※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
妊娠・出産

妊娠中に降圧剤を服用し、血圧が上がってしまった方の経過について相談しています。尿蛋白は出ていないが、降圧剤の服用指示が出たため、普段通りの生活を続けているが不安があるようです。安静や食事制限の指示はなく、家庭の状況も不安要素として挙げられています。

妊娠中に降圧剤を服用することになった方、その後の経過はいかがでしたか?

33wから血圧が上がり始め、今日35wの検診で160/100を出してしまいました😓

1人目の時は34wから尿蛋白が出て、36wで血圧が140/90を超え尿蛋白も+4で即入院、翌日帝王切開でした。
32wあたりで胎児の成長も止まっており、2015gで産みました。

今回検診で恐ろしく高い数値を出してしまったため、入院になるだろうなと思っていたら降圧剤の服用指示だけで終わりました。尿蛋白は出てないようです。

多分下がると思うから普段通りの生活で良いと言われましたが、尿蛋白がなければそんなもんですか?
安静や食事制限も特になかったんですが、ネットをみると即入院とか絶対安静とか色々書かれていて怖いです。

旦那の帰宅も毎日おそく(今日も飲み歩いてます)、2歳児をほぼワンオペ育児なので安静にはまるでできません😓

31wから腹囲もかわらず、私の体重はむしろ少し減っていて発育遅滞も心配ですが、発育止まってても在胎週数が大切だから…と今日は胎児の大きさ測って貰えませんでした。33wの検診では1900gくらいといわれました。

妊娠中に降圧剤飲んで自宅経過観察だった方、降圧剤服用された方、どうだったから教えてください😣

コメント

マリ

私は妊娠前から降圧剤飲んでるので欲しい回答とはちょっと違うかもですが…💦
降圧剤を飲んでいれば血圧は下がってくると思いますよ。それに血圧が高くなってきてるなぁ…って意識して病院で測ると大体血圧は高く出ますしね😥普段通りの生活で大丈夫ですが、息が上がるような急な動きをすると血圧も同時に上がりますので、ゆったり動くのを意識した方が安心です😊食事制限がないと言うことですが、やはり降圧剤は飲んでるよりも飲まない方が赤ちゃんへの負担や影響も違うので、塩分と糖分の取り過ぎは注意して薄味のものを食べた方がいいです。
私は降圧剤飲んでて出産前は100/70だったのが分娩時に170/90まで上がって降圧剤を点滴でも入れました💦血圧は最低血圧が高い、最高血圧と最低血圧の差が小さいほど赤ちゃんに血液(酸素)が流れなくなったりするので、降圧剤はきちんと服用されて下さいね😰私は切迫だったのもありますが37w4dに経膣分娩で息子を産みました。体重も妊娠から出産まで±0kgでしたが息子は2875gで産まれましたし、これからドンドンと大きくなってくると思いますよ😊33wなら平均1980gだと思うので心配されることはないと思います。ストレスが掛かると血圧も上がってきます、お大事にされて下さいね😄