※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
お金・保険

3歳からの保育所無償化について質問です。2歳児クラスでも3歳になったら無償になりますか?二人目は上の子が無償になっても半額ですか?

3歳から保育所無償化

息子が6月生まれで現在2歳ですが、1歳児クラスです。

3歳児クラスになる4月からが対象ですか?

それとも2歳児クラスでも3歳の誕生日を迎えたら無償になるんですか?

あと、二人目はいままで半額だったのは、上の子が無償になったあとも、本来の半額ですか?

コメント

ママリン

保育園か幼稚園かで違うと説明を受けました〜

半額の件はわかりませんm(_ _)m

ひなの

年少からが対象なので保育園でいえば3歳児クラスからですねー!

それは自治体によります(^^)

ゆっこ

保育園の場合は3歳児クラスになる4月から無償な対象です。幼稚園の場合は、3歳になった月から無償化の対象です。
下の子の半額は自治体によって対応が違うと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちも6月生まれです😄
保育園は年少なので再来年の4月からです。
幼稚園は満3歳児クラス(来年7月から入れます)は来年の7月から無償化の対象です。
預かりもやってる幼稚園は預かり保育の金額に関しては再来年の4月からとの事でした。
でも無償化といっても、給食代や設備代などで毎月1万位はかかる感じでした😂

かんかんママ

10月からの対象、産まれたのが2015年4/2~
4月からの対象、2016年4/2~の子ですよ😊
2人目半額って所があるんですね😲
うちの市は確か3人目から無料だったような?

ありす

うちの子が通う予定の幼稚園は2歳児クラスありますが、2歳児は3歳になった月から無償だと言っていました!

さるあた

保育園は年少になった4月からです。
2人目は地域によって違うと思います。