※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に関する質問への対応方法について相談があります。

ほぼ愚痴ですが…
一ヶ月過ぎまで混合でしたが、母乳が少ない&子供が乳頭混乱で授乳がうまく出来なくなったので完ミにしました。
産んだ病院が母乳推奨だったりで授乳でかなり悩み、泣いたりしてたので完ミにしてすごくスッキリして良かったと思ってます。
でも、会う人みんななんでか「おっぱいなの?」って聞いてきます。
ミルクって答えるとなんで?って聞かれたり…😭
出なかったのーって答えてもなんで出なかったのとか、頑張ったら出るよって言われたりします…。
母乳で泣くほど悩んだとかあまり言いたくないから軽い感じで答えてるのに、結構傷付きます😢
こーゆう時ってなんて答えたら色々言われず話終わってくれるんでしょうか💦

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

おっぱいあげてるところなんて見せないし母乳神話にとらわれてるだけなんだろうから母乳ですって答えとけばいいと思いますよ
外出の時だけミルクあげてますって言えばミルクあげてても変に感じませんし😊

• ママリ

ママリ

たしかに目の前であげることなんてないですもんね😂

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

1人目は混合
2人目は混合⇨完ミでした^_^

私はスーパーで見知らぬ人に「母乳?」と聞かれたことがあります。
その時は面倒なので 母乳です と答えて会話を終わらせていました。

完ミと答えて なんで? と言われたら
色々あって〜 と言ってそれ以上は何も言わないですかね。
アドバイスやら他のことを言われたら
そうなんだ〜 で会話を終わらせます。

母乳でもミルクでも育てばどちらでも良いですからね^_^
絶対母乳(orミルク)がいい!
など偏った意見の人には適当に流して終了です。
各々考え方はあるので、人に押し付けたり求めていないアドバイスはするものじゃないですよね。

• ママリ

ママリ

見知らぬ人にまで聞かれるんですか😅
    そうなんです、押し付けられてる感も嫌な理由なんですよね😂

• 9月20日
れいたん

わかりますー!
私も産まれるまでは思ってたけど、産めば乳がわき出ると思ってるんですよ!笑

渡しも完ミにしたとき似たようなことあって、
体調崩しちゃって薬飲まなきゃいけなかったからやめちゃったー!
ミルクだと他の人にもあげてもらえるしね❤️あ、あげてみる?✨
って言うと引き下がってくれましたよー🤣

• ママリ

ママリ

意外と子持ちの人にも言われて…。
    子供いても母乳出る人からしたら出ないってのが分からないのかもです💦
    いっそ巻き込んでしまう系ですか😂

• 9月20日
さママ

おっぱいですーって言っても終わらせたらいいとおもいますよ!
母乳であろうとミルクであろうとちゃんと飲んで育ってくれれば問題なし!

• ママリ

ママリ

ほんとにすくすく育ってくれればどっちでも同じですよね😫
    おっぱいですって言っちゃえば楽そうですね。

• 9月20日
あーちゃんママ

おっぱいの事情は人それぞれだと思います。
母乳の方がえらいみたいな暗黙の了解みたいな感覚の方っていますよね。
私も混合だったのですが、8ヶ月で娘が入院したのをきっかけに完ミにしたというか、なりました。
子育てについては良いも悪いも、普通も変もないと思っています。
お母さんと子供さんが良ければ、誰に何を言われる筋合いもないと思います。
しつこい人は受け流して話題変えましょう!

• ママリ

ママリ

そうなんです、なんか劣ってるような感じで言われて凹んでしまいます😢
    子供が元気に育ってくれるのがいちばんですよね!

• 9月20日
ゆーみん

生後1ヶ月の時
私が風邪をひいて、ダウンしてしまいミルクしか飲ませない日が続いたら乳頭混乱で全く飲んでくれず。
でも前は飲んでくれてたのにと諦めきれず、母乳とミルクの飲み比べをしてみました。
圧倒的にミルクの方が美味しかったんです‼️娘に思わずごめんってあやまりたくなりました😂笑
そこからは無理矢理飲ませることをやめ
完ミにすんなり移行

完ミにして周りから必ず母乳?ってあいさつのように聞かれていちいち面倒だなーって思ってる時期もありました。

0歳から保育園に預けるとミルクも飲めなくちゃいけないので、頑張って練習してるんですよ😁
って言って混合のふりをしてました

何なんですかね?母乳でもミルクでも育てばいいと思うんですけど必ず聞いてくる人いますよね‼️

特に「ご年配方」

あなたは入れ歯ですか?!
って聞かれて失礼だと思うなら
子育て中で気にしてしまう人もいるんだから
その質問2度としないでくださいって言ってやりたくなります😂

• ママリ

ママリ

飲み比べたんですね!😂
    しかもミルクって美味しいんですか笑
    混合のふりするのも効果ありそうですね。

• 9月20日