※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児のコップ飲みについての練習で挫折中。練習方法を教えてほしいです。

1歳児のお子様をもつママさん、先輩ママさんたちに質問です‼️

コップ飲みについてです。

1.いつから練習を始めましたか??
2.どんな練習をしましたか??(していますか?)

コップ飲みに挑戦していますが、すぐひっくり返すので挫折中です。。こうやるんだよ、とてをそえると、イヤイヤして、数秒で練習終了。。。

私の実践は、
⭕️透明な小さいコップに少量入れて飲ませてみる。➡︎すぐひっくり返されて濡れる。
同じコップを2つ購入して、親が飲む姿を見せても、結果は同じです泣

⭕️上の練習をお風呂でやってみる。
➡︎飲まずひっくり返すの繰り返し。たまにお風呂の水を飲んでいて、やめてー🤣

⭕️おちょこに少量の水を入れて飲ます。
➡︎小さすぎて、うまくいかず。

そろそろ牛乳をコップで飲ませたい❗️のに、コップ飲み挫折中です。泣

しかしなぜかストローマグは、コップ飲みのように傾けるので、コツさえ覚えてしまえば飲めそうなのになと思うのですが、うまく行きません。

上記の2つ、よろしければ教えてください♡

コメント

1歳すぎから始めました!
コップ飲み練習用で飲ませてます!
私が後ろから手を添えて
傾けてあげてたらいつの間にか
自分で飲めるようになりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    どこのメーカーの練習用を使用されてますか??

• 9月20日
1姫1王子

7~8ヶ月あたりからスープを飲ませるときにコップ飲みのように飲ませてました。
スプーンだと面倒だったので💦
コップ飲みが上手になってからもこぼして遊んだりしてたんですけど、お風呂のコップで多少お風呂のお湯を飲んでもいいから好きにさせてたら、普段はこぼさなくなりました(1歳5ヶ月頃)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事の中で、毎日少しずつされていたんですね、すごいです‼️
    やはりお風呂で多少遊ばせるのも良いみたいですね!!

• 9月20日

・1歳すぎて始めました。失敗続きだったので、毎日ではなく、3日に1回とか適当に練習してました。でも1歳4ヶ月で急に上達しました。

・普段飲んでいる麦茶を子供コップに入れて、食事中に飲ませてました。手を添えられるの好きじゃないので、イヤイヤーとこぼされたりもしたので、わりと放って見てました。
もしマグが気に入っているなら、ストローの蓋を外して飲ませてはどうですか?
あとは喉乾いてるときにやるのも良いと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、毎日ではなく、気楽にやってみるのも大切ですよね。。
    放って見られるかんだいさ、私もほしいです。。

ストローの蓋、外して明日早速やってみます😊

• 9月20日
H mama

半年からコップ飲みさせて
1歳前にら自分で持って飲んでました⭐️

最初はこぼしまくりでしたが
子供の成長は早いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年からされていたのですね!!!すごいです。私はひたすらストロー習得に必死でした泣

やはり、こぼして自分で学習しながら覚えていくのですね。わたしも見守れる心を持ちたいと思います。。。

• 9月20日
ゆうまま

アンパンマンの蓋が付いてるコップ飲み練習がいいですよ。ひっくり返てもいっきにこぼれないし、少しずつでてくるので飲みやすいみたいです。
上の子はそれで練習したら次は蓋とって飲んでみるって感じでやってたらできるようになりました。
いま、9ヶ月の子が食事の時に使ってますが、上手い具合に傾けて飲めるようになってきてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマン、うちの娘が大好きなので、やる気が出そうです❗️
    明日、ベビー用品屋さんに行って見てみます♡

• 9月20日
なああむ

3回食になった9ヶ月頃から、食事の時に汁物を持たせて、私も手を添えて飲ませてました!
そしたらいつのまにか自分でうまく飲めるようになってましたよ😊
誕生日にひとりで飲めてることに気づいたので、1歳前だと思います。

義姉はダイソーのトレーニングコップを使ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり日常、少しずつ練習されていると、いつのまにかできていることがあるのですね、完全に、私が練習させなかった結果ですね。😂

写真までありがとうございます😊
    ダイソーも近くにあるので、見てみます‼️

• 9月20日