※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきゅん
その他の疑問

朝8時の月の様子を観察する宿題が学校から出たのですが、8時に月って出…

朝8時の月の様子を観察する宿題が学校から出たのですが、8時に月って出てるんですかねー😂?
そしてこのプリントの書き方がわからない💦
子供に聞いてもわからないと言うし。
先生の話聞いてないのか。
拳何個分?で月の測り方はわかるらしいけど、プリントの書き方がわかりません💦
教科書みてもわからない💦

どなたかわかる人いませんか?

コメント

はなつな

夜8時の間違いではないんでしょうか??

  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    違うんです💦
    朝の8時なんです💦

    • 9月20日
ママリ

朝8時ですか🤔夜の間違いな気がします。
方位のところに東西南北のうた3つを選んで書いて、グラフには月の形を書くのではと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい。東西南北のうち、です。

    • 9月20日
  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    それが、朝8時で間違いないんです💦

    連絡帳にも学校の先生からもらったプリントにも朝8時って書いてあって、子供も朝といいます…

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ごめんなさい💦

    気になって調べてみました。
    9月21〜23日に下弦の月が、午前中に南〜西の空に見えるそうです。11時台には見えなくなります。
    県立ぐんま天文台のサイトで見ました。
    間違っていたらごめんなさい!
    見えるといいですね!

    • 9月20日
  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    調べて頂いてありがとうございます!
    明日から三日間雨なので、月があったとしても見れない…気がします😭

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    でも雨だったら全員できないので、宿題をしなかったことにはならないと思います!
    見ようとしましたって意味で、白紙ではなく3日間8時のときの天気を書いて出すとかですかね。

    • 9月20日
あやん

朝なら白っぽいあれ月かなーってやつですかね?
念のため朝晩どっちもやってる方がいいかと。。

自分がいるところから月がどの場所に見えるか、南西の位置、こぶし3つ分に三日月見えるなら
下の方位が南、西、北
南と西の間のこぶし3個分のところに三日月の絵を描く
みたいな感じですかね?
説明下手ですみません😂

  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    下は方角ですね!!
    わかりました!
    ありがとうございます!

    • 9月20日
ママリ

自分が立っている位置から東西南北どの方位に、拳いくつ分の高さにどんな形の月があったかを書くのだと思います。

ここでは推測しかできないので、先生かお友達に聞いた方がいいですね…😰

  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    推測で全然大丈夫です。
    友達達もわからないそうです💦

    • 9月20日
ポン酢@すみっこぐらし。

うちも月の観察の宿題が…
雨で見えませんでしたと書くみたいですが😅😅