※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家族・旦那

ちょっと過激な内容なのでご注意ください。夫は1年ほど前にうつ病になり…

眠れないので昨日あった出来事を聞いてください。。
ちょっと過激な内容なのでご注意ください。

夫は1年ほど前にうつ病になり
1年間休職していました。
そして先月から仕事に復帰し、少ししんどくなったりして休んだりしつつも頑張っていました。

夫とは普段別々の部屋で寝ていて
最近は私が起きるよりも早く仕事に行っていました
昨日の朝、いつものように息子を連れてリビングに行くと
ソファーの位置が不自然に変わっていました

嫌な予感がして近くに行ってみると
夫がうつぶせになって、クローゼットの持ち手?のところにベルトをひっかけて首を吊っていたんです

その時は妙に冷静で
まず夫の呼吸を確認。少しだけ呼吸があり
ベルトから首を外し
すぐに119に電話しました。
夫を仰向けにし、名前を呼びながら
救急の方が来られるのを待ちました

救急の方が来られた頃には夫の意識は少しもどっていて
「今何時?職場に電話せな。。」
「大丈夫です。仕事に行かんと」
「職場には言わないでください」
とうわごとのように言っていました

わたしは息子のこともあり後から病院に行くことにし
夫を見送った後すぐにおまわりさんが家にきました
救急隊の方が通報したんだと思います

一緒に夫の同僚もきていて
どうしたのか聞くと、朝早くに同僚に
「いままで楽しかったぜ!あばよ!」
っていうラインを送っていたみたいで、心配して見に来てくれたようでした

おまわりさんが3人来て色々話をしたあと
刑事さんもきて現場検証をされました

私が病院へ着いたのは事件から3時間ほど経ってからでした

夫の病室には夫の上司が2人いて、夫は私を見るなり起き上がり「ごめんね。息子抱かせて」と言いました

身体に異常はなく、後遺症もないときき安堵しましたが、すぐにかかりつけの心療内科に行ってくださいと言われ
夫と、上司2人と病院へ向かい、診察をうけ
お仕事辞めた方が良いと思います
と言われましたが
いえ、がんばりたいです。今やめるわけにはいきません。
と夫は言いました。
私はこの時静かに混乱していて、なにも言えませんでした。
とりあえず1週間仕事を休むことになり
その後少し話がしたいということで上司2人と昼食に行きました。当然夫も私も食欲などなく
ほとんど手がつけられないまま

上司に今日このあとどうする?
奥さんは小さいお子さんもいるし
ご両親を頼れるなら頼った方がいいと思うし
夫くんのご両親には知らせた方が良いと思う

と言われました。
私は
夫と息子と、1週間夫の実家にお世話になるのが一番良いと思うと伝え

上司2人と一緒に夫の実家に向かいました。
上司が夫の両親に事情を話してくれて
私たちはそのままお世話になることに。義両親は何も言わず迎え入れてくれました。

義母と2人で話し
私は義母に
「今までは仕事を辞めて欲しいけど、本人の意思も尊重したいと思ってあまり言わなかった。でも今回のことがあってもう耐えられない。1週間で職場に戻るのはきっと難しいし、もう職場に足を踏み入れてほしくない。一緒に説得して欲しい」
とお願いしました。
とりあえず昨日はもう何も聞かずそっとしておこうという話になり、1週間かけて説得していこうということになりました。
夫はその後落ち着いていて、息子を抱っこしたり、両親とたわいない話をしたりしていました。

寝る時間になり周りが静かになると急に朝の出来事を思い出してしまい怖くなりました。
少しでも発見が遅れていたら危なかったのでは?
だんだん夫の症状が悪化していることに気付いていたのに、自殺の可能性はあまり考えていなかった。
昨日の朝は少し寝起きに息子とベッドで戯れていて、私が楽しんでいた間も夫はあの状態だったのか。。
あのまま二度寝なんてしていたら夫は今この世にいないかもしれない。
色々考えてしまって、朝の夫の姿が脳裏に焼き付いていて、とても眠れません。
夫は横で寝ています。

怖かった。とにかく怖かった。
常に誰かが一緒にいてくれて、少し冷静でいられたけど。
これからのこと真剣に話したりしないといけないなあ。。
もう何も考えたくない...ただ生きていてくれてよかったー。はー。
長々とすみません。
ただ誰かに聞いて欲しくて、でも誰にも話せないのでここに投稿させてもらいました。
見てくださってありがとうございました。

コメント

さー

大変だったんですね😥
もし自分が同じ状況だったらって考えたら…
この先の事、しっかり考えて旦那さんも回復に向かっていければ良いですね💦

Sayan

一時避難として旦那様のご両親のところに居るならよかったです😓

manaさんまで精神的に落ちていかないか心配です...

すごく怖い体験をしましたね。冷静に旦那様の対応をしたからこそ、今旦那様が生きていれるのだと思います。

頼れる人は頼って、甘えていいと思います。manaさんも頑張りすぎるとうつ病になってしまうので、今はゆっくり旦那様と息子様と過ごしてください😊

ナツ花

心の病を支えるのはすごく大変ですよね…
経験あるので、少しはお気持ちわかります。

本当に生きていてくださってよかったですね😭😭

みんなが無理しないでください。
こうして、文字としてでもいいので吐き出す場所は大切だとおもいます😃

前を向けなくてもいいから、少しずつ改善できますように🍀

め

大変でしたね。
ママさんすごく大変だったと思います。今はママさんの心の状態は大丈夫?😭
旦那様も何もなくてよかった。。

ここにこういった形でもママさんが吐き出せてよかったです😭✨

tsukasamama

manaさんの愛情の深さに、ただ感銘してしまいました。
ご主人、本当にご無事でよかったですね。

お子様もまだ小さいですし、義実家に甘えたり、一緒に休んだりして、ゆっくり療養されてくださいね。

「家族・旦那」に関する質問