※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

指吸をやめさせる方法について教えてください。

指吸について。

歯科検診にいったところ、指吸をするので前歯が少し出ていると言われました💦辞めたら治るから早めにやめるように言われ、色々試しましたがどれも効果なしです😭
説明してもダメ、苦いマネキュアもクリームも効果なし、寝る時に手を繋いでみてもダメ…。指吸をやめさせた方はどうやって成功しましたか??
教えていただきたいです😭よろしくお願いします。

コメント

ぽんけ

うちの子は2歳3ヶ月で指しゃぶりが治らなくて、前歯明らかに出てきました💦
『ゆびたこ』という絵本があります!物語はもう少し大きい子向けですが、絵が怖いです😂指しゃぶり続けてるとたこがどんどん大きくなるという絵本です。
それを読み聞かせると怖がってましたが、ふと気づくと呼んだ次の日から指しゃぶりしていないことに気づきました!ごくたまに寝るときに吸っていることありますが激減しました。もしよければ参考になさってください!

• ぽんけ

ぽんけ

あ、うちの子2歳2ヶ月でした😂

• 9月20日
  • ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます😊
    ゆびたこ!初めて知りました!!
    少し調べてみましたが、本当に絵が怖いですね😂💦
    同じくらいの月例なので、娘にも効果ありますかね✨試してみます!

• 9月20日

私自身指しゃぶりが治らず小学5.6年くらいまで寝る時は指しゃぶりをしないと寝れないくらい治りませんでした、、タコも出来てるし、小さい頃のお泊りとかで恥ずかしい思いもしました、、
経験上、周りから言われるからそこに意識が集中しちゃって逆に辞めれなかったのかな?と思います。
物心付いてくると、言われなくても自分が辞めないと!と思うようになって、余計意識するみたいな、、
なので、押してダメなら的な考えで少し気にしない日々もあったほうがいいのかも🤔💦
やっちゃいけないって分かってるけど、言われたり気にしてる雰囲気だと頭にずっとこびりつくので、周りが何も言わず、見て見ぬ振りとかも必要かなーと思います!
まぁ参考までにですが😅💦

• ポッポ

ポッポ

確かにダメ!って言うとニヤッと笑って吸うマネをしたりもしてます💦
    押して引いてしてみようと思います!

• 9月20日
はじめてのママリ

歯科衛生士をしてて最近まで小児歯科専門歯科医師がいる医院で働いてました!
確かに指吸いしてると開咬という状態になるので早めに辞めさせた方がいいです。
先生は吸っている指に好きなキャラクターの絆創膏を貼ったらどう?といつも親御さんにすすめてました!そうすると子供は好きなキャラクターを吸いたくないので指吸いしなくなるみたいです!効果はあるかわからないですが参考にしてみてください😄

• ポッポ

ポッポ

やはり、早めにやめた方がいいですよね💦
    好きなキャラの絆創膏!!その考えはなかったです✨普通の絆創膏を貼ったら器用に剥がされてしまったので…😂
    キャラの絆創膏探してみます!

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとはお母さんお父さんが言うよりかは全くの他人が言った方がショックが大きいらしいので他人に言ってもらってその時に「どの指がおいしいの?わたしも吸っていい?」などと言ってもらうとなお効果的らしいです😄
    3歳以降まで続けてるとあまり良くないので早めにやめれたらいいですね!

• 9月20日
  • ポッポ

ポッポ

たくさんアドバイスありがとうございます✨
    早めに辞めれるように色々と試してみます!

• 9月22日