感じにはなりますし、砂糖をあんまり使ってないそうです。
私もつわりで減った体重がみるみる増えてもうプラスです😂
甘いものやめられません😂😂

  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。

    田舎なのでAEONとかにしか無さそうですが、探してみます!
    甘い物がどうしてもやめられず、この前の2週間に1回の検診で1kg以上太り注意されてしまいました…。

    • 9月21日
  • めぐ

    めぐ

    私は自分に甘い人間なのではぎさんが素晴らしいと思います😄
    私も体重気を付けないとです😭
    毎回尿検査で糖出ないか心配です😂

    • 9月21日
  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    糖は出たことないのですが、尿蛋白がたまに怪しくて…。

    一緒に頑張りましょう!

    • 9月21日
はる

私は、チョコレート効果86%をずっと食べてます!
個装1個あたり、糖質1gなので低糖質だし、高カカオなので抗酸化作用とかもありいいですよ⭐︎

  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。

    やっぱり高カカオのものがマシなのですね…。
    次買うのはそれにしてみます!

    • 9月21日
ゆみ

食事自体は1日1食という事ですか??3食きちんと食べた方がいいと思います❗️

私は今は切迫早産で入院してますが、それまでは朝はもりもり食べて、昼はお腹の空き具合に合わせて調節、夜は全体的に少なめの食事にしてました。我慢してばかりだとストレス溜まるので、体重が前日より少しでも減ってるか変わらなければ、お昼の時に一緒にアイスとかおやつ食べてました。外食の時は気にせず好きな物食べてました。これで今プラス4キロです。

チョコレート1日1個くらいなら問題ないと思いますし、旦那さんの優しさですからチョコレートに関してはそのままでもいいかなと思います😍

  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。

    3食、1人前の半分の量で栄養バランスの良い食事を食べたら1ヶ月で5kg以上太ってしまったことがあるので…。
    妊娠前、運動もガッツリしていた時でそれなので今では余計に怖くて食べれないです。

    チョコレートの数を制限してみるの、頑張ってみます!

    • 9月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    はぎさん✨
    太りやすい体質なんですかね。。。体質はどうにもなりませんもんね😰

    運動ですがマタニティーヨガはどうでしょう??Youtubeでも見れますし、そんなに激しい動きもないですよ❗️

    • 9月21日
  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    妊娠前なら週二のスポーツジムとボクシング、毎日2時間筋トレしてたので体重をキープできてたのですが、今はそんなにできなくて。

    マタニティーヨガは見たことがないので、さっそく調べてみます!

    • 9月21日
サマー

チョコレート、量は減らされているんですね😊ご褒美程度には食べたいですよね♪

チョコレートで太るのは、糖質もありますが、脂質も怖いところです。
その分、食事を脂質を抑えたものにしてみては?お肉を赤みにしたり、調理法を変えて蒸し料理とか、これからの季節はお鍋とか✨

あと、なるべく食後に食べて、吸収率を下げてみるのもいいかもしれません。
お腹が空いた時に食べたくなりますが、それはなるべく我慢😵

ストレスを溜めない方法で体重管理したいですよねー😄

  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。

    鍋、そろそろ時期なので助かります…。
    脂身は私も主人も胃もたれしてしまって普段から抑えてますが、もっと料理法を変えてみたいと思います!

    お腹が空いたことが今までほとんど無く、ただチョコレートが食べたい欲があるのみなので…。
    欲に打ち勝ちたいです…。

    • 9月21日
サマー

お腹が空いた事がないっていうのが問題な気もしますね。
胃が圧迫されてきているからでしょうか⁈
チョコレートは少量でもお腹に溜まるので、そのせいですかね?
お腹が空いてないなら食べないというのが、体重増やさない為の基本なのですが…

チョコレートは依存性もあるので、全部無くそうとせず、減らすように頑張られているのであれば、その方が現実的ですよ。

  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    いえ、妊娠前…子どもの時からずっとお腹が空いたことがあまりないのです。
    元々少食なので3食食べると胃もたれする事もよくありました。

    チョコレート依存は当てはまると思います。
    少しずつ減らしていければと、白湯を飲みつつ我慢中です。

    • 9月21日
ママ

口に入れて溶けたら飲み込まずに吐き出したらどうでしょうか。
それでも少し口に残り吸収されますが、飲み込むよりはずっと少なくすみます。

ご主人にもこれがどんなに重要な事かきちんと説明(妊娠糖尿病、母体へのリスク、難産、自閉症や知能障害の発生率)頼んでない時は買って来ないようによく言っておくのが良いと思います。

  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    コメントありがとうございます。

    吐き出す!
    考えたことがなかったので我慢できずに食べた時はそうしてみます!

    主人には1人目の時からよく言ってたのですが、元々少食なので食べれる物をあげたくなるらしいです。

    ファミリーパックでチョコレートを買ってくるのは本当にやめてもらってますが、何故かその日にワッフルを買ってくるような甘々さんなので…。
    もう少しキツめにお願いしてみます!

    • 9月21日