※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

搾乳時に乳首が切れて血が出てしまい困っています。搾乳しないと痛いけど、搾乳すると出血する。どうしたら早く治るでしょうか?

今日、搾乳し始めた時に、乳首の皮膚が小さく切れて血がでてしまいました(>_<)
搾乳しないと胸は張る。だけど、搾乳すると血が出てきてしまう。搾乳しないほうが治るのかな?でも、搾乳しないと痛い。と悩んでいます。

どうしたら早く治るのでしょうか?アドバイスお願いします!

子どもは入院中。血が出ていないほうだけ搾乳すれば今のところ母乳は足りています。

コメント

ぴよmama

わぁ(>_<)痛いですねそれは💦
搾乳器ですか?手絞りでも痛いですかね?
友人が乳首が痛いときは自分の母乳を乳首につけてラップでパックするとすぐ治ると言っていました!
搾乳しないと痛いのなら搾乳はしたほうがいいですね(>_<)
乳腺炎になったらもっと痛いですよ!
お大事にです

• yuri

yuri

アドバイスありがとうございます(^^)
    鈍感な為か搾るときは特に痛くないんです。搾乳しないで時間が経つと岩のようになり、痛かったり漏れてきたりしてしまうので、搾らないわけにはいかないようです(>_<)乳腺炎も怖いですね。。
    アドバイスを見て手搾りしてみました!搾乳器と違って血の出る量もにじむ程度で少なく、これならいけるかも!と思いました。
    教えてもらったケアの方法も試してみたいと思います(* ´ ェ `*)
    ありがとうございます!!

• 4月13日
2児mama♡

初めまして(=^ェ^=)
私も上の子産んですぐに切れて
血がでてかさぶたになりました😭
搾乳しないと乳腺炎になったり
母乳の出が悪くなるから
痛くても我慢してあげて!と入院中
言われました(;_;)
血がでてない方を今は搾乳し
血がでてる方はマッサージ、おっぱいパック
などケアしてみて様子見のほうが
いいと思います!!

痛いですけど少ししたらおっぱいも
慣れて切れたりしなくなります。
頑張ってください!

• yuri

yuri

アドバイスありがとうございます(^^)
    切れた場所が良かったのか、私が鈍感なのか、、幸い切れたところの痛みはないです。
    痛くても我慢してあげて!というアドバイスは、母乳をだしてあげて!ということでしょうか?質問返しですみません。

• 4月13日
まーかーゆー

私も下の子の時授乳2日目で切れました(T_T)すっごく痛いですよね💧
助産師さんいわく早く治るには3日ほど使わないこと☆幸いまだ片乳で足りてるとの事ですので!ですが胸は張ってくるので全部は絞らず、硬くなった分が取れるくらいにしていくと徐々に張りにくくなります!3日ほどであればおっぱいもまた作られるので大丈夫です!3日くらいして傷が良くなってきたら初めは1分くらいの授乳から慣らしていって長くても5分で止めるようにして、完全に痛くなくなったら10分とかにしていくようにと教わりました^^;
そして乾燥しないよう私は軟膏が処方されました。赤ちゃんがまだ入院中であれば一緒に受診されてみてはどうでしょうか(^ ^)?助産師さんに傷の程度もみてもらえてアドバイス貰えると思いますよ!

• yuri

yuri

皆さん、痛いのですね!(´Д` )?私は鈍感なようで、搾った母乳はオレンジ色というか赤くなるくらい血は出ますが痛みはないです。
    少しずつ搾っていくのがよいのですね!
    乾燥しないようにケアしてみます!
    産んだ病院とは違うところで、赤ちゃん用の病院にいるので助産師さんはいないのかな、あれ?いるのかな?\(^o^)/明日、きいてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 4月13日